日々の出来事3(17)


20131031(木)

娘と紅葉と浜茄子号と神社と


娘と紅葉と浜茄子号と神社と

久しぶりにネタが出来た。
 娘は2連休 1日目は浜茄子号の冬タイヤとエンジンオイル交換でアトランダムへチンスポも外し冬準備

画像

2日目は暇な模様で僕が(神社に行くぞ)と言うと(い~よ~)との事    (なんて軽い奴なんだ)
2人は嫁に(神無月なんだからいないんだよ)と言われながら 近くの公園八幡宮へ

画像

若い頃は何~にも考えてお参りしていなかったが
天照大御神と応神天皇が祭られていると思うと 凛とした空気が倍増して感じられる(神無月だけど)

画像

なぜか勢いがついて帯広明神大社へ ここは七五三や
どんどん焼きでも有名だが神宮大守があり
天之御中主神と天照大御神と七福神が祭られている
娘に(お前何お願いした?)と聞くと(日本人に生まれてありがとうございました)だと 僕(なぬ~)
僕は子供の頃は日本人は外人よりかなり劣っていると思っており このような娘達の世代が(自分達に普通の自信がある)これからの日本をけん引して行くのかもしれない 
と思った。

画像

画像

んでもって少し南へ下って 帯広三吉神社へ
ここは 大巳貴神 少彦神 三吉大神が祭られている
大巳貴神は大黒様であり大黒様は大国主命の変化とも言われ
ているので ますますありがたく見えた。
3つ神社を回ってみたが僕にはお願い事が出てこない
帰ってきてひねり出すなら 嫁と仲良く暮らしているって
事かな?

画像

いや~三吉神社 良かったなー



2013813(火)

お盆


お盆

今年もお盆が来た。    僕は信仰心に薄く欲で生きてきたので何時も 嫁の言葉に言い伏せられる。(むむ当主は僕なのだ なぜか?)  嫁のやつ結婚当初から信仰心に熱く  それは僕の親父の影響(可愛がられた感謝からきている?)僕が仕事の時は冠婚葬祭も一緒に行き精霊流しにも 娘と共に行っていたらしい。
 見事なまでに宗派をうけいれて日々暮らしている。
おかげで お供えは余す所無く僕のお腹の中だ

仏さんは 神仏一体へと導く そして日本人の魂を思いださせる(日本に生まれてよかったー)そしてそれが聖徳太子から守られてきて 陛下も綺麗なかたちで守られて 世界一の皇室なのh言うまでもない。

僕らがいるのは ご先祖がいるから  先人たちが国を守ってくださったおかげだ。日本語なくしては敬称できない物も多々あるトップにおられる釈尊は苦行のなかに悟りを見いだし偉いおかた。 (シャーマンでは無い)

最近いろんな歴史の本も読みグーグルで見て 嫁の口から(年を取るのは良い事が沢山あるねー)の言葉に半分うなずく僕たしかにこの頃は文庫 ネット チャンネルえらんでいるがニュース番組が多くなってきた(面白いから)

医師 近藤誠氏の本もさらりと見たが病院も商売でなりたっている。    僕は何度も何度も施術してみて少しさとったが苦しみ 痛みに順位は無い。人によって成って行く過程も違えば ドクターモ違う切ってナンボの時代ではなくなって行くだろう。

日本の風習 文化 言葉風習は すばらしい。

画像

アメリカの戦争好きにいつまでつきあわされるのか?
はやく永世中立国になりたいもんだ。



2013613(木)

