2019120(日)

2019新年の旅23「西海市・長崎・天草」その2~23回目は西海市役所~

×325

2019新年の旅23「西海市・長崎・天草」その2~23回目は西海市役所~

今年23回目の集合場所は「西海市役所」です。
午後4時、太郎は佐世保方面からバス、私は長崎方面から・・
今回も無事に集合完了。
画像
大村湾を塞ぐように横たわる西彼杵半島、その北半分が西海市となっています。位置で言うと佐世保市と長崎市の中間あたりですね!
画像
市役所があるのは旧大瀬戸町、リアス式海岸沿い天然の良港?
町並みは海沿いに広がっています。
画像
散策していると、途中にフェリー乗り場を発見。
画像
行き先は町の対岸にある大島という島、人口が多いのでしょうか?
フェリーは1時間に1便くらいありますよ!
町を散策した後は、いつもの通りやって来たバスに乗り込みます。
画像
さいかいバス、長崎市の桜の里ターミナル行きです。
この日の飲み会と宿泊は長崎に決め、桜の里で長崎バスに乗り換え、そして長崎市内へ。
新地でバスを降り、さっそく夜の長崎市内を散策。
画像
25年前は復元中だった「出島」が完成していますね!
画像
江戸時代当時は海に浮かんでいた島も、今は周囲をビルに囲まれてしまっています。札幌の時計台みたい?これはこれで趣がありますよ!
画像
出島から徒歩5分ほどで長崎一の繁華街・浜町です。
画像
アーケード商店街は西日本の街の特徴です。都市人口の割には中心市街地が華やかな気がします。おそらく路面電車の利便性と観光客の多さがその理由なのでしょう!
画像
「長崎新地中華街」
せっかくなので、ここで夕食にしましょうか!
画像
中華街入口にある「京華園」雰囲気が良さそうだったのでココに!
画像
まずは青島ビールで乾杯!
画像
そして長崎中華街名物「皿うどん」
画像
「豚の角煮」に「麻婆豆腐」などなど・・どれも美味でした!
画像
グラバー園近くのホテルまでは路面電車で・・
運賃はなんと120円?安い!

その3へつづく

2019新年の旅23「西海市・長崎・天草」その1~千歳から集合場所へ~
2019新年の旅23「西海市・長崎・天草」その3~長崎から船で天草へ~
2019新年の旅23「西海市・長崎・天草」その4~世界遺産・崎津集落へ~
2019新年の旅23「西海市・長崎・天草」その5~天草エアラインに乗って~

昨年2018年「新年の旅22」のブログ
2018新年の旅22「西之表市・種子島」その1~3回のフライトで南の島へ~
2017年「新年の旅21」のブログ
2017新年の旅21「うるま市・残波岬・那覇」その1~千歳から直行便で沖縄~
2016年の「新年の旅20」
2016新年の旅20「萩・長門市・下関門司」その1~まずは広島でお好み焼き~

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(宿のホームページ)へ外部リンク

2007年から公開している「カンタベリー」の旧ホームページ外部リンク

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Yahooブログ)へ外部リンク

  ペンション・民宿ブログ ランキング 現在5
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘外部リンク

  北海道旅行ブログ ランキング 現在10
にほんブログ村 北海道旅行外部リンク

  カフェブログ ランキング 現在37
人気ブログランキングへ外部リンク

<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>

「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)外部リンク
この記事へコメントができます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エゾリス・カンタ
はじめましてエゾリスのカンタと申します。一昨年この森の住人になったご主人様がボクのことをこう呼んだのでボクの名前は「カンタ」だと思いました。どうぞよろしく。好きなものは「クルミ」です。嫌いなものはカラスくんとキツネさんです。怖いんだもの。得意なことはカラマツの枝から枝へひとっ跳びすることです。

エリア中札内村
属性事業者
 GUIDE
cafe&宿 カンタベリー
住所中札内村南常盤東4線285-25
TEL0155-68-3899
営業10:00 - 17:00
定休木曜日(カフェ)、通年営業(宿)
 カウンター
2008-12-07から
705,427hit
今日:49
昨日:67


戻る