山菜・キノコ(99)


2022930(金)

マイきのこ畑の発生状況


マイきのこ畑の発生状況

 例年だとラクヨウキノコが出る頃と思い、近くにあるマイきのこ畑2か所の調査に出向きました。


 残念ながらラクヨウの姿は見られず、あまり用のないキノコばかり写してきました。


画像



画像



画像



 今年のキノコの作柄(?)は、あまり良くないのかも。


 一方、近所の緑地帯の松の実は今年も豊作のようで、エゾリス君たちも喜んでいるようです。


画像



2022928(水)

ハゼっ栗第1号!


ハゼっ栗第1号!

 今年も栗の実が落ち始めました~♪

 1週間くらい前から、実の入っていない青いままのイガ栗が庭に転がっているのを見かけるようになっていましたが、先日ついにハゼっ栗が落ちていました。今季第1号です。(トップ画像)



画像


 その後は、毎日5~10粒程度の収穫が続いています。これからは朝と夕方の収穫作業が忙しくなりそうです。
 今年の栗は、実が少し大きめのようなので、数的には収量が少なくなるかもしれません。



202291(木)

キノコの季節~♪


キノコの季節~♪

 半月ほど前から、近くの緑地帯や庭のあちこちでキノコの姿が見られるようになりました。


画像



画像



画像



画像



画像


 食用と分かっているキノコでも、人家近くに出てくるものは採って食べる気にはなりませんね~。



20211023(土)

撮りに行って採ってきた!


撮りに行って採ってきた!

 自分だけの(と思っている)紅葉スポットに撮影に行ったけれど、案の定ピークは去っていました。


画像



画像



画像



画像




 ここの林では、以前、コガネタケやハタケシメジが採れたことを思い出し入ってみると…


画像



 車をとめたところから30秒も歩かないうちにムキタケを見っけ~! 思わぬ収穫でした~♪



20211019(火)

秋の恵み~♪


秋の恵み~♪

 今年の栗は…やや小粒ですが、収量はまずまずです。食べ切れない分は冷凍保存に。



 そして、もう一つの秋の恵みは松の実です。


画像


 今年は豊作らしく、画像のような松かさがゴロゴロ転がっています。緑地帯の五葉松(?)から落ちてくるのです。
 ウチの庭に山盛り(4つ)にして置いてあるので、たまにエゾリス君がやって来て食べたり、咥えて持って行ったりしているようです。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,859,647hit
今日:287
昨日:471


戻る