食べある記(北海道外)(69)


2024519(日)

青森市・そば処 鬼面庵さんのじゃこ天そば


青森市・そば処 鬼面庵さんのじゃこ天そば

 酸ヶ湯温泉旅館に併設の蕎麦屋さんです。

画像

画像


 立ち食いコーナーもありますが、店内のゆったりしたテーブル席でいただきました。

 「そば粉100%。八甲田山の湧き水で締めた蕎麦」が自慢のようです。

 店員さんおススメのじゃこ天そばにしました。(トップ画像)


 十割蕎麦らしくない綺麗な仕上がりで、素朴感少な目です。

 店名の読みは、「おにめんあん」とのことです。


・そば処 鬼面庵…青森市大字荒川字南荒川山 酸ヶ湯温泉



2024518(土)

青森・東北町 居酒屋れすとらん えび蔵さんの鴨つけ麺


青森・東北町 居酒屋れすとらん えび蔵さんの鴨つけ麺

 道外での食べ歩きは、コロナの影響で5年ぶりです。

 フェリー下船後、新青森駅に直行し叔父と合流。これで墓参団(?)のメンバー全員がそろいました。


 東北町の上北駅前に到着。


画像



 昼食ということになり、地元タクシーのおススメの店へ。


画像


 夜は居酒屋さんという、ランチメニューも充実した店です。

画像


 小川原湖のそばなので、時期によっては白魚の踊り食いができるのだとか。

 紫黒米(↓)を使った麺があるというので、試してみることに。

画像


 古代米の一種で、健康に良い成分が色々含まれているらしく、上北の特産品とのことです。


 鴨つけ麺登場。


画像


 ラーメンでも蕎麦でもない不思議な味わいと食感で、のど越し良くコシもあります。一発で気に入りました~♪


 コスパ、ボリュームとも◎。良い店を紹介してもらいました。


・居酒屋れすとらん えび蔵…青森県東北町上北南4丁目



20191127(水)

東京都杉並区永福町・辰巳庵さんのもりそば


東京都杉並区永福町・辰巳庵さんのもりそば

 前後しましたが、昼食は永福町でとりました。

 久しぶりに大勝軒のラーメンを食べるつもりでしたが、あまりの行列におそれをなし方針変更。すぐ近くにあるごく普通の蕎麦屋さんです。学生時代にはなかったんじゃないかな~。

画像


 もりそばにしました。

画像


 やや細いそばのコシは普通、量は多めです。

画像


 地元密着系の人気店のようです。昼時ということもあると思いますが、店内は常にほぼ満席状態でした。


・そば処 辰巳庵…東京都杉並区永福4丁目2-12



201965(水)

青森県東通村・尻屋崎灯台売店さんのらーめん


青森県東通村・尻屋崎灯台売店さんのらーめん

 尻屋崎灯台の道路をはさんだ向かい側にある、土産物店を兼ねた簡易食堂です。確か以前は無かったような気がします。

画像

画像


 おでんや生うに丼、豚丼もあります。

画像


 らーめんを注文。

画像


 醤油色の薄い、どちらかと言えば塩ラーメンに近い感じですね。ちょっとしょっぱめかな

画像


 あっさり昔風食堂系ラーメンですが、細縮れ麺の触感がサバサバしておもしろいものでした。


・尻屋崎灯台売店…青森県東通村尻屋物見平



201964(火)

岩手県田野畑村・北山崎レストハウスさんの磯ラーメン


岩手県田野畑村・北山崎レストハウスさんの磯ラーメン

 北山崎の絶景も霧に覆われて拝むことができませんでした。失意のうちに立ち寄ったお店です。

画像


 天候のせいかと思われますが、先客なし、後客1組というガラ空き状態です。

画像


 せめて食べ物くらいは豪勢にと、当店名物の磯ラーメンにしてみました。じぇじぇじぇセットというのもありました。

画像


 「北山崎産天然昆布を使用したスープには、昆布のうまみがしっかり出ています。煮干し、野菜も入れ、じっくり煮込んだ手作りスープ。当店漁師が採った海藻の他、カニ、ホタテ、ムール貝などがのっています」

画像


 あっさりした上品な味わいでした。


・北山崎レストハウス…岩手県田野畑村北山



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,226,263hit
今日:36
昨日:661


戻る