202026(木)

2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その4~佐田岬から八幡浜へ~

×484

2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その4~佐田岬から八幡浜へ~

大分・佐賀関から乗ったフェリーは佐田岬先端の愛媛県・三崎港へ到着します。
三崎から八幡浜へは路線バスがあるのですが・・1日3便です。
画像
バスの出発時間まで30分ほどあったので、街並みを散策します。
路地の雰囲気は離島の街並みのようです。
<トップの写真>
伊予鉄バスがやって来ました。
佐田岬は日本一細長い半島?全長は50キロ近くあり、両サイドに海を眺めながら1時間あまりのローカルバス旅。
画像
バスは八幡浜市内に入り、道の駅のある八幡浜港で下車。
JR八幡浜駅までは2キロ近くありますが、せっかくなので街歩きをしてみましょう。
画像
西日本特有のアーケード商店街。
どこか昭和の雰囲気漂います。
画像
商店街を抜けたら、もっと昭和感たっぷり!
画像
由緒ありそうな神社があったので、急な階段を登ってみました。
画像
境内からは八幡浜市街が一望できます。
実はこの八幡神社・・「八幡浜」という地名の由来になった神社で1300年の歴史があるという事です。
画像
レトロな街並みを通って駅まで歩きます。
画像
JR八幡浜駅。日も暮れて来たので、本日の宿探し・・
道後温泉で安くて良い宿が取れたので、特急列車で松山に向かいます。
画像
特急宇和海で松山までは1時間弱、もしかしてJR四国の特急に乗るのは30年振りくらいかな?
画像
JR松山駅は街の外れにあるので、繁華街までは伊予鉄(路面電車)に乗車。松山にやってくるのも本当に久しぶり(20年振りくらい)路面電車が良い雰囲気を出す松山は好きな街のひとつです。
画像
大街道で下車。華やかで活気があります。
ここは恐らく四国で一番の繁華街でしょうね。
今日の飲み会は「喜楽」というお店で・・
画像
鯛にタコに・・愛媛も美味しいものが多いですね!
画像
路面電車で約15分、宿泊先の道後温泉へ。
街中に有名な温泉街があるのも松山の魅力のひとつです。
画像
「道後温泉本館」
現在、大規模改装中です。

~その5(最終回)へつづく~

2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その1~今年も九州の待ち合わせ~
2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その2~大分県臼杵市役所集合~
2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その3~佐賀関から国道フェリー~
2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その5~久し振りの松山道後温泉~

昨年2019年「新年の旅23」のブログ
2019新年の旅23「西海市・長崎・天草」その1~千歳から集合場所へ~

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(宿のホームページ)へ外部リンク

2007年から公開している「カンタベリー」の旧ホームページ外部リンク

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Yahooブログ)へ外部リンク

  ペンション・民宿ブログ ランキング 現在5
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘外部リンク

  北海道旅行ブログ ランキング 現在10
にほんブログ村 北海道旅行外部リンク

  カフェブログ ランキング 現在37
人気ブログランキングへ外部リンク

<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>

「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)外部リンク
この記事へコメントができます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エゾリス・カンタ
はじめましてエゾリスのカンタと申します。一昨年この森の住人になったご主人様がボクのことをこう呼んだのでボクの名前は「カンタ」だと思いました。どうぞよろしく。好きなものは「クルミ」です。嫌いなものはカラスくんとキツネさんです。怖いんだもの。得意なことはカラマツの枝から枝へひとっ跳びすることです。

エリア中札内村
属性事業者
 GUIDE
cafe&宿 カンタベリー
住所中札内村南常盤東4線285-25
TEL0155-68-3899
営業10:00 - 17:00
定休木曜日(カフェ)、通年営業(宿)
 カウンター
2008-12-07から
1,129,852hit
今日:140
昨日:698


戻る