2009414(火)

≪ピザ生地作り≫に再挑戦


≪ピザ生地作り≫に再挑戦

「ピザ生地」作りに再挑戦しました。

前回粉不足で生地がいまいちでした。
今回は何とか上手くいきましたヽ(^o^)丿

材料 : 強力粉 100g ・ 薄力粉100g ・ ドライイースト3g
      塩2-3g ・ 砂糖15g(甘目の方は20gに)
      オリーブ油

トッピング : トマトソース・玉ねぎ・しめじ茸・海老
       ブロッコリー・トマト・チーズ

作り方

画像
① 強・薄力粉に砂糖・塩・ドライイースト・水を加えて捏ねる。


画像
② 捏ねた後丸くし、オリーブ油を満遍なく塗り45-60分発酵させる。


画像
③ 2等分にして、5分位布巾をかけておく。




画像
④ 台に粉を敷き生地を伸ばす。生地にフオークで穴を開けておくと良いでしょう。


画像
⑤ 生地にトマトソースを塗り野菜・茸・海老を載せる。


画像
⑥ チーズ・ブロッコリー・カットしたトマト(オリーブが有ると良いですね)を載せてトッピング終了。



* 我が家のオーブンレンジの「両面グリル」機能 250度14分。
* 更にオーブン180度10-15分焼きました。
* 生地の厚さにもよりますので、調節しながら焼いて下さい(^_^)

**+++**

自家製トマトソースを使った≪ピザ≫です。
今回も美味しく頂けました(^^)

只今ローストビーフが焼き上がりました。
キッチンは肉の香りに包まれています(*^o^*)。。。

**+++**














      







 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
hime

エリア十勝
属性個人
 カウンター
2008-12-03から
317,480hit
今日:8
昨日:55


戻る