食べある記(帯広)(616)


202323(金)

中華そば  まる藤商店さんの醤油らーめん


中華そば  まる藤商店さんの醤油らーめん

 およそ3か月ぶりの来店。店の前を通りかかったら、駐車場がいつになく空いていたので入っちゃいました。


画像



 すっかり人気店になったようで、混雑を避けて入るのが難しくなってきました。

 さ~て、今日は何にしようかな…。


画像



 直近5回の注文は、つけ麺⇒醤油⇒味噌⇒塩⇒塩ときているので、久しぶりに醤油にしましょうか。醤油一つお願いします!


画像


 4種の醤油をブレンドしているそうで、醤油色は濃いめですが、カドは立っていません。上品なコクを感じます。


画像



 麺は中細。この日はストレート麺をチョイスしました。

 丁寧に作られているな~と思わせる仕上がりです。(でも、注文から出来上がりまではものすごく早い)



2023130(月)

地粉麺皮房 小麦の木さんの海老と野菜の塩ラーメン


地粉麺皮房 小麦の木さんの海老と野菜の塩ラーメン

 およそ4年ぶり。たまに思い出したように行きたくなる店です。

画像


画像


 落ち着いた雰囲気の店内は、照明がやや暗いかも。


画像


画像


 うどんとラーメン、餃子のほか本格中華もありという、どういうジャンルでくくればよいのか悩みます。


画像


画像


 メニューが多いのでいつも悩みます。で、選び抜いたのは、「海老と野菜の塩ラーメン」。結局、前回と同じものでした。


画像



 地元産の小麦にこだわっているだけに、小麦の味わいそのものを楽しみたいような人におススメです。



画像


 ガツンとくるラーメンが好きな人には、やや物足りなさが残るかもしれませんが、素材重視のピュアさを求める人にはピッタリの店かと思われます。



2023117(火)

新店オープン! Noodle&Kitchen わ~るど さんの とんこつ煮干し醤油


新店オープン! Noodle&Kitchen わ~るど さんの とんこつ煮干し醤油

 今月10日にオープンしたばかり。稲田通り沿いのインデアンさんの隣です。

 この辺りは、すっかりラーメンの激戦区となっていますね。しかも、各店ともレベルが高い!


画像


 オープン記念価格で提供している期間中は激混み必至と思い、少し日をずらして来ました。


画像


 とんこつ白湯ラーメンの専門店ということですが、メニューを見ると、「とんこつ白湯塩角煮ラーメン」と「とんこつ煮干し醤油ラーメン」の2択のようです。


 なので、醤油を選択しました。


画像


 醤油だと、卵麺か白い細麺かを選べるというので、白い細麺の方をチョイス。ストレート系の低加水麺のようです。


画像


 スープは、「クセのない、あっさり」タイプで万人向きかと。やさしめの味わいです。煮干し感はあまりありません。



・Noodle&kitchen わ~るど…西17条南36丁目

画像


※3月からは、夜の営業・居酒屋さんも始めるようです。



2023112(木)

ピリ辛~♪ みすゞさんのみすゞら~めん


ピリ辛~♪ みすゞさんのみすゞら~めん

 藤丸さんでの買い物の帰りに。4年ぶりくらい。

画像


画像


画像



 いつもの席。L字カウンターの一番端っこ。


画像



 今日は何にしようかな。

画像


画像



 気が急いて、たいていトップメニューの「みすゞら~めん」に落ち着きます。


画像


 チャーシューやメンマ、ナルトののってない丼が届いて気づきます…自分は、ノーマルな「ら~めん」を頼むべきだったことを。どうしてもトップメニューに目が行っちゃいますよね~。


画像


 ピリ辛味で、これはこれで完成された一杯なんですがね。

 シンプルが好みの人は、「ら~めん」をおススメします。

 帰る頃には、ほぼ満席状態でした。変わらず人気です。



202319(月)

新店オープン!飲食場さんの醤油ラーメン


新店オープン!飲食場さんの醤油ラーメン

 12月にオープンしたらしい。

画像


 店舗が道路から引っ込んだところにあって目立たなかったり、営業日がいつか分かり難かったりするので、これも隠れラーメンと言えるかも。こういう店を発見すると嬉しくなってしまいます。

 店内は奥行きがあって意外と広いのでびっくり。外観からは想像つきません。

 カウンター8席、小上がりにテーブル6~7卓。

画像



 注文カウンターでオーダーし、食器の上げ下げは「セルフ」スタイル。何か面白い。


画像



 醤油ラーメンにします。


画像



 昔風あっさり食堂系のビジュアルです。


画像



 中太縮れ麺で、見た目通りの味わい。


 夜は居酒屋さんになるらしい。とにかくユニークな店です。


・居酒屋セルフ 飲食場…西1条4丁目 

※正式店名は未確認です。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,931,190hit
今日:183
昨日:458


戻る