行政書士業務(7)


2019718(木)

教育コンサルティング


当事務所の司法書士は教育コンサルタント業務も承っております、ご存知ですか?

前職は競争の激しい関東・東京で塾講師をしておりました。

画像

ご子息の受験や進学にお悩みの方に、前職の経験も含めてお役に立てる分野です。受験戦争の最前線での豊富な指導経験は、ご子息の弱点や伸ばすポイントを的確に見抜きます。教育方針のアドバイス、場合によっては家庭教師や個別指導などの直接の学習指導も承ります。

塾に通わせたいけれど、送迎するのは難しいというのも北海道ならではの悩み。出張指導のご相談も承ります。移動可能な現代の寺子屋として中学主要五教科全て指導可能です。



2019715(月)

交付式


交付式

行政書士になるためには、行政書士会というところに

事務所の場所などの必要事項を登録しなければなりません。



その登録が完了すると

行政書士と名乗っても良いことになるのですが、

身分証などの交付は登録完了してから数日かかりますので

それまでは自らの身分を証する物はありません。



行政書士会に照会してもらわないといけませんので

活動するにも少し躊躇したりします。



その身分証の交付式が、7月11日に

札幌にある北海道行政書士会でありました。







もちろん、身分証を渡して終わり、ということはなく

会長や研修部、総務部などの役員の先生方が

さまざまな講義をしてくださいます。



行政書士という仕事は、扱う書類が非常に多岐にわたりますので

主だった業務だけでも注意点などを教えていただくのは

非常にためになります。



先達はあらまほしきかな、という言葉そのままですね。



講義の後、同期登録の先生方と名刺交換などをして

何となくこれで自分も仲間入りという感じになってきました。



いろいろと勉強、研鑽しなければならないことは

文字通り山積しているわけですが

少しずつ自信を持って業務に当たれるようになっている実感もあります。



ちょっと相談してみようかなということがありましたら

どうぞお気軽にお問い合わせください。



HPはこちら外部リンクからです。



201979(火)

離婚しようと思っているけど・・・


離婚しようと思っているけど・・・

2人のお子さんを持つFさん(35才女性)は離婚に踏み切ろうとしています。気になるのが、養育費とご夫婦で買った家の住宅ローン。ローン自体は夫の名義ですが住み続けるのはFさんという形で離婚しようと思っています。

夫との話し合いはいつも口喧嘩になりやすくゴールが見えません。養育費やローンの支払をどのように決めていけばいいのか、いろいろ調べても離婚のあり方は十人十色で、自分の判断が適正かもわかりません。

まずは冷静さを取り戻してからご夫婦で話し合い、合意にたどり着く必要があります。

第3者を間に挟むことで客観的になる利点もあります。

当事務所にてヒアリングを重ね、法的観点からチェックして離婚協議書を作成。万が一を考慮して公正証書にしました。こんな風に行政書士がお手伝い外部リンクできるのです。



201978(月)

チーム:医療関係のコンサルタントです


チーム:医療関係のコンサルタントです

交通事故の自賠責請求・後遺障害認定手続

極めて煩雑かつ難解な手続を必要とする分野です。納得できないまま後遺障害の疼痛に苦しむ方も少なくありません。単に手続的知識のみならず、専門的知見を持つ医師のアドバイスも必要になってきます。

整形外科専門医の親族を持ち、いつでも専門的知見に基づくアドバイスを受けられる強みが当事務所にはあります。コンサルタントにセルフィーを撮って送ってもらいました。情報のアップデートに日々努めている私どもにご相談ください外部リンク


画像
スカイプやメールでやりとり中。



<<
>>




 ABOUT
とかちポロシリ行政書士
2014年の秋、東京から移ってきた翌朝、以平の丘から見た十勝幌尻岳の威容に胸を打たれて以来、この街が大好きになりました。しばらく家業の飲食店を手伝っていましたが、諸事情により閉店。どうしてもこの街で生きていきたい、という想いで資格を修得、2019年行政書士事務所を開業いたしました。

エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
とかちポロシリ行政書士事務所
住所〒080-0801 帯広市東1条南6丁目12番地3
TEL0155-66-4192
 カウンター
2014-12-11から
98,369hit
今日:85
昨日:18


戻る