山菜・キノコ(104)


20221023(日)

今季のキノコ採り(総括)


今季のキノコ採り(総括)

 出動回数が少なかったこともあり、総じて出が悪かったような印象です。


画像


画像


 特に、ラクヨウキノコ、チャナメツムタケは、例年を100とすれば10~20といった感じで、不作でしたね~。



画像


画像


画像



 来年に期待しましょう。


 キノコ採りの時期、幕別から南方面に向かう路線を通ると、1シーズンに1回は必ず見かけるようになりました。


画像


 すぐ近くを農作業のトラクターが通っても逃げる気配はありません。子連れのファミリーのようです。


画像


 来年も会おうね~♪



20221016(日)

食いしん坊主庵のきのこ蕎麦


食いしん坊主庵のきのこ蕎麦

 自分で採取してきたきのこが、多いときは鍋、少ないときは味噌汁とか麺類の具にします。それでも余ったら冷凍保存に回すようにしています。



画像



 この日はあまり採れなかったので、そばの具にしてみました~♪入っているのは、ラクヨウキノコ、チャナメツムタケ、ムキタケ、エノキタケで、種類だけは豊富です。



20221013(木)

キノコ採り&撮り


キノコ採り&撮り

 今回はチャナメツムタケ狙いでした。出てはいましたが、量は採れず。


画像


 まともなラクヨウキノコを見るのは今シーズン初です。

画像


 ムキタケ、エノキもあったけど、ちょぼちょぼ程度。全般的に出方が遅いような気がします。まさか、これからワッと出てくるのかな。

画像



 ベニテングタケ(トップ画像)は今年も元気に顔を出しています。キミは撮るだけ。


 キミ(ツチスギタケ)も撮るだけ、ネ。

画像



2022108(土)

きのこ日和~♪


きのこ日和~♪

 このところ所用で忙しく、今シーズンのきのこ採取をあきらめていましたが、昨日ほんの少し余裕ができたのでマイきのこ畑に向かいました。

 ムキタケ(トップ画像)だけは例年通り順調にそだっていましたが、エノキはまだ小さく、本命のチャナメツムタケやその他のキノコの姿はあまり見られませんでした。



画像


 遠くの山の頂には白いものが見えています。



2022105(水)

栗の収穫はピーク!


栗の収穫はピーク!

 今年のウチの栗は、まあ豊作と言えるようです。収量は平年並みですが、一粒一粒がほんの少しですが大きめなんです。



画像


 孫が、連日喜んで拾い集めています。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,931,234hit
今日:227
昨日:458


戻る