食べある記(北海道外)(44)


2017125(火)

京都府南丹市・もく庵さんのざるそば


京都府南丹市・もく庵さんのざるそば

 茅葺の里から小浜へ向かう途中で見つけたお店です。

画像

 幟がなければ見落とすところでした。

 店主さん自らの手で改造したという古民家蕎麦屋さんです。


画像


 10割田舎風そばとくれば、これはもう冷たいざるを頼む以外に選択肢はありませんね。(笑)

画像


 細めでコシが強く、のど越しも良いそばです。

画像



 この辺りのボランティアガイドをしながら、たまに雑文を書くこともあるというご仁と相席になりました。

 美山の四季や歴史、茅葺の里の撮影ポイントなどを教えてもらったほか、蕎麦・キノコ・囲碁・写真など共通の趣味を持つことが分かり、食べ終わってからも小一時間近く話し続けてしまいました。

 旅には、こういう思いがけない「出合い」があるのがいいですね。


・蕎麦、山菜料理 もく庵…京都府南丹市美山町静原



20171126(日)

宮崎市・宝来さんのラーメン


宮崎市・宝来さんのラーメン

 この日は、飲む前に食べておくことにしました。

 昭和37年創業の老舗、ザ・宮崎ラーメンとの触れ込みの宝来さんにお邪魔しました。

画像


 飲食店でひしめく高松通りにあるお店です。

 メニューは「ラーメン」。実にシンプルです。

画像


 白濁豚骨は、九州ではよく見かけるタイプですが…

画像


 …ガツンと来そうで…来ない…実にサッパリして食べやすい印象。

 シャキシャキしたモヤシに分厚く切られた煮豚チャーシューも嬉しくなります。

 飲んだ後の〆にこのようなラーメンのある宮崎市民がうらやましく思います。


・宝来…宮崎市千草町1



20171125(土)

枕崎市・愛助堂さんのかつおラーメン


枕崎市・愛助堂さんのかつおラーメン

 串木野のまぐろラーメンを、時間がうまく合わず食べ損ねたので、ここのかつおラーメンは昼間から狙ってました。

画像

画像

 串木野のまぐろラーメン店主とは、大学の先輩・後輩の間柄とか。


 これが、かつおラーメンです。

画像


 見ただけであっさり系と分かる澄んだスープ。函館や釧路など港町の塩ラーメンをいただいているような感覚です。

画像


 ストレートの細麺は、やや柔らかめの茹で上がり。チャーシューはカツオの漬けです。これが意外とイケるんです!

 〆にぴったりのラーメンですね。残ったスープでお茶漬けにしても合うような気がします。


・ラーメン愛助堂…枕崎市港町



20171123(木)

福岡県久留米市・大龍ラーメンさんの並ラーメン


福岡県久留米市・大龍ラーメンさんの並ラーメン

 久留米と言えば豚骨ラーメン発祥の地。これは食べねば!

 西鉄久留米駅から歩いて5分ほど、明治通りから少し入ったところにありました。大龍東町ベルモール店さんです。

画像


 気になるメニューがいろいろありますが…

画像


 トップメニューの、並ラーメンに決定!

画像


 トンコツ白濁スープですが、あの獣臭は感じられません。思ったほどくどくなく、むしろ後口さっぱりタイプの印象です。

画像


 中細のストレート麺は、「硬めに」と頼んだので歯切れ良し。

 完食です!

画像


 地元の人によると、かつてはもっと豚骨臭が強くギトギトした感じで、それが魅力だったとか。ラーメンの好みはいろいろで難しいですね。

 生ラーメンの地方発送もやっているようです。


 久留米の夕焼けは見事でした。

画像


・大龍ラーメン 東町ベルモール店…福岡県久留米市東町



20171123(木)

福岡県朝倉市・秋月さんのざるそば


福岡県朝倉市・秋月さんのざるそば

 秋月からの帰途に立ち寄りました。大きな店舗・看板で目立ちます。駐車場が広々としていて停めやすいので、つい入ってしまう感じのお店です。

画像

画像


 どちらかと言えば、うどんがメインなのかな。

画像


 漬物やおからがサービスになっています。これはありがたい!

画像

画像


 ざるそばです。みかんが添えられていました。

画像


 細めで長~いそば。柔らかめの茹で上がり。

 田舎風の味わいのサービス品がとってもグ~ッ!



・そばうどん 秋月…福岡県朝倉市千手



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
916,875hit
今日:538
昨日:490


戻る