食べある記(北海道内)(154)


2022821(日)

音威子府村・常盤軒さんの真っ黒そば(回想)


音威子府村・常盤軒さんの真っ黒そば(回想)

 昨日の新聞によると、「昨年2月に閉店したJR音威子府駅構内の名物そば店「常盤軒」を20、21日の2日間限定で復活させる」ということです。



画像



 真っ黒い「音威子府そば」の製造元も8月末で廃業するそうです。

 鉄道ファンなどにもよく知られた真っ黒いそば。懐かしくて、以前訪れた時の画像(2012)を引っ張り出してきました。

 注文してから蕎麦が出てくるまで、やたらと早かったのが印象に残っています。



202275(火)

六花亭神宮茶屋店の判官さま~♪


六花亭神宮茶屋店の判官さま~♪

 札幌・北海道神宮内にある六花亭さんで販売している人気の和菓子です。その存在については何となく知ってはいましたが、実際にいただいたのは初めてです。


画像



 トロ~リ感がすごいんです!こんなに柔らかい餅は記憶にありません。そば粉の風味もいいですね~♪

 これまで、甘いものに手を出すことはあまりありませんでしたが、年齢とともに「一口くらいなら食べてもいいかな」という心境に変化してきたような気がします。



2021417(土)

札幌市白石区・麺屋 菜々兵衛さんの名古屋コーチン醤油


札幌市白石区・麺屋 菜々兵衛さんの名古屋コーチン醤油

 久々の遠征ラー活。チョー人気店との噂を聞き及んでいたので、一度試してみたいと思い続けていた店です。

画像


 コロナ感染防止のため、混んでいたら潔く撤退しようと思っていましたが…ラッキー!難なく駐車でき、店内の客も疎らな感じ。
 一番奥のテーブル席を、我々家族のみで独占させてくれました。(←孫っちを連れていたので、配慮してくれたのかも)

画像



 ↓ 名古屋コーチン醤油

画像



 ↓ 鶏白湯塩(←人気ナンバー1とか)

画像



 ↓ お子様ラーメン醤油

画像


 いずれも札幌札幌しておらず穏やかな味わいで、自分好みのラーメンでした。

画像


 後から調べたところによると、昼と夜ではラインナップが異なるということで、昼は旭川風、夜は札幌風に切り替えているんだとか。


・麺屋 菜々兵衛…札幌市白石区川下三条4



2021210(水)

音威子府の駅そば・常盤軒さん閉店


音威子府の駅そば・常盤軒さん閉店

 全国の鉄道ファンを中心に愛されていた、JR北海道音威子府駅の駅そば「常盤軒」さんの閉店が報じられていました。店主さんがお亡くなりになったのだそうです。


画像


 そばの色がまっ黒なことで有名でしたが、これ程黒いそばはかなり珍しい存在だと思います。
 自分が、全都道府県の蕎麦を食べ歩いた中でも屈指の黒さでした。あの蕎麦がもう食べられないと思うと残念でなりません。

※画像は平成24年10月撮影のもの



20201031(土)

札幌・野幌森林公園へ行って来ました~♪


札幌・野幌森林公園へ行って来ました~♪

 コロナを警戒して出歩かないようにしていましたが、唯一出かけたのがここ、野幌森林公園です。

 百年記念塔て、取り壊しが決定されたんでしたっけ?今は、立ち入り禁止になっていました。


画像



画像



画像



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,859,640hit
今日:280
昨日:471


戻る