2017523(火)

実況


私が中学生の頃、プロレス中継に熱中していた時期がありました。
特に格闘技が好きなわけではないのですが
筋骨隆々としたレスラーが戦う様を見て
やけに興奮したのを覚えています。

その興奮の一つのきっかけというか一因だったのは
おそらく実況のアナウンサーの名調子だったかもしれません。
そう、古館伊知郎さんですね。

最近まで古館さんははニュースキャスターもされていましたし
「SASUKE」というアスリートが難関アスレチックを攻略していく番組でも
その名調子で実況していましたので
皆さんご存知の方も多いかと思います。

画像

画像は山菜の仲間「こごみ」ですが
この山菜、なかなか栄養に富んでいます。

その説明を読んでいるうちに
何故か古館さんの実況調になってしまって
我ながらおかしくなりました。

「おーっと、ここで出てまいりましたのがこごみ、イワデンダ科クサソテツ属の多年生シダの一種、クサソテツ(草蘇鉄)の若芽の異名であります。鉄という字が名前に入っておりますがもちろん金属ではなく山菜であります。なんと、このこごみ、山菜にしてはあくが少なくさっと茹でただけでおひたしやサラダとして食べられる上に栄養もたっぷりの優れもの、まさに山菜の女王とも言うべき存在であります。そして今、食べられんとするまさにその一瞬を逃すまいと、こちらでじっと様子を窺いながら皿の上に鎮座しているわけであります。ビタミンやミネラルなどの栄養を豊富に含むこのこごみ、細胞の新陳代謝を促進し、皮膚や粘膜の機能維持や成長に役立つビタミンB2、また脳神経を正常に働かせるのに役立つナイアシン、さらには動脈硬化を予防するだけでなく、現代人の宿命とも言うべきストレスをやわらげる働きのあるパントテン酸をも含んでおります。そして骨や歯を構成するのに必要なミネラルであるカルシウムやリン、マグネシウムなどを含むだけでなく、カリウムも多く含んでおりますので疲労回復や利尿作用、高血圧の予防に役立ちます。なんとそして、貧血を予防し、細胞の生まれ変わりや新しい赤血球を創り出すために欠かせないビタミンである葉酸を含むだけでなく、抗酸化ビタミンであるビタミンC、ビタミンEが活性酸素の発生や酸化力を抑え、動脈硬化や皮膚、血管の老化を防ぎ、免疫力を高めてくれるというまさにアンチエイジングのリーダー、あるいは抗酸化作用のレジスタンス、ドラクロワの描いたフランス革命の旗を持って戦場に向かう自由の女神のごとき存在なのであります。そしてなんとそのこごみ、今回はアンチエイジング食品のもう一方の雄、こごみが山菜の女王ならこちらは補助食品の絶対王者とも呼ぶべき存在、カテキン、アントシアニン、さらには各種ビタミン、そして肝臓に直接働きかけることの出来る稀有の栄養素ゴマリグナンを含むと言われるゴマとタッグを組むことでさらにその力を増しております。まさにダブルスの王者、食卓のウィンブルドンセンターコートで堂々と戦うアスリートのごとき存在感であります」

みたいな実況をふと思い浮かべます。

もちろん私にはそんな芸当は出来ませんし
(書くだけで疲れます)
そもそも配膳の最中にそんなことを延々と申し上げても
ただただうるさいだけですので、
皆様におかれましては、
ごゆっくり召し上がっていただければと思います。

しかしほんとよくあんなに滑舌良くしゃべれますよね・・・






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
行政書士法人とかちパートナーズ
公正証書から契約書、協議書の作成、遺言や相続等の終活関係、建設業許可、自動車関連業務を主に取扱っています。
その他、起業支援や補助金申請、企業法務もご相談ください。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
行政書士法人とかちパートナーズ
住所帯広市東1条南6丁目12番地3
TEL0155-66-4192
営業09:00 - 18:00
時間外・休日対応可
定休土日祝
 カウンター
2014-12-11から
172,819hit
今日:5
昨日:21


戻る