2021414(水)

北海道から飛行機を乗り継ぎ沖縄・最南端の離島へ(2)

×482

北海道から飛行機を乗り継ぎ沖縄・最南端の離島へ(2)

石垣港から約50キロ南に浮かぶ島へ、船で1時間半掛けてやって来ました。
画像
有人の島としては日本最南端の”波照間島”です。
人口は約500人、島の周囲は約15キロ、比較的平らな珊瑚の島です。
画像
港に到着後は宿泊予定のホテルオーシャンズの方が送迎に来てくれました。このホテルはおそらく島で最大の宿泊施設で、レンタカーもやっています。

ホテルには午前10時ころに到着してしまったので、夕方までは徒歩で集落内を廻ってみることにしました。
画像
集落の中心部には大きな広場があって、その周りに学校、幼稚園、診療所、役場の出張所などの公共施設が集まっています。
画像
日本最南端の郵便局「波照間郵便局」
画像
日本最南端の駐在所
青い日本地図の中の赤い点が波照間島です。
画像
集落の外れにある「コート盛」昔の船の見張り台です。
画像
登ってみると・・さすがに見晴らしが良いです。
遠くに西表島の島影が見えます。
画像
「ぶどぅまれー」という食堂でオリオンビールと八重山そば
画像
集落の外側はさとうきび畑が広がります。
画像
「みんぴか」というおしゃれなカフェへ
画像
「黒蜜きなこかき氷」とても美味しかったです。
画像
幻の泡盛「泡波」の直売所。
生産量が少ないので、ここでも売切れている時があります。
画像
今回は無事ゲットできました。
画像
夕食は予約しておいた「居酒屋あがん」というお店で・・
画像
料理はどれも美味しくて、大満足。もちろん幻の泡盛・泡波も飲む事が出来ました。

~その(3)へつづく~

北海道から飛行機を乗り継ぎ沖縄・最南端の離島へ(1)
北海道から飛行機を乗り継ぎ沖縄・最南端の離島へ(3)
北海道から飛行機を乗り継ぎ沖縄・最南端の離島へ(4)
北海道から飛行機を乗り継ぎ沖縄・最南端の離島へ(5)

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(令和元年10月リニューアル)外部リンク

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Amebaブログ)へ外部リンク

  ペンション・民宿ブログ ランキング 現在5
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘外部リンク

  北海道旅行ブログ ランキング 現在10
にほんブログ村 北海道旅行外部リンク

  カフェブログ ランキング 現在37
人気ブログランキングへ外部リンク

<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>

「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)外部リンク
この記事へコメントができます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エゾリス・カンタ
はじめましてエゾリスのカンタと申します。一昨年この森の住人になったご主人様がボクのことをこう呼んだのでボクの名前は「カンタ」だと思いました。どうぞよろしく。好きなものは「クルミ」です。嫌いなものはカラスくんとキツネさんです。怖いんだもの。得意なことはカラマツの枝から枝へひとっ跳びすることです。

エリア中札内村
属性事業者
 GUIDE
cafe&宿 カンタベリー
住所中札内村南常盤東4線285-25
TEL0155-68-3899
営業10:00 - 17:00
定休木曜日(カフェ)、通年営業(宿)
 カウンター
2008-12-07から
1,126,690hit
今日:238
昨日:453


戻る