2018318(日)

2018重慶・成都・パンダvol.1~ANAで成都、中国新幹線で重慶へ~

×482

2018重慶・成都・パンダvol.1~ANAで成都、中国新幹線で重慶へ~

ちょっとパンダを観に行って来ました。
帯広空港からエアドゥ(ANA)62便 9:15発
羽田行きに搭乗。目的地は上野動物園?
いえ、違います!本場、中国四川省の大熊猫基地です。
成田空港へ移動して、国際線に乗り継ぎます。
画像
ANAさん、いつも無料航空券ですいません。
NH947便 17:15発 成都行きの乗せていただきました。
約5時間半のフライトで中国内陸部の都市・成都へ到着。
深夜の到着なので、タクシーを使って市内のホテルへ。
画像
「ソフィテル成都泰合」に宿泊、1泊朝食付き2名で6000円という料金で、あり得ないくらいゴージャスでした。
画像
33階の客室から見た成都の街並み。
ゆっくりしたいところですが・・
翌朝、成都東駅(新幹線の駅)まで移動。
ネットで予約しておいたチケットを受け取り
画像
巨大な駅舎の中に入っていきます。
今回、最初の訪問先は重慶です。
画像
10列くらいあるホームには新幹線がずらりと並んでいます。
成都から重慶までは2時間弱、一等席で4000円ほどです。
画像
重慶北駅に到着、こちらも巨大な駅舎、北広場という新幹線口です。開通したばかりの地下鉄10号線で街の中心部へ向かいます。
画像
両路口という駅近くのヒルトンホテルにチェックインした後
さっそく街歩きを始めます。
画像
「重慶小面」
駅近くの流行っていそうな麺屋さんで昼食。
つゆが真っ赤、めちゃくちゃ辛いけど美味しい!

重慶は長江と嘉陵江の中州に海運で発展した人口3000万人を超える中国内陸部一の大都市です。中州部分は山になっていて木のようにビルがニョキニョキ生えているイメージ。山間部にいきなり香港が現れたといった感じですね。
画像
山の斜面にへばりつくように建つ建物群「洪崖洞」
画像
伝統的建築物が幾重にも重なり迷路のような館内には
レストランやショップが所せましと並んでいます。
画像
台湾の仇分に似た雰囲気です。むしろこちらの方が「千と千尋の神隠し」のイメージに近いかな!
画像
崖の下から上まではビルで12階分の高さがあります。

中州の山の上にある繁華街・解放碑。高層ビルが林立するエリア。
画像
自分がどこに来ているのか分からなくなります。
画像
地元の人たちでいっぱいのお店で・・
「重慶火鍋」にチャレンジ。
画像
唐辛子の色がすごい。湯気を吸っただけですでに辛い!
微辛にしてもらったのですが・・
今まで食べたものの中で、最強の辛さでした。

~vol.2へつづく~
2018重慶・成都・パンダvol.2~不思議な大都会のカオス・重慶を歩く~
2018重慶・成都・パンダvol.3~重慶発の大足石刻バスツアーに参加~
2018重慶・成都・パンダvol.4~成都大熊猫繁育研究基地へ直行~
2018重慶・成都・パンダvol.5~雅安・碧峰峡パンダ生息地と上里古鎮~
2018重慶・成都・パンダvol.6~世界最大の磨崖仏・楽山大仏~
2018重慶・成都・パンダvol.7~最終日は成都市内を1日散策~


2017武陵源・鳳凰・広州(1)~帯広から3回乗り継ぎ張家界へ~

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(宿のホームページ)へ外部リンク

2007年から公開している「カンタベリー」の旧ホームページ外部リンク

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Yahooブログ)へ外部リンク

  ペンション・民宿ブログ ランキング 現在5
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘外部リンク

  北海道旅行ブログ ランキング 現在10
にほんブログ村 北海道旅行外部リンク

  カフェブログ ランキング 現在37
人気ブログランキングへ外部リンク

<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>

「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)外部リンク
この記事へコメントができます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エゾリス・カンタ
はじめましてエゾリスのカンタと申します。一昨年この森の住人になったご主人様がボクのことをこう呼んだのでボクの名前は「カンタ」だと思いました。どうぞよろしく。好きなものは「クルミ」です。嫌いなものはカラスくんとキツネさんです。怖いんだもの。得意なことはカラマツの枝から枝へひとっ跳びすることです。

エリア中札内村
属性事業者
 GUIDE
cafe&宿 カンタベリー
住所中札内村南常盤東4線285-25
TEL0155-68-3899
営業10:00 - 17:00
定休木曜日(カフェ)、通年営業(宿)
 カウンター
2008-12-07から
1,126,758hit
今日:306
昨日:453


戻る