お知らせ(7)


2023928(木)

HP移転のお知らせ


ホームページを新しくしました。引き続きよろしくお願いいたします。

新ホームページ外部リンク

法人設立はやるべきことが本当に多くて、ホームページのコンテンツを作るのも、仕事の合間にチマチマといじって2か月近くかかってしまいました。

各種の届出なども本当に多岐にわたります。これまで当社で法人設立のお手伝いを数多く承ってきましたが、皆様設立後の手続きは滞りなく済ませていらっしゃるかとちょっと心配になりました。

専門家に依頼するのはかなり確実な解決手段ですので、忙しくて手が回らないという方はご検討をお勧めします。



2023821(月)

事務所名が変わりました


事務所名が変わりました

事務所を法人化して、体制を一新しました。

「行政書士法人とかちパートナーズ」

となります。
所在地、電話番号等は変更ありません。

十勝という土地を気に入って腰を下ろしましたので、この土地で暮らす十勝民の皆さまを、そして事業者の方々をお手伝いできるよう、今後も真摯に業務に取り組んでまいります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

画像は事務所のロゴです。
十勝のイメージをロゴにしています。空と太陽と山と大地と雪、ですね。よくよく見ると、とかちの「と」に見えるかと思います。こちらも合わせてよろしくお願いいたします。



2022911(日)

青春は密


今年の夏の甲子園で優勝した仙台育英高校の監督さんがこんなことを言っていました。


「青春はそれ自体が密なもの。その貴重な青春の数年間を密を避けて過ごさなかったにもかかわらず、頑張った子どもたちを讃えてやってほしい」


そのとおりだなと深く感じ入ったのですが、青春は野球だけではありません。子どもたちはそれぞれがそれぞれの青春を送っています。十勝の子どもたちももちろんそうです。

ふと見かけたTwitterでも、そんな青春の1ページを送っている高校生がいました。

ご当地!絶品うまいもん甲子園外部リンク

帯広南商業高等学校のクッキング部の皆さんが、こちらへの出場を目指して頑張っています。せっかくの機会ですから、当事務所も応援したいと思います。

帯広南商クッキング部Twitter1外部リンク

Twitter2外部リンク

下のQRコードでLINEの友達追加して投票です。

画像


美味しい食材には事欠かない十勝で育った彼らが、甲子園に出られること、そしてその場所で悔いのない青春を送れることを心より祈って、拡散のお手伝いです。


頑張れ高校生!



2022824(水)

デジタル対応


最近ちょっと衝撃的な統計を見ました。


画像


日本だけが際立ってPC保有率が低いですね。最近の若年世代は、情報の処理や加工の作業において、PCを使わないということになります。

これは日本が貧困化しているせいもあるかもしれません。スマホとPCだったら、おそらく先に持つのはスマホでしょう。スマホでもかなり多くのことができますから。

そして、最近のスマホは高額化が著しいです。一昔前であればスマホも5万円くらいだったのが今は10万円を大きく上回ります。予算の問題から、スマホしか買わない家庭も多いはずです。

当事務所でも、コロナ関連の各種給付金などの手続きをかなりの件数お手伝いしましたが、スマホで書類を撮影して添付する形でも申請は可能であるにもかかわらず、実際には難しいと言うことでご依頼いただくケースもたくさんありました。撮影した画像の鮮明さの確認や拡張子の変換、支給要項の確認など、スマホでやるには文字が小さくて見えない方がかなりいらっしゃいました。指でタッチして操作するのはそれなりに大変ですし、確定申告書の収受印の文字が不鮮明であることなどは、スマホの画像からだとなかなかわかりにくいですよね。

今後、行政の手続きはこういった形で電子化されることが増えるでしょう。給付金などは電子申請のみでしたが、紙での申請が推奨されない、あるいは最初からできないものも出てくるかもしれません。

車検証なども電子化され、ある種の情報は、ICチップを読み取らないと分からないようになってくるようです。マイナンバーカードもそうですね。それらはほぼ確実にPC経由で手続きを行うことになるかと思います。スマホでできる場合も当然あるでしょうが、操作性の問題は当然残りますから、小さな頃からデジタルデバイスに慣れた若い世代でも、苦心することも出てくるように思います。となると、高齢者世代はもっと難しくなるのではないかと想像します。

行政書士は、その名の通り、行政手続きの専門家ですから、年金関係や登記関連、税務関連など別の専門家が存在する行政手続きを除いて、それらの手続きをお手伝いすることが使命です。行政書士業界自体もこういったデジタル化の流れに取り残されることがないようにしていかないと、市民のお手伝いをすることができなくなってしまいかねません。

当事務所は、もちろんほとんどの電子申請に対応可能です。新しくできたシステムでの手続きも調べた上で対応できるはずですので、手続きでつまづいた方は一度ご相談ください。



2022210(木)

事務所公式LINEアカウント


これまで個人のアカウントで対応しておりましたが、
今回の支援金などのお問い合わせが増えて
個人名のユーザーネームだとわかりにくい等のご指摘を受けるようになりました。


ですので、事務所の公式LINEアカウントを作成しました。
メールや電話よりもLINEをお使いになることの方が多い方は
こちらからお問い合わせなどをお願いします。
友達追加は24時間受け付けております。


画像



なお、ご利用に当たりましては、以下の点をご承知おきください。


① 営業時間外の着信については自動応答となっております。

② 中の人は1人ですので、営業時間内でも、
  移動中、会議中などですぐに応答できないケースがあります。
  必ずご返信いたしますのでお待ちください。

③ 個別のご質問(ご自身の場合は要件は満たしているか等)にはお答えできません。
  初回の面談をさせていただいてからになります。

④ スタンプをご送信いただくと、AIが自動で公式スタンプを返信する仕様になっています。
  スタンプの選択に関してのご苦情はご容赦ください。

⑤ AIも学習途中です。ご満足のいく回答ではないこともあるかもしれませんが
  こちらもご容赦いただけると幸いです。



<<
>>




 ABOUT
行政書士法人とかちパートナーズ
公正証書から契約書、協議書の作成、遺言や相続等の終活関係、建設業許可、自動車関連業務を主に取扱っています。
その他、起業支援や補助金申請、企業法務もご相談ください。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
行政書士法人とかちパートナーズ
住所帯広市東1条南6丁目12番地3
TEL0155-66-4192
営業09:00 - 18:00
時間外・休日対応可
定休土日祝
 カウンター
2014-12-11から
172,925hit
今日:37
昨日:37


戻る