2019324(日)

2019北京・万里の長城vol.5~京劇と昔の色街八大胡同&王府井~

×326

2019北京・万里の長城vol.5~京劇と昔の色街八大胡同&王府井~

せっかくだから「京劇」が観たいと思い・・
画像
前門建国飯店1階にある「梨園劇場」を訪れ、午後7時半からの公演のチケットを購入。
開園まで2時間余りあったので、近くの「八大胡同」と呼ばれる昔の色街に行ってみました。
画像
下町風情たっぷりな街並みですが・・
かつては江戸で言う吉原のような場所だったようです。
画像
百順胡同にあるかつての遊郭「49号旧茶室」
現在は一般の住居として使われているみたいですね。
画像
韓家胡同の街並みと旧遊郭「慶元春」
画像
胡同の細い路地。どうやらこの辺りに当時の京劇の役者たちが住んでいたという案内板があります。
画像
昔の北京下町の雰囲気が良く残っています。
近年の再開発の波からよく逃れたものですね。
この地区は異常に公衆トイレが多い?100m置きにあります。
多分この地域のお宅にはトイレが無いのでしょうね!
画像
入ってみると・・お~仕切りがない、ニーハオトイレだ!
久しぶりに遭遇しました。

観劇の前に軽く食事。
画像
好愛嘉食庁というチェーン店?で刀削麺。
画像
公演の題目は「秋江」「天女散花」「邑家庄」
3部構成で約1時間、昨年、成都で観た川劇と似ていて、日本の歌舞伎とも通じるところがありますね。なかなか興味深い舞台でした。

画像
こちらは北京一の繁華街・王府井です。
画像
老舗っぽいお茶屋さんがあったので入ってみました。
2階が高級喫茶室になっています。
画像
菊花茶、80元(日本円で約1300円)
中国の物価からすると、かなりお高いですね!
画像
「王府井小吃街」
屋台街、夜市のような場所です。
ここでとんでもないものを発見!
画像
串に刺さって生きています~!サ・ソ・リ~!
このまま油で揚げて食べるのです。ひと串25元(約400円)
画像
王府井は中国とは思えないほど?洗練された街になっていました。

vol.6(最終回)へつづく

2019北京・万里の長城vol.1~JALのマイルで20年振りの北京へ~
2019北京・万里の長城vol.2~北京の定番・故宮博物院と北京ダック~
2019北京・万里の長城vol.3~北京動物園パンダと南鑼鼓巷~
2019北京・万里の長城vol.4~超有名観光地・万里の長城へ行く~
2019北京・万里の長城vol.6~馬連道茶城、什刹海そして首都空港~

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(宿のホームページ)へ外部リンク

2007年から公開している「カンタベリー」の旧ホームページ外部リンク

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Yahooブログ)へ外部リンク

  ペンション・民宿ブログ ランキング 現在5
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘外部リンク

  北海道旅行ブログ ランキング 現在10
にほんブログ村 北海道旅行外部リンク

  カフェブログ ランキング 現在37
人気ブログランキングへ外部リンク

<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>

「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)外部リンク
この記事へコメントができます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エゾリス・カンタ
はじめましてエゾリスのカンタと申します。一昨年この森の住人になったご主人様がボクのことをこう呼んだのでボクの名前は「カンタ」だと思いました。どうぞよろしく。好きなものは「クルミ」です。嫌いなものはカラスくんとキツネさんです。怖いんだもの。得意なことはカラマツの枝から枝へひとっ跳びすることです。

エリア中札内村
属性事業者
 GUIDE
cafe&宿 カンタベリー
住所中札内村南常盤東4線285-25
TEL0155-68-3899
営業10:00 - 17:00
定休木曜日(カフェ)、通年営業(宿)
 カウンター
2008-12-07から
719,722hit
今日:205
昨日:125


戻る