食べある記(北海道外)(34)


2017620(火)

船内レストラン・プロヴァンスの本日のラーメン


船内レストラン・プロヴァンスの本日のラーメン

 今回の旅の麺食を締めくくるのは、やはり船内レストランでした。


 「本日のラーメン」を頼んだら…「本日は味噌、塩、醤油どれもあります」ということでした。どれかひとつに絞っているわけではないんだ~。

 というわけで、今回は味噌にしてみました。ミニ野菜サラダも付けました。

画像


画像


 これで、味噌・塩・醤油の3味全部を食べたことになります。

画像


 どれもバランスのとれたラーメンとは思いますが、個人的には、往きで食べた「塩」が一番良かったように思います。船の上というシチュエーションのせいかな。



 今回初めて、船内自販機の「焼きそば」を試してみました。

画像


 たこ焼きや焼きおにぎりなんかもあります。

画像


 これが熱々で、笑っちゃうくらい美味しいんです。

画像


 女性なら、「あら、いやだ。これ美味しい!」となるところでしょうか。(笑)



2017618(日)

福井県南越前町今庄・忠兵衛さんのおろしそば


福井県南越前町今庄・忠兵衛さんのおろしそば

 今庄駅にある観光案内所のオネエさんに教わったお店です。駅のすぐ近くにあります。

画像


 街並み(景観)にマッチした外観ですね。趣があります。

画像


 頑固そうな親父さんがやっているお店かと思いましたが、何と何と姉妹と思われるベッピンさん2人で切り盛りしているようでした。(この時たまたまかもしれませんが)

画像


 メニューはこうなっています。

画像


 トップメニューのおろしそばにします。

画像


 細めの田舎系だけど、蕎麦の味が濃いですね~!

画像


 お昼時のピークが過ぎて客は私一人だったせいか、美人姉妹さんが今庄の歴史や食べ物のことなどをフレンドリーに話してくれました。

 お酒も置いているようなので、このまま飲んでしまおうかという衝動にかられました。(笑)


・忠兵衛そば…福井県南越前町今庄



2017616(金)

福井県南越前町今庄・レストラン365の今庄手打ちおろしそば


福井県南越前町今庄・レストラン365の今庄手打ちおろしそば

 敦賀からのフェリーは真夜中の出航なので、かなり時間に余裕があります。そこで、ちょっと寄り道をすることに。
 「今庄 そば」とだけ書かれた自分のメモを頼りに、木之本から旧北国街道を北上して来ました。

 ちょうどお昼時となった頃、国道脇の「今庄手打ちおろしそば」という看板が目にとまったので、矢印に従って高いところに上がっていくと…


画像


 …スキー場のレストランのようです。ちょっとイメージとは違っていましたが、お腹もすいているので入ってみることにしました。


 おススメの「今庄手打ちおろしそば」です。

画像


 並み太よりもやや太めでコシの強い田舎系。素朴だけれども本物の越前そばという感じがします。

画像


 厨房にはおばちゃんが一人でてんてこ舞いの様子。いろいろ突っ込みどころはありましたが、すべてを帳消しにできてしまうような良い蕎麦でした。

 ウ~ム、今庄そばおそるべし。


・レストラン365…福井県南越前町今庄板取(今庄365スキー場)



2017612(月)

滋賀県長浜市・然(ぜん)やさんの焼き鯖そうめん


滋賀県長浜市・然(ぜん)やさんの焼き鯖そうめん

 本日の夕食がてらの一杯は、近くに適当な店が見当たらなかったので、ホテル一階にある旬菜然やさんへ。

画像


 宿泊者はワンドリンクサービスということなので、地元工場限定醸造のビールにしてもらいました。

画像


 ↓ お造りと…カルパッチョだったかな

画像


 ↓ 琵琶湖名産の鮒ずし

画像


 合わせる日本酒は、喜楽長の本醸造・氷温囲い

画像


 そして、〆は長浜名物の焼き鯖そうめんです。

画像


 これで、当初から狙っていた琵琶湖名物は、すべていただいたことになるのかな。満足、満足。


・旬菜 然や…滋賀県長浜市港町



 ↓ 夕闇に浮かぶ長浜城

画像



2017612(月)

滋賀県長浜市・ちゃんぽん亭さんの近江ちゃんぽん


滋賀県長浜市・ちゃんぽん亭さんの近江ちゃんぽん

 10日ほど前、琵琶湖周辺を離れてから、「近江ちゃんぽん」なるご当地グルメがあることを知りました。
 これは、帰りがけに行かなきゃと決めていました。

 地元長浜市民の方におススメ店をたずねると、「ちゃんぽん亭」と即答されました。で、やって来ました。

画像


 午後4時ごろという中途半端な時間帯だったせいか、広々した店内に先客は4~5人程度。

 迷わず近江ちゃんぽんの野菜並盛りを注文。

画像


 野菜がいっぱいのやさしい味わいで、かなり熱々のスープです。イメージとしては、熱々のタン麺という感じですね。
 長崎ちゃんぽんのイメージは全くありません。

画像


 テーブルにある酢を加えるとサッパリ感が増し、また味が変わります。


・ちゃんぽん亭総本家…滋賀県長浜市平方町



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
787,480hit
今日:621
昨日:685


戻る