お仏壇(11)


201223(金)

節分


節分

今日は、節分!落花生か売り切れだったらしく僕は今年は、豆をぶつけられないですんだ。

画像

恵方巻もある。



2011814(日)

お盆2


お盆2

朝から嫁は忙しい お汁 ごはん 浅漬け ホウレンソウの胡麻和え 蕗の煮付け 蜜豆 明日はかっぱ巻きにしようかなー?って まあ娘が帰ってきたら すぐ仏壇直行 リンを鳴らし お供えを食べる かっぱ巻きなんて一瞬だ。



2011813(土)

お盆


お盆

便利な時代になったパソコンで 曹洞宗お盆なんてググれば すぐ絵付きの解説が出てくるんだから 嫁は仏壇が来て初めてのお盆だから 気合が入っている(初盆ではない)
きゅうりとナスの馬を作るのが僕の役割らしい。
 位牌は前に出すんだと もうお供え物も メロン 桃 葡萄 カンビールなんて豪華や 親父と祖父のたばこもお使いに行かされた 曽祖父は解らない(わかばなんてどうするのや~)

画像

夕方 に電気を点けるように言われた
 明日は朝から お膳を作るらしい。



2011623(木)

来たぜ盆提灯


来たぜ盆提灯

ちょっとフライングしたかもしれないが 盆提灯を買ってしまった。  (まあ金を払ったのは嫁だが)

画像

かっこ良い。



20101120(土)

常花


常花

仏壇を入れ替えた時 仏具も完璧だなと思いこんでいたが
そこはなにせ初心者   何週間か経ち  嫁(生花飾るの大変だから金ピカの花買ってきて)   まあ僕も娘も(おやつに困らなくなった)くらいにしか思っていないので
画像
言われたとおりに買って来る   嫁さんは満足しているようだ。
また朝 娘の栄養補給のためリンがなる。



<<
>>




 ABOUT
わむお

性別
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2009-05-19から
468,725hit
今日:6
昨日:16


戻る