アウトドアー(28)


201168(水)

旬の竹の子とエスカルゴ?


旬の竹の子とエスカルゴ?

トムラウシ方面の水位調査のヒグマ対策で護衛につきました、曙橋付近で珍しく、大きくて綺麗な、「エスカルゴ」?名前は不明ですが外形3cm位ありました。

画像


綺麗な色で殻もしっかりしています。

画像

根曲竹の子も太いのが沢山取れました。

画像

この竹の子は「とかちむら産直市場」に本日出荷販売予定です、何時もすぐ売り切れになる人気品です。

画像


この記事のURL2011-06-08 11:15:22

2011527(金)

根曲竹の子の初物採取


根曲竹の子の初物採取

羆対策で富村牛方面の山に出かけ、昼で仕事終了、現地解散後、屈足奥地まで行きタラの芽、うど等を採取後更に移動して竹の子の様子を見に行ってきました。

画像

何時もより1週間以上も早く地面からにょきにょき、出ていましたが、初物なので一回食べる分を採取がやっと位しか出ていませんでしたが、今晩のスーパドライのおツマミです。

画像
何時も早出の場所は、若干細く私の一指し指位です、もう少し雪が解けると一回り太い根曲竹の場所もあるのですが、まだ雪が所々残って行く事が出来ませんでした。


この記事のURL2011-05-27 19:54:36

201096(月)

第24回 安全狩猟全道射撃大会 参加


第24回 安全狩猟全道射撃大会 参加

9月5日(日)名寄市 道北射撃場にて、社団法人 北海道猟友会主催 第24回 安全狩猟全道射撃大会 があり、帯広支部から2チーム10名が参加、音更、旭川、札幌、北見、三笠、の8チームと、個人参加、名寄、新得、苫小牧、留萌、岩見沢、室蘭、音更、三笠、帯広、栗山等の各支部よりあわせて56名の選手が参加まりました。

メイン画像の来賓祝辞は名寄市長さま、参加者全員で開会式です、選手列から失礼の画像です。

「大会の目的」

本大会は、狩猟の安全な保持・携帯、操作技術、矢先の確認

の練習及び猟銃・実包の適正な保管管理の徹底並びに猟銃等

の取り扱いのマナー向上を図り、もって狩猟事故の防止に万

全を期するものとする。

上記の目的で道内の射撃場を毎年持ち周りで開催しております。

競技の内容は、ダブルトラップ射撃=30点 シングルトラップ射撃=20点 スキート射撃=20点 合計70点満点です。

オレンジ色の標的が放出されれば射撃、白色の標的が放出されると禁猟の保護鳥などと同じ扱いで、見間違えて射撃をした時は罰則として3点のマイナスが課せられます。

画像
帯広支部芽室町の田中選手、シングルトラップ射撃、頭上前方にに放出された標的を射撃直前、ベテランの射撃フォームもバッチリ決っています。

(危険につき画像は後ろからの撮影しか出来ませんので全てお尻を向けていますがお許し下さい)

画像
音更支部、吉口選手のスキート3番射台マーク標的命中です。

画像
ゼッケン35番帯広支部、芽室町山本選手のシングルトラップ4番射台からの射撃。ゼッケン25番は札幌支部、野中さん。

画像
ゼッケン28番三笠支部、関谷(明)さんのシングルトラップ射撃3番射台、左からゼッケン55番栗山支部木村(昇)さん、ゼッケン8番札幌支部阿部さん、ゼッケン18番北見支部斉藤さん、ゼッケン38番音更支部吉口さん。

画像
団体優勝の音更支部さんの受賞、左の黄緑色の上着の人は、個人戦優勝者、音更支部の後藤さん。

個人戦では10位までの入賞者は十勝支庁管内は7人の入賞者で十勝の安全狩猟レベルの高さが伺えます。

10月1日からの狩猟解禁、フイルドでも無事故、安全第一で楽しい狩猟厳守でいきましょう。


この記事のURL2010-09-06 22:20:08

201088(日)

航空祭in千歳基地


航空祭in千歳基地

昨年に続き航空自衛隊 2010千歳基地「航空祭」に行ってきました。

今年は日米安全保障条約改定50周年とあって、華やかな航空ショーを期待して早朝4時前に帯広を出発、道東道を通り、航空自衛隊千歳基地に6時半過ぎに到着、すでに入り口道路に百台以上の車が基地正門前の道路脇に列を作り並んでおり最後尾に並び20分程待ち開門になり、帯広駐屯地のお世話もあり、誘導された駐車場は今年は会場に一番近い所に案内して頂き、正面中央一番前列に座る事が出来ました、大感謝です。

9時のオープニングセレモニーまで時間があったので殆ど見学者の少ない状態で30機以上の展示機を撮影して、模擬売店にて帽子等の自衛隊グッツを買い集め、席に戻った時は、あの広い会場全幅で前後10m位の観客者で一杯でした。

画像
米空軍起動飛行にエプロンをタキシングで滑走路に向かうF-16、轟音とともに離陸、まもなく低空でターン、次々と迫力在る演技飛行を例年並披露していただきました。

画像
着陸後観客に挨拶をしながら所定地に駐機展示されました。

午後から若干雨もパラ付き、雲が低い中、待望のブルーインパルスの4機デルタ発進離陸、続いて5番機離陸、6番機の発煙を出しながらの離陸。
画像

全機揃って低空デルタ飛行。
画像

次々と演技を披露、フォーポイントロールや編隊開花飛行、ナイフエッジ飛行、インバテット飛行にバーレルロール、ホリゾンタルハート等を披露。
画像

今年もB-747 400ジャンボ政府専用機も着陸後、展示されていました。
画像


今年は天候が良くなく、全体に雲が広がり、縦物の演技がなく、展示飛行も数が、かなり少なくなっており、私の過去の見た記憶の中で一番迫力に欠けていたような気がします、

天候ばかりでなく、近隣の家畜農家や養鶏場に騒音配慮した処置かも?。


この記事のURL2010-08-08 23:28:15

2010624(木)

花火の季節がやってきました!


花火の季節がやってきました!

今日はヒグマの駆除でライフルの火薬を購入に市内の「沖銃砲火薬店」にお邪魔しました。

↑メイン画像は、お店に入ると物凄い数の花火が陳列してあり、すでに若い女性のお客さんが数人、沢山の花火を手にしながら次々と選んでいました、お客さんに邪魔にならないように右側3分の1程携帯電話のカメラで撮影させてもらいました。


私も、可愛い孫「かりんちゃん」2歳の誕生日のプレゼントにセット花火をチョイス、早速夕食後届けに行きました。
画像
すごく気に入った様で、終始ご機嫌、ハシャグので顔がピンボケに成ってしまいました。


火薬専門店なので品数は物凄い量がありました、通常玩具花火でも大量に陳列すると消防法や、火薬取締り法の規制があるかも?。



流石火薬専門店ならでわの品揃え、手に持って、やさしい花火や、本格派の10cm近い太さの打ち上げ花火など種類も品数の多いのと、火薬専門店の何と言っても「低価格」が魅力です。

自分の予算に合わせて自由に1本ずつ選べるのも嬉しいですね。


お店は、帯広市大通り南9丁目12 にあります。

画像

日曜日は、お休みです、夜、6時に閉店になります。

親切で優しい、綺麗なお姉さんが対応してくれます。

早めに行かれて方が色んな変わり花火も手にすることが出来るでしょう。


この記事のURL2010-06-24 00:25:47

<<
>>




 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
320,337hit
今日:42
昨日:41


戻る