20171125(土)

九州の旅 その8 八代~人吉~出水~藤川天満宮~枕崎

11月5日

八代から高速利用で人吉に到着。朝の6時30分。

↓ 人吉駅とからくり時計

↓ 青井阿蘇神社

↓ 石水寺(石をくり抜いたユニークな山門)

↓ 人吉城跡(トップ画像も)見事な石垣でした

人吉にはかつて海軍の航空基地があったそうです。パイロットの育成機関として設立され、多くの予科練生が卒業しました。戦況が悪化してくると特攻隊の訓練も行われました。
 自分の叔父もここに1年ほどいました。

↓ 鍋屋本館(戦前は海軍の将校倶楽部で、戦後は進駐軍が使用)

↓ ロビーに山本五十六の書などが展示されています。宿泊客でもないのに、宿の方の丁寧な説明を受けました。ありがとうございました。

↓ 出水から枕崎に向かう途中で見つけた天神さん(東郷町藤川)

↓ 春の梅林が見事らしい。

お参りしている人の話によると、大宰府の天満宮よりもご利益があるのだとか。

↓ 枕崎駅(日本最南端の始発・終着駅)

↓ 映画・男たちの大和YAMATOロケ地

元特別年少兵神尾克己役の仲代達也さんと二等兵曹内田守の養女内田真貴子役の鈴木京香さんが、初めて出会うシーンが東シナ海と立神岩をバックに撮影されました。

本日は、枕崎に泊ります。

20171124(金)

八代の夕食はホテルの部屋で~♪

八代での宿泊ホテルは、新幹線の新八代駅そばにあったため、周りに飲食店がありません。

そのため、夕食はスーパーで調達することにしました。内容は以下の通りです。

↓ いさき(長崎県産)の刺身&蒸し鶏と野菜サラダ

↓ 小アジの南蛮漬け

↓ このしろ姿寿司

お酒は控えめに、缶ビール1本で済ませました。

折しも日本シリーズの最終戦が行われ、ソフトバンクが勝利し日本一となった日でした。

20171124(金)

九州の旅 その7 久留米~柳川~山鹿~菊池~宇城(松合)~八代市

11月4日

久留米から柳川を素通りし山鹿の街へ。

トップ画像は八千代座の外観です。

↓ 八千代座内部

八千代座の周辺で、歌舞伎役者さんと思われるお二人とすれ違い会釈までされましたが、歌舞伎は不案内なものでどなたかは存じません。TVで拝見したことがあるような気はするのですが…。

↓ 九州最大級の木造温泉と言われる「さくら湯」

↓ 山鹿灯籠民芸館(旧安田銀行山鹿支店)

菊池市から八代に向かう途中、たまたま立ち寄った宇城市の道の駅のおネエさんに強く勧められ、不知火町松合に行くことに。
 古くからの港町で、白壁土蔵があちこちに残っています。

↓ 「ぜひ、行くように」と、おネエさんイチオシのだご汁のお店

残念ながら、お休みでした~

↓ 八代城跡(八代宮)

この日は人吉辺りまで行くつもりでしたが、八代の市街地を走行しているうちに、何となく泊る気になってしまいました。まさしく行き当たりばっ旅です。(笑)

20171123(木)

福岡県久留米市・樽平さんの晩酌セット~♪

久留米は、焼きとり店の店舗密度が日本有数なんだとか。それで行きましたよ、焼鳥屋さん。

西鉄久留米駅東口のほど近く、樽平さんです。

サービスメニューから晩酌セットをチョイス。生ビール+お酒もう1種+刺身4品+焼き鳥3種のセットです。めっちゃリーズナブルかと。

↓ 刺身(馬刺しもあり)

↓ 焼き鳥(←豚バラ。この後砂ずりとダルム(腸)が追加)

ご年配の母娘(かな?)で切り盛りされているお店でしたが、ラーメン談義などしてアットホームなひと時を過ごしました。

ここの晩酌セットはおススメです。

・樽平…福岡県久留米市天神

20171123(木)

福岡県久留米市・大龍ラーメンさんの並ラーメン

久留米と言えば豚骨ラーメン発祥の地。これは食べねば!

西鉄久留米駅から歩いて5分ほど、明治通りから少し入ったところにありました。大龍東町ベルモール店さんです。

気になるメニューがいろいろありますが…

トップメニューの、並ラーメンに決定!

トンコツ白濁スープですが、あの獣臭は感じられません。思ったほどくどくなく、むしろ後口さっぱりタイプの印象です。

中細のストレート麺は、「硬めに」と頼んだので歯切れ良し。

完食です!

地元の人によると、かつてはもっと豚骨臭が強くギトギトした感じで、それが魅力だったとか。ラーメンの好みはいろいろで難しいですね。

生ラーメンの地方発送もやっているようです。

久留米の夕焼けは見事でした。

・大龍ラーメン 東町ベルモール店…福岡県久留米市東町

ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。