家ごはん・家呑み(214)


2017220(月)

サバ缶を使ってけんちん汁~♪


サバ缶を使ってけんちん汁~♪

 里芋があるのでけんちん汁を…と思ったら肉系がない!

 ならばと、サバ缶(水煮)を代用。冷凍保存しておいたキノコも入れて、結構おいしくできました。何とかなるものです。

 ネットで調べてみると、サバ缶を使ってけんちん汁を作ったという記事がいくつかありました。世の中には似たような人がいるものですね。

 でも、何か物足りない感じが…そうか豆腐だ! 豆腐を入れ忘れた~ッ!



2017213(月)

ビールのお供に~かきたねキッチン~♪


ビールのお供に~かきたねキッチン~♪

 大阪の柿の種専門店の製品です。娘婿が札幌から買ってきてくれました。

 このスリムなパッケージのものは、ワサビ味やナッツ類など10種類以上あるようです。


画像


 ビールのお供に最適ですね。

 パーリパリーのポーリポリと絶妙の噛み心地で、あっという間に一袋を食べ終えてしまいます。
 でも、味が強めなので、かろうじて一袋で止めることができます。これが薄味だと、際限なく食べ続けてしまう恐怖すら感じます。(笑)



2017210(金)

珍しく~食いしん坊主軒の味噌ラーメン


珍しく~食いしん坊主軒の味噌ラーメン

 先日予告した通り、味噌ラーメンです。


画像


 煮豚からとれるスープは、やはり醤油味に向いてますね。


画像


 味噌には少し物足りない感じがします。



201729(木)

割り水焼酎&姫たらの一夜干し


割り水焼酎&姫たらの一夜干し

 以前にも書いたことですが、酒の肴をよりおいしくいただくために、合わせて酒を飲みますが、酒だけをグイグイ飲むというタイプではありません。

 魚介類が好きなので、どうしても日本酒を合わせて飲むことが多いのですが、時としてこの日本酒が重たく感じられることがあります。

 そんな時は、焼酎の出番です。サラリとした素っ気なさが、身体にやさしい感じがします。


 この焼酎をおいしく飲む方法として、飲