2019128(月)

2019新年の旅23「西海市・長崎・天草」その4~世界遺産・崎津集落へ~

×482

2019新年の旅23「西海市・長崎・天草」その4~世界遺産・崎津集落へ~

天草・富岡港で「祝・世界文化遺産登録 崎津集落」という横断幕がかかっていました。「崎津集落」これは行かねば!
観光案内所でバスの便を聞いてみましたが、どうやら行って帰って来るのは厳しいようです。
・・なので、レンタカーを借りました。
画像
富岡港から崎津集落までは車で1時間余りです。
途中にある「大江天主堂」に立ち寄ります。
画像
隠れキリシタンの里ゆかりの教会です。
画像
いよいよ崎津集落へ。
画像
街並み自体は至って普通の漁村。
画像
しかし高台にある神社の鳥居の間から教会が見えます。
そう、ここ崎津は隠れキリシタンの文化が息づく集落なのです。
このことが世界文化遺産に登録された理由です。
画像
集落の中心にありシンボル的な存在の崎津教会。
画像
和風商家の格子戸からみる教会も趣きがあります。
画像
そして漁港の入口に立つ灯台?と思いきや・・
これがマリヤ像なのです。海上マリヤ像と呼ばれています。
昨年の7月に世界遺産登録されたばかりの崎津集落。
あちらこちらで観光施設や商業施設の建設ラッシュでした。
数年後には整備された観光地として多くの人が訪れているのでしょうね!
この日の宿泊先を天草の中心地・本渡に決め・・
道中、牛深に立ち寄ります。
画像
旧牛深市(現在は天草市)
天草下島南部の中心地です。
画像
港を塞ぐように湾曲するスタイリッシュな橋梁。
イタリア人建築家設計の「牛深ハイヤ大橋」
牛深から本渡までは車で約1時間。
画像
川のように見えるけど、下島と上島を隔てる海峡沿いの
アマクササンタカミングホテルという宿にチェックイン。
画像
宿中サンタだらけ!あ~そうかサンタがカミングするという意味だったのですね!
画像
本渡市内のアーケード街。
まさに本渡市は天草の中心都市です。ファミレス、コンビニ、大型スーパーなどなど都会的なものが揃っています。
画像
島の海の幸が美味しそうな料理店で本日の飲み会です。
画像
天草地鶏の天草大王も美味でした。
天草も食の宝庫ですね!

その5へつづく

2019新年の旅23「西海市・長崎・天草」その1~千歳から集合場所へ~
2019新年の旅23「西海市・長崎・天草」その2~23回目は西海市役所~
2019新年の旅23「西海市・長崎・天草」その3~長崎から船で天草へ~
2019新年の旅23「西海市・長崎・天草」その5~天草エアラインに乗って~

昨年2018年「新年の旅22」のブログ
2018新年の旅22「西之表市・種子島」その1~3回のフライトで南の島へ~
2017年「新年の旅21」のブログ
2017新年の旅21「うるま市・残波岬・那覇」その1~千歳から直行便で沖縄~
2016年の「新年の旅20」
2016新年の旅20「萩・長門市・下関門司」その1~まずは広島でお好み焼き~

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(宿のホームページ)へ外部リンク

2007年から公開している「カンタベリー」の旧ホームページ外部リンク

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Yahooブログ)へ外部リンク

  ペンション・民宿ブログ ランキング 現在5
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘外部リンク

  北海道旅行ブログ ランキング 現在10
にほんブログ村 北海道旅行外部リンク

  カフェブログ ランキング 現在37
人気ブログランキングへ外部リンク

<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>

「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)外部リンク
この記事へコメントができます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エゾリス・カンタ
はじめましてエゾリスのカンタと申します。一昨年この森の住人になったご主人様がボクのことをこう呼んだのでボクの名前は「カンタ」だと思いました。どうぞよろしく。好きなものは「クルミ」です。嫌いなものはカラスくんとキツネさんです。怖いんだもの。得意なことはカラマツの枝から枝へひとっ跳びすることです。

エリア中札内村
属性事業者
 GUIDE
cafe&宿 カンタベリー
住所中札内村南常盤東4線285-25
TEL0155-68-3899
営業10:00 - 17:00
定休木曜日(カフェ)、通年営業(宿)
 カウンター
2008-12-07から
1,126,899hit
今日:139
昨日:308


戻る