2010624(木)

天竺   秘密


天竺   秘密

今回は黒カリーが目当てで天竺へ行きました。  入店すると(いらっしゃいませー)マスターちょっとあわただしい動き。  少ししてオーダー(豚角煮カリーを黒で。トッピングにんじんと海老でお願いします)あれアルバイトさん今日いないのね。   久しぶりの黒カリーはやっぱり美味しい。イカ墨は、パスタにしても美味しいが出汁も強ければ臭いも強い。だけど天竺スパイス!は、いか墨を包みこむ。イカ墨と合体してイカ墨の臭いを消し、濃くだけを引き出している。  カレー粉を大量に入れてもこうはならない、逆立ちしても。    帯広では、この強烈なスパイス使いは類をみない(粉っぽい店はあるが)   一番スパイス使いが似ているのが、札幌ピカンティのアーユルベーター薬膳とミレニアム(スープの味は全然違う)。ピカンティは全てのスープがスパイスの配合が異なっている。スープとして一番近いのが帯広では、(さぼりや)  まあ手軽になんちゃってピカンティを楽しみたい時はレトルトの、ピカンティの方ではなく(ヴオイジュ)を食べると解ると思う。
 
画像
 
画像

話は戻るが今日は(デキャンタ)の水だった(美味しいー)食べ終わって少しマスターとクラシックカーやバイクの話をしているといつもと違う香りがしてきた。  くんくん。スープだ。(珍しいねスープ仕込んでいるの)マスター  (アルバイドさん休んだので予定狂っちゃって)いつもはクローズしてからだそうだ。 骨と複数の香味野菜の香り。塩を入れただけで美味しく飲めるほど完成している。 でもさらに節のスープも加わりそしてキーマ作業・・・文字で書くのは簡単だけど実際は疲れるだろうなー    そういえば、さぼりやの女性も会計の時、(暑いしょー)って言ったら、(暑いですー)って厨房を見ると血抜きしていたなーおおっと天竺の話だった。    マスターに○○○○入れてるんだー  マスター(ブログに書かないでね)了解しました。また美味しいカリーお願いします。






概観
分類タグカレー・スープカレー
住所音更町木野西通12丁目1-4
TEL0155-30-6617
  • 当ガイドは一般ユーザーによる投稿情報が元になっています。情報が必ずしも最新・正確とは限りませんのでご了承下さい。
営業時間11:30 - 14:30
17:30 - 20:30
定休日水曜日、第3木曜日
URL
 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
わむお

性別
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2009-05-19から
456,265hit
今日:7
昨日:10


戻る