食べある記(十勝)(565)


2024618(火)

新店オープン! 音更町・東光亭音更店さんの函館塩ラーメン


新店オープン! 音更町・東光亭音更店さんの函館塩ラーメン

 今月6日のオープンです。以前、らぁめん創房藤さんだったところです。

 混雑を避けて、昼時を少しずらしての入店です。


画像


画像


画像


 道南の森町に本店があるらしい…

画像


画像


 …ということは、やはり塩か。トップメニューも塩だし…。

 函館塩ラーメンにしました!


画像


 具は、モヤシ、メンマ、チャーシュー、粗く刻んだネギで、シンプルです。
 中太の縮れ麵は、暖簾によるとサッポロ西山らしい。

画像


 熱したラードがかかっているのか、最後まで熱々のスープは口の中が火傷しそうなくらい。上っすべりな感じの熱々は、個人的にはちょっと苦手なタイプです。

 函館ラーメンが果たして十勝人の舌に合うのか、注目したいところです。


・(森町)東光亭音更店…音更町木野大通東10



202467(金)

新店オープン!士幌町・珈琲茶館 ふきのとうさんのざる蕎麦


新店オープン!士幌町・珈琲茶館 ふきのとうさんのざる蕎麦

 地元紙でオープン情報をゲット。士幌町にやって来ました。


画像


 幹線道路から少し入った住宅街にあるカフェです。先月5日のオープンだとか。

 コーヒーは、水出し・ドリップ・サイフォンの3通りの淹れ方で提供しているようです。

画像

画像


 自分は、火曜日限定で手打ちそばを提供しているとのことなので、そばを注文…しようと思ったら…

画像


 …何と、「要予約」ですと~! 記事にはそんなこと書いてなかったぞ~ッ!

 「予約していないとダメですよね~」と店主さんに問うと、しばし間をおいてから、「ちょうど1食分余分がありますので大丈夫ですよ」とのこと。士幌まで来て、空振りせずに済みました。ありがとうございます。


 ↓ これが、その奇跡のざる蕎麦です。(笑)


画像


 黒っぽい田舎系です。並み太よりやや細めの蕎麦は程よいコシがあります。全体に短めの仕上がりです。つけ汁との相性はいい感じ。

画像


 お昼時に差し掛かり食事の注文が殺到すると、ホールも厨房も不慣れのせいか大忙し。
 なので、食後にと注文していたコーヒーはキャンセルさせていただくことに。
 落ち着いたころ、また来ますね~。ご馳走様でした。


画像

・珈琲茶館 ふきのとう…士幌町字士幌西2線156



202465(水)

音更町・さぼりやさんの しおこってり


音更町・さぼりやさんの しおこってり

 いつもより遅い時間帯に入店。

画像


 奥のテーブル席に客がいなかったので、撮影チャンス!

画像


 この日は、何故か↓の気分になっちゃいました。

画像



 限定のしおこってりです。相変わらず出来上がりが早い。

画像


 中細で縮れ強めの麺は、いつもどおり硬めの茹で上がり。

画像


 目立たないけれど、ここのメンマは最高でっせ~!



2024531(金)

新店オープン!音更町・インデアンなつぞら店さんの限定ハンバーグカレー


新店オープン!音更町・インデアンなつぞら店さんの限定ハンバーグカレー

 特に用事があったわけではありませんが、道の駅おとふけにフラッと立ち寄りました。

画像


 フードコートにカレーのインデアンが入ったことを思い出し、臨店(?)です。今年2月のオープンなので、「新店オープン」と言うのは気が引けますが…。

 以前は和食レストランだったところです。広々してます。

画像


 メニューは少なめなのかな。

画像


 トップメニューで、なつぞら店にしかないという「限定ハンバーグカレー」にします。
 ちなみに自分の場合、カレーもハンバーグも自宅で食べるものとしているので、外食経験はあまりありません。

 呼び出しブザーを受け取り、外の景色が見えるカウンター席へ。

画像


 粘度強めのインデアンルーですね~♪ 安心安定の家庭的な味わいです。


画像



 地元産牛肉を使用しているというハンバーグについては、他店でのノーマルなハンバーグカレーの実食経験がないので、その差異は分かりませんとバカ舌が申しております。(笑)


画像


・カレーショップ インデアンなつぞら店…音更町なつぞら2 道の駅おとふけ フードコート



2024527(月)

新店オープン!新得町・中華食堂 みうら商店さんの醤油ラーメン


新店オープン!新得町・中華食堂 みうら商店さんの醤油ラーメン

 今月9日にオープンしたばかり。地元紙で大きく紹介されていたので混雑を予想し、少し間をおいての訪問です。


画像


 元々は、干物を製造販売する「山のひもの屋さん」とのことですが、その店舗の一部をラーメン・中華食堂に改装したものらしい。


画像


 客足も落ち着いたらしく、先客0、後客0。ゆったり気分でいただけました。


画像


 さて、メニューを拝見…


画像



 店のおススメでもあるトップメニューの醤油ラーメンを、麺硬めで注文。


画像


 鶏ガラベースのアッサリ系+背脂チャッチャ系のようです。

画像


 中細ストレート系の麺のパッツン感がいいですね。自分にはちょっと塩分強めなのが気になりました。

 他のメニューも試してみたいものです。


・中華食堂 みうら屋…新得町本通北1



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,227,937hit
今日:145
昨日:503


戻る