2020127(月)

2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その2~大分県臼杵市役所集合~

×482

2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その2~大分県臼杵市役所集合~

24回目、今年の集合場所は大分県臼杵市役所。
日時は2020年1月12日午後3時です。
画像
私は10分程前に市役所に到着しました。
いつも思う事ですが・・本当に太郎はやって来るのかな?
今回はそんな心配をする間もなく現れました。
それではさっそく街歩き・・新年の旅スタートです。
画像
街の中心には立派な城郭が残っています。
「はじめての街を訪れた時は高い所から見下ろしてみる」
これは街歩きの定番です。
画像
お城を中心に町並みが広がっています。
臼杵は典型的な城下町ですね。
画像
この一角は古い町並みのようです。
さっそく降りて、行ってみましょう。
画像
「八町大路」という商店街です。
意図的に古い町並みを保存しており、観光客もチラホラ見かけます。
画像
立派な五重塔が印象的な寺町。
画像
石畳と白壁の路地。
画像
なまこ壁の倉庫群。
画像
気になっていた城跡から見えた〇金マークの建物。
「フンドーキン醤油」という地元ブランドの醤油屋さんだったのですね!
画像
昭和風の商店街。
臼杵の中心部を1時間ちょっとで見て歩きましたが・・
古い町並みが良く保存された素晴らしい観光地でした。
こんな良い町を今まで知らなかったのが不思議なくらいです。
日本全国にはまだまだ未知の世界があるものですね!
画像
臼杵からは最もメジャーな移動手段・JRを使って大分市に向かう事にしました。
駅に到着したら、大分方面で運転見合わせ中とのこと。
とりあえず運転再開を待つしかありません。
画像
午後6時半頃に到着予定だった大分駅。
結局午後8時前になんとか到着。
行き当たりばったりの旅なので、どうって事ないのですが・・
画像
ちょっとお腹が空いてきたので、駅前のアーケード街で良さげな居酒屋でも探しましょう。
画像
グーグルで検索しなくても、長年の経験で良い店は見た目で分かります。
画像
関あじを中心に大分の海の幸満載です。
やっぱり、熟練した旅人の感に狂いはなかったようです。

~その3へつづく~

2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その1~今年も九州の待ち合わせ~
2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その3~佐賀関から国道フェリー~
2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その4~佐田岬から八幡浜へ~
2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その5~久し振りの松山道後温泉~


昨年2019年「新年の旅23」のブログ
2019新年の旅23「西海市・長崎・天草」その1~千歳から集合場所へ~
2018年「新年の旅22」のブログ
2018新年の旅22「西之表市・種子島」その1~3回のフライトで南の島へ~
2017年「新年の旅21」のブログ
2017新年の旅21「うるま市・残波岬・那覇」その1~千歳から直行便で沖縄~

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(宿のホームページ)へ外部リンク

2007年から公開している「カンタベリー」の旧ホームページ外部リンク

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Yahooブログ)へ外部リンク

  ペンション・民宿ブログ ランキング 現在5
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘外部リンク

  北海道旅行ブログ ランキング 現在10
にほんブログ村 北海道旅行外部リンク

  カフェブログ ランキング 現在37
人気ブログランキングへ外部リンク

<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>

「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)外部リンク
この記事へコメントができます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エゾリス・カンタ
はじめましてエゾリスのカンタと申します。一昨年この森の住人になったご主人様がボクのことをこう呼んだのでボクの名前は「カンタ」だと思いました。どうぞよろしく。好きなものは「クルミ」です。嫌いなものはカラスくんとキツネさんです。怖いんだもの。得意なことはカラマツの枝から枝へひとっ跳びすることです。

エリア中札内村
属性事業者
 GUIDE
cafe&宿 カンタベリー
住所中札内村南常盤東4線285-25
TEL0155-68-3899
営業10:00 - 17:00
定休木曜日(カフェ)、通年営業(宿)
 カウンター
2008-12-07から
1,126,768hit
今日:8
昨日:308


戻る