食べある記(帯広)(434)


2019220(水)

そば処 ひばさんのえび天そば


そば処 ひばさんのえび天そば

 今日こそ温そばをというわけでやって来ました。2か月ぶりです。

画像


 えび天そばをチョイス。

画像


 温そばは少し太めなのかな。

画像


 甘辛ちょうどいい按配の汁。この時期、温かい蕎麦もいいな~と思わせてくれる一杯でした。



2019219(火)

蕎麦処 開拓舎さんの濃厚えびつけ麺


蕎麦処 開拓舎さんの濃厚えびつけ麺

 この日は、普通の温そば狙いで来たのですが…

画像

画像


 店頭のおススメメニューを見て、気が変わりました。

画像


 これ、前から気になっていたんです!

 「和風ベースの濃厚えびダレで食べる、ラーメンとは違った感覚の蕎麦」

画像


 ちょっと不思議な食べ心地…。創作に走り過ぎの気がしないでもないけれど、たまにはいいかな。



2019210(日)

HACHIDORIさんのタンメン


HACHIDORIさんのタンメン

 オープン時以来2度目です。

画像


 営業時間も定休日も定まったようです。

 入ってすぐの風除室に、食券の券売機が設置されています。


 今回は、タンメン(塩味)の検証にやって来ました。(笑)

画像


 サッと火を通した感じのシャキシャキ野菜がたっぷり!

画像


 そうめんのようなストレート系の極細麺は低加水だそうです。

 味噌とはタイプの違うスープを使用しているらしい。あっさりさっぱりのヘルシー系ラーメンは女子向きかも。

 トチロヲさん時代の塩ラーメンともタイプが違いますね~。研究熱心さの表れかな。醤油派としては、醤油の復活を切に望むところです。



201928(金)

高橋まんじゅう屋さんの大判焼


高橋まんじゅう屋さんの大判焼

 昭和29年創業。通称、高まん。久しぶり~♪

画像


 糖分補給に、ごく、たま~に食べたくなります。

画像


 この日は、チーズが3個にあんが2個の組み合わせ。

画像


 昔からの味わい~♪

画像



201927(木)

移転オープン! TAZATONさんの黒豚骨ラーメン


移転オープン! TAZATONさんの黒豚骨ラーメン

 北のうまいもん通りからの移転です。ここは以前、麺処 大沼さんだったところですね。

画像

画像


 豚骨ではありますが、博多色を少し控えた感があるような…。メニューを大別すると、豚骨、黒豚骨、辛豚骨、魚介つけめんの4種類に分かれるようです。鶏塩はやめたのかな。

画像


 黒豚骨にしてみました。マー油の黒色が食欲をそそります。

画像


 極細ストレート系のまるでそうめんのような麺。歯応え良く食べやす~い!

画像


 うまいもん通りにあった頃は、夜だけの営業だったせいもあり1回しか顔出しできませんでしたが、今度は少しお邪魔しやすくなったような気がします。


画像

・TONKOTSU NOODLES TAZATON…白樺16条東7丁目



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,110,180hit
今日:610
昨日:616


戻る