ありがとうマイちゃんのお母さん いつもすいません嫁さん


ありがとうマイちゃんのお母さん いつもすいません嫁さん

日曜日の夜中の12時だったかな~?心臓が痛くなり息が苦しいので係りつけのお医者さんへ     MEと言う部署のN君すっとんで来てくれた。(笑っていた)    目が赤かった(あたりまえだ夜中だし)
      すいません。
 係りつけの病院のドクターのご配慮で某病院へ(ピーポー搬送)偶々マイちゃんのお母さんが夜勤で勤務していて搬送先まで付きそってくれた。以前には(ドクターまでもが救急搬送に乗ってくれたほどだ)正直お礼の言葉が無い。
 本人(軽い心筋梗塞だ 死にや~しない)なんて感じ。
まいちゃんのお母さんも冷静な対応 無事搬送先に到着して
カテ室へ
      後で娘から嫁が聞いて教えてくれた(まいちゃんのお母さん泣いていたよって)僕?へ?  女の人って強いのね。
 そういえば2人が小6の時 僕が一人で2人を連れて札幌に遊びに行った時ちょっとだけ心配そうな顔をして明るく見送ってくれた時の印象くらいしかない この前の挨拶はしたけれども
 お母さん まいちゃんはお母さんの力で 明るく優しく美しく育っているようです。  家と同じ母力です(娘よ・・お前もまあまあだから心配するな)

画像

まなんだかんだ言って 娘も仕事飽け早々まいちゃんと来てくれた。  んでなぜか まいちゃんが頭を洗ってくれた(娘にも洗ってもらっているけど)
 2人共 見栄っぱりじゃなく子育てを手伝ってくれるような優しい男を捜しなさい。
 まあ父が逆の見本なのは きみ達もお分かりでしょう。
今 家でもうパソコンをうっていますが嫁さん今回もありがとう  今回も途中に仕事をして40時間くらい寝ていないようで・・・僕は全麻でぐっすりでした。
カテなので局趣麻酔だったんだけど 途中から麻酔が切れてきて意識がある時に送管されて死ぬかと思った(死ぬはずないけど)
 暴れるので今回も手を縛られ(暴れないと良いのだが)
嫁に頭を ICUでかいてもらって目がさめた。
  今回も腰にマットを入れてくれて 珍しく手を握ってきた? なんだろう?と思ったら眠剤(ドクターこの文は見ないでください)袋を持っていっても緊急は没収ですからね
チューブが抜かれICUから出てから丸呑みするまで がっちり握って離しませんでした。

画像

娘は まいちゃんと楽しく車椅子を押してくれました。
 あーくわばらくわばら?



2013514(火)

スマホとか・・・


スマホとか・・・

スマホは本当に便利だ いちいちパソコンなら立ち上げないとならないが、ネットもすぐ見れてアプリですでに グーグルやユーチューブなんかも入っている。    アプリも2画面同時に開く事も出来るのだが そこはパソコンやはり僕程度の能力 ブログなどの更新ならパソコンの方が入力しやすい。     スマホはどちらかと言うと見る専用

画像

フェイスブックなんかも楽しく見ている。
 長所 短所もあり友達は幅広く出来るが ダダ漏れ感は否めない 天竺のオーナーの改装中の出来事や そんとくのオーナーの食べ歩きなんかも楽しく見ている   今を時めく安倍総理のフェイスブックなんかも
娘はフェイスブックはどっちかとゆうと嫌いで LINEなどが主のようだ 僕も娘に教えてもらいLINEをやっている。

画像

こちらは少し小さな世界で携帯のメモリー内での無料通話(電波は悪い)と簡単な画像付きのつぶやきや ランキング式のゲームなんかが楽しめる(これが面白く悔しい)
もう娘なんか抜いたものなら(バーカやってやったぜー)
なんて でも一瞬で抜き返されて(かすやろうのつぶやき)
勝てないのは当たり前なんだけど悔しい。

画像

しまいには勝つために嫁と2人でゲームに立ち向かう始末
それでも奴(娘)には勝てない・・・
あとLINEはメールより軽い気持ちで出来る(トーク)って機能もある。
 このごろはヤフーニュースとテレビの違いや ニコ動なんかを見るようになって歴史認識 教科書問題 憲法9条などにも関心が出てきた。
 あとF35ラプターにも
 自衛隊の2人乗りの訓練機 エンジントラブルで脱出命令が出たのに市街地を避けるためにパラシュートが使えない高度まで使って  



2013322(金)

今日はピザ


今日はピザ

今日は嫁 ピザを頼んだ。

画像

出来たては美味しい。



<<
>>




 ABOUT
わむお

性別
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2009-05-19から
497,715hit
今日:6
昨日:93


戻る