202028(土)

2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その5~久し振りの松山道後温泉~

×482

2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その5~久し振りの松山道後温泉~

松山と道後温泉には何度か訪れた事はありますが・・
実は道後温泉に宿泊するのは初めてです。
お正月休み明けのこの時期はお客さんが少ないようで・・
普段は泊まれないような高級旅館に格安の料金で宿泊出来ました。
画像
道後温泉本館のすぐ隣にある「茶玻留」の展望露天風呂から。
超豪華な朝食バイキングをいただいてから街歩きに出かけます。
画像
「伊佐爾波神社」
雰囲気のある神社を見つけるとついつい立ち寄ってしまいます。
奥道後方面に約2キロ散策します。
目的地は「石手寺」
画像
四国八十八箇所・51番札所の石手寺です。
初詣の時期も過ぎた平日にもかかわらず、参拝者が絶えません。
いつものごとく、すぐそばのバス停にやって来たバスに乗って松山市駅まで・・
画像
何処だかよくわからない行先「横河原」行きの伊予鉄にとりあえず乗ってみましょう。
電車は松山市街を東方面に進んでいきます。
徐々に郊外的な雰囲気になり、周辺には畑も増えていきます。
約1時間の乗車で、終点の横河原駅に到着。
画像
横河原駅前から歩き始めます。
ここは住所で言うと「東温市」になります。
市街地はどこまで続いているのでしょうか。
石手川の橋を渡ってもまだまだ街は続きます。
画像
後で調べたのですが、このあたりは旧川内町のようです。
そして横河原駅のあたりは旧重信町、2つの町が合併して東温市となったみたいです。
近くのバス停から松山市内行きのバスがあったので、これに乗車。
画像
やはり路線バスの旅は楽しいですね。小さな集落や町をこまめに回ってくれますから・・
<トップの写真>
画像
松山市内に戻って、県庁裏の新しい観光施設「二の丸庭園」を見学して・・
画像
大街道にある「かどや」というお店で「宇和島鯛めし」の昼食。
画像
銀天街を歩いて、松山市駅で解散、24回目の新年の旅終了です。

太郎はこの日の松山空港発羽田行きの最終便を予約していたみたいです。そして私は翌日の松山空港発伊丹経由の新千歳行きです。
大分・臼杵市集合は決めていましたが、その後の動きは一切打ち合わせしていません。にもかかわらず、2人とも松山からの航空券を取っているとは・・さすが24年間いっしょに旅をしているので、お互いの行動が読めているのでしょうね!

私は道後温泉にもう一泊することにしました。
画像
松山市駅から路面電車で道後温泉へ。
画像
「道後温泉の駅前商店街」
午後3時、少し早めにホテルに入って温泉でゆっくりしましょう!
画像
「オールドイングランド道後山の手ホテル」
昨日と雰囲気を変えて、洋風のホテルにしてみました。

翌朝はゆっくりホテルを出て・・
道後温泉からリムジンバスで松山空港へ。
画像
松山名物ポンジュースの蛇口。
松山空港は人気ゆるキャラ「みきゃん」だらけ・・
JAL2306便 13:15松山発 伊丹行き
画像
伊丹空港で乗り継ぎ、新千歳・北海道へ帰り着きました。

2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その1~今年も九州の待ち合わせ~
2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その2~大分県臼杵市役所集合~
2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その3~佐賀関から国道フェリー~
2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その4~佐田岬から八幡浜へ~

昨年2019年「新年の旅23」のブログ
2019新年の旅23「西海市・長崎・天草」その1~千歳から集合場所へ~


エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(令和元年10月リニューアル)外部リンク

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Amebaブログ)へ外部リンク

  ペンション・民宿ブログ ランキング 現在5
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘外部リンク

  北海道旅行ブログ ランキング 現在10
にほんブログ村 北海道旅行外部リンク

  カフェブログ ランキング 現在37
人気ブログランキングへ外部リンク

<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>

「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)外部リンク
この記事へコメントができます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エゾリス・カンタ
はじめましてエゾリスのカンタと申します。一昨年この森の住人になったご主人様がボクのことをこう呼んだのでボクの名前は「カンタ」だと思いました。どうぞよろしく。好きなものは「クルミ」です。嫌いなものはカラスくんとキツネさんです。怖いんだもの。得意なことはカラマツの枝から枝へひとっ跳びすることです。

エリア中札内村
属性事業者
 GUIDE
cafe&宿 カンタベリー
住所中札内村南常盤東4線285-25
TEL0155-68-3899
営業10:00 - 17:00
定休木曜日(カフェ)、通年営業(宿)
 カウンター
2008-12-07から
1,126,226hit
今日:227
昨日:388


戻る