2016229(月)

4年に1度のおまけの日(閏日)


4年に1度のおまけの日(閏日)

 1年は365日だけれど、地球の自転には年間0.25回転ほど誤差があるらしい。その誤差を4年に1度、1日分調整しなければならず、それが今日なんだとか。

 なので、今日は4年に1度の「おまけの日」なのです。


 …ここから先は、単なる無責任な思い付きです。

 おまけなんだから、いっそのこと「世界平和祈念の日」とか名付けて世界の休日にしたらいいのにね。

 ドンパチやっている人たちも、せめてこの日だけは休戦にするとか…。



 この大雪、今冬最後だといいですね。どのくらい積るんだろう。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,429,084hit
今日:103
昨日:204


戻る