20091028(水)

≪朝の果物は 金≫ なんですね。。

食育×17

子どもの頃ですが、朝起きられず登校時間ギリギリ。
朝食を食べる時間が無い(>_<)
そんな時
『牛乳は? ご飯は!』とか、
『バナナがあるから食べて行きなさい!』な~んて。。。
親に言われた事は有りませんでしょうか。
あの言葉は親心であり「先人の教え」だったのでしょうか。

ここ数年、
子どもたちが朝食抜きで登校して来る現状に
学校側も【食】に関してかなり力を入れ指導している様です。
≪朝の果物は、昼は・夜は≫の言葉をご存じでしたか?
≪朝の果物は 金≫ なんですね。。

Googleブックス(書籍の検索)をすると
 ”Fruit is gold in the morning”
という項目が有りました。

画像
《The American almanac and repository of useful knowledge for the year ...》
アメリカの年鑑と役に立つ知識の宝庫…..第2巻

FOR THE YEAR 1830, COMPRISING
(1830年成立)
と書かれてあり、ページをめくると.....
There is an old saying,・・・・
古い格言が有ります。
“Fruit is gold in the morning, sillier at noon, and lead at night”
“The best time for eating fruit is at breakfast”

直訳すると
「果物は朝の金です。そして、正午により愚かで、夜に導かれます。」
「果物を食べるために最高の時間は、朝食です。」
と記されている様です。
170年前に「朝、果物を食べると良い」事が解っていたのですヽ(^o^)丿

私たちの体は、寝ている間もエネルギーを使っているのです。
その為、朝起きた時にはガス欠状態になっています。
また、私たちの体を全てコントロールしている「」も、朝にはエネルギー不足の状態ですので、朝に果物を食べると血糖値が上がり、体温が上昇したり、頭の働きが良くなり集中力も高まります。
お米パンなども糖質が主成分なので朝食には必ず食べると良いのですね。
特に「果物」はビタミンミネラルなどの栄養価も豊富です。
朝に食べるとその栄養効果も倍増
するそうです (*^^)v
また、果物は食べる時間によって体への働きが全く違う様です。
朝や昼など、
身体が活動的になっている時に摂取した糖分は
エネルギーとしてすぐ使われますが、
夜の休んでいる時に摂取すると、活動していない身体は代謝しきれずに、
蓄積される糖分が多くなり、脂肪となってしまいます。


どんな食べ物も摂り方によっては〝良い効果〟になりますが、
逆に取り過ぎで〝悪い影響〟を生んでしまうこともあるので
気をつけなくてはならない様ですね。
バナナヨーグルトの組み合わせは腸の働きを整えますよ (^^
画像
バナナはエネルギー補給にも最適ですし、
食物繊維も多いのです。
便秘などでお悩みの方には良い組み合わせですね ヽ(^o^)丿

朝あまり食欲のない方でも、
果物程度なら食べられるという方は多いですね (*^_^*)
画像
画像
画像
バナナやリンゴ、キウイフルーツ、柑橘類などはおすすめだそうです。
柑橘類はクエン酸などの働きで疲労回復や食欲増進に。
キウイフルーツはビタミンCや食物繊維も豊富です。

果物を少し買い置きして
食欲が無い(>_<)」と言う時には、食べておきたいですね (^_-)
でも、
基本は『朝ご飯』をきちんと食べることですからね(^O^)/

みなさん!

《早寝・早起き・朝ごはん》

規則正しい生活をしましょ~う!ね(*^_^*)








 コメント(4件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
hime

エリア十勝
属性個人
 カウンター
2008-12-03から
317,336hit
今日:40
昨日:48


戻る