旧ブログ(2)


201547(火)

2000年前のコーヒーカップ


2000年前のコーヒーカップ

大雑把に言って2000年を遡る文明展にて、見つけたコーヒーカップ(その時点でまだコーヒーはなかったか?)。エトルリアという今のイタリアのトスカーナ地方にあった国ものです。

画像
画像
画像

カップだけでなく、器の形やデザインの洗練されていることにびっくり。(今度カップやお皿を買うときの参考に . . . 。)

使いやすそうな大きさだったり、形だったりそして何より完璧な取っ手と器の比率(きっと黄金比率なんでしょう!)に目を奪われ。

身近なフクロウや魚と黒い色使いもどこか北海道アイヌをかんじさせませんか。



201547(火)

コーヒーの豆


コーヒーの豆

コーヒーまめにはロブスタコーヒー豆とアラビカコーヒー豆がありますが、ロブスタのほうは比較的安い豆と覚えていました(ロブスタコーヒーは低品質なブレンドコーヒーの量増しのために混ぜられたり、インスタントコーヒーの原料に用いられる)。

イタリアのエスプレッソにはロブスタ豆がをわざと混ぜることによってクレマや濃くて独特の荒々しい香りを出すのが技です(写真)。

当店ではお出しする食事の内容に合わせてアラビカ豆(100%)の酸味、苦味、コク、香りなどをスタッフ一同飲み比べて決めたこだわりのコーヒーです。コーヒーも奥が深くて興味深いですね。



<<
>>




 ABOUT
行政書士法人とかちパートナーズ
公正証書から契約書、協議書の作成、遺言や相続等の終活関係、建設業許可、自動車関連業務を主に取扱っています。
その他、起業支援や補助金申請、企業法務もご相談ください。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
行政書士法人とかちパートナーズ
住所帯広市東1条南6丁目12番地3
TEL0155-66-4192
営業09:00 - 18:00
時間外・休日対応可
定休土日祝
 カウンター
2014-12-11から
172,972hit
今日:16
昨日:68


戻る