コーヒー(2)


201547(火)

2000年前のコーヒーカップ


2000年前のコーヒーカップ

大雑把に言って2000年を遡る文明展にて、見つけたコーヒーカップ(その時点でまだコーヒーはなかったか?)。エトルリアという今のイタリアのトスカーナ地方にあった国ものです。

画像
画像
画像

カップだけでなく、器の形やデザインの洗練されていることにびっくり。(今度カップやお皿を買うときの参考に . . . 。)

使いやすそうな大きさだったり、形だったりそして何より完璧な取っ手と器の比率(きっと黄金比率なんでしょう!)に目を奪われ。

身近なフクロウや魚と黒い色使いもどこか北海道アイヌをかんじさせませんか。



201547(火)

コーヒーの豆


コーヒーの豆

コーヒーまめにはロブスタコーヒー豆とアラビカコーヒー豆がありますが、ロブスタのほうは比較的安い豆と覚えていました(ロブスタコーヒーは低品質なブレンドコーヒーの量増しのために混ぜられたり、インスタントコーヒーの原料に用いられる)。

イタリアのエスプレッソにはロブスタ豆がをわざと混ぜることによってクレマや濃くて独特の荒々しい香りを出すのが技です(写真)。

当店ではお出しする食事の内容に合わせてアラビカ豆(100%)の酸味、苦味、コク、香りなどをスタッフ一同飲み比べて決めたこだわりのコーヒーです。コーヒーも奥が深くて興味深いですね。



<<
>>




 ABOUT
天空
日本の家庭料理は中心には和食がありましたが、現在は多様化しており、洋食・中華・エスニック等々ありとあらゆる国々の料理を取り込んで「おふくろの味」としています。いつか食べた懐かしい味、初めてなのにどこかほっとさせてくれる味、これこそが「日本のおばんざい」と解し、お客様おひとりおひとりの第二のおふくろの味に近づけますようにとの思いを込めて、天空の各料理をご提供させていただきます。

エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
十勝おばんざい 天空
住所帯広市以平町西3線10番23
TEL0155-64-2109
期間1月上旬-12月下旬
(冬季天候により臨時休業あり)
営業11:00 - 15:00
17:00 - 21:00
予約のみ
定休水曜日 木曜日
 カウンター
2014-12-11から
89,678hit
今日:34
昨日:160


戻る