食べある記(帯広)(683)


2024221(水)

北海道ラーメン紀行第11弾!・八卦さんのとんこつ久留米ラーメン


北海道ラーメン紀行第11弾!・八卦さんのとんこつ久留米ラーメン

 道内の人気店・有名店が月替わりで登場する「北海道ラーメン紀行」の第11弾、今月は札幌の八卦さんが3日からオープンしています。


画像


 とんこつ久留米ラーメンが人気だそうですが、店主さんは、とんこつラーメン発祥の地と言われている久留米出身とか。


画像


 当然ながら、トップメニューの久留米とんこつをオーダーです。


画像


 ストレート系の細麺と白濁スープに紅ショウガ。ビジュアルはまさに九州の豚骨ラーメンです。


画像


 久留米ラーメンはご当地で一度だけ食べたことがありますが、それよりもクセがなく食べやすい仕上がりでした。



2024212(月)

新店オープン! 急ナ階段オリタラ アレモコレモ


新店オープン! 急ナ階段オリタラ アレモコレモ

 昨年11月14日にオープンした、ユニークな店名の蕎麦居酒屋です。


画像


 北のうまいもん通りの一番東側、店名にもあるように急ナ階段オリタラ…ありました~!思いのほか広~い地下空間が…まるで隠し部屋のアジトのようです。


画像


 蕎麦メニューがあるという情報を頼りにやって来ましたが、居酒屋さんで蕎麦だけを食べて帰るのも気が引けるし、さりとてこの日は運転して帰らなければいけないので、ノンアルビールを一杯。


画像


画像


 長崎県雲仙のハムカツなるものを頼んでみました。

 この店は、先日お邪魔したばかりの「酒と料理 山元」さんの系列店なんだそうです。


 ひとしきりお話を伺った後で、いよいよ蕎麦メニューの出番です。イチオシを尋ねると、名物アレモコレモ蕎麦がバエると仰るので、それに決定!


画像

 数種類の薬味がたっぷりとのった冷やしぶっかけ蕎麦ですね~♪ 保刈さんの蕎麦と言うことでしたが、なかなかコシの強い田舎系でした。


画像


 シャッキリとした〆によさそうな一品です。次回は、日本酒や違った蕎麦メニューも試してみようと思います。


画像

・急ナ階段オリタラ アレモコレモ…西2条南10丁目(北のうまいもん通り地下1階)


 偶然ですが、2日連続のあれもこれもネタでした~(笑)



202425(月)

そば処 一茶さんの天ざる


そば処 一茶さんの天ざる

 ほぼ3年ぶり。先客2、後客3名。


画像


画像


 メニュー内容は変わってないようです。値段は少し上がったかな…にしてもリーズナブル!


画像


画像


 いつもの定食は時間がかかるというので、この日は天ざるにしてみました。

 相変わらずのボリューム!


画像


画像


 少しねじれのある太めの田舎系は、噛んで味わうタイプの蕎麦ですね~♪ 独特です。


画像


 この日も全員が男性客。女性が(一人で)入るにはやや抵抗を感じるかも。



2024131(水)

そば処 みどりさんの天ぷらそば


そば処 みどりさんの天ぷらそば

 駅前の温度計は、この日の正午で-7℃でした。


画像


 2年ぶりに訪れました。


画像


 店主さんご夫妻も、店内もお変わりないようです。


画像


画像


 寒い日だったので、天ぷらそば(温)にしました。


画像



 昔懐かし度の高い温蕎麦だと思います。


画像


 長崎屋内の一休さんが閉店となったので、この界隈の蕎麦屋さんは、みどりさんと駅エスタの達福さんくらいになってしまいました。



2024117(水)

帯広そば処 KABUTO(カブト)さんの チビえび天丼セット


帯広そば処 KABUTO(カブト)さんの チビえび天丼セット

 西帯方面で昼時になったので、どこにしようかということで思い出したのがKABUTOさん。ほぼ半年ぶりかな。


画像


 先客0、後客2組5名。


画像


画像


 「ちょっとお得」なチビえび天丼セットに。蕎麦は田舎のかけをチョイス。


画像


 ホントに「お得」だと思います。(笑)


画像


画像


 スタッフさんの対応も気持ち良く、満腹、満足~♪


画像



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,160,881hit
今日:773
昨日:1,326


戻る