食べある記(十勝)(510)


202327(火)

初訪!?清水町御影・みかげ苑さんの正油ラーメン


初訪!?清水町御影・みかげ苑さんの正油ラーメン

 創業40年以上の老舗なのに初訪とは!?


画像



 店前の国道を何十年もの間通っていながら、「この店は以前入ったことがある」とすっかり思い込んでいたため、その都度スルーしていたのです。(←どうやら、よく似た佇まいの他店の記憶とごっちゃになってしまったようです)


画像



 広々とした店内は、テーブル席と小上がり席が多数。焼き肉メインのザ・昭和の食堂という感じです。


画像



 たっぷりの昭和感に浸りながら選んだメニューは、「正油ラーメン」です。


画像



 いかにものビジュアル。懐かしさがただよっています。


画像


 ナルトやホウレンソウにメンマ…長方形に切られた海苔には、ちゃんとコショウが振りかけられています。たまりませんね~♪


 店主さんご夫妻(?)の明るくやさしい接客にも癒されます。


・みかげ苑…清水町御影南1線 国道沿い



2023124(火)

音更町・さぼりやさんのらーめん(しょうゆ)


音更町・さぼりやさんのらーめん(しょうゆ)

 事実上の初ラーメン(外食)。2週間以上前の画像です。


画像


画像


画像



 「らーめん」と言えば、自動的に「しょうゆ」が出てきます。


画像


 ここ10年くらいの間では、間違いなく最も回数多く通っているラーメン店だと思います。安い・早い・美味い・美しい…非の打ちどころがありません。


画像



 店の対応も完ぺき! 何の不満もありません。



20221230(金)

今年の食べ納め~♪ 本別町・田でんさんの冷ぶっかけたぬき


今年の食べ納め~♪ 本別町・田でんさんの冷ぶっかけたぬき

 ブログ上では、麺店での食べ納めということになりそうです。

 平成26年以来ですから、8年ぶり3度目です。

画像



 カウンター席が増えたような…。コロナ対策なのかな。


画像



 ここは確か冷そばがおススメだった記憶があります。


画像


 …ということで、冷ぶっかけたぬきそばにします。


画像


 太からず、細からずの並み太蕎麦は、カッチリとした強い歯ごたえで、自分には「どストライク」です。


画像


 ややザラっとした食感があって、程よいのど越し。


 もうちょっと家の近くにあってほしいそば屋さんです。本別は、遠いな~。


画像



20221225(日)

鹿追町・新町ラーメンさんの正油


鹿追町・新町ラーメンさんの正油

 cafeハレルヤさんに行く前に、休憩で立ち寄ったJA鹿追の駐車場で見つけました。ここも十分に「隠れラーメン」と言えます。
 どう見てもコインランドリーでしかありません。

画像



 この日は営業日ではなかったので、改めて出直すことに…

画像



 …営業日は、こんな暖簾とノボリが出ていました。

画像



 オープンして5~6年経っているそうです。知らなかったな~!

画像


 メニューはラーメンのみ。味噌、塩、正油の3味あります。

画像



 定石通り、正油にします。冷ややっこが付いています。


画像


 本格派を感じさせるロールチャーシューが目をひきます。


画像



 醤油色が濃いけれど、しょっぱくはありません。中細の縮れ麺は丁度よい茹であがり。好みのタイプです。

 食後にサービスのコーヒーをいただきました~♪

画像



・新町ラーメン…鹿追町新町4丁目

※正式な店名は未確認です。



20221224(土)

隠れラーメン発掘!~鹿追町・cafeハレルヤさんのコラーゲンラーメン


隠れラーメン発掘!~鹿追町・cafeハレルヤさんのコラーゲンラーメン

 他ブロガーさんの情報で存在を知りました。ラーメン提供店の全軒制覇を目指す自分には、大変貴重な情報でした。感謝します。


 店舗は鹿追市街中心部にありますが、ラーメンがあるようには思えない佇まいなので、なかなかたどり着けませんでした。

画像



 墨アート・ギャラリーはれる家に併設のcafeということでした。


画像


画像


 麺メニューは、コラーゲンラーメンとコーンラーメン、キタキツネうどんの3品のようです。

画像



 コラーゲンラーメン(「おじいの気まぐれ」)にしました。


画像



 シンプルでスープの透き通ったきれいな仕上がり。豚足でスープをとっているとか。


画像


 牛骨スープのような上品でやさしい味わいです。肉々しく臭みのないチャーシューは絶品!

 血圧が気になる自分が、珍しくスープを完飲してしまいました~♪



・cafe ハレルヤ…鹿追町新町1丁目 墨アートギャラリー内



 ↓ 食後、ギャラリーを拝見。撮影もOKでした。


画像


画像



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,931,228hit
今日:221
昨日:458


戻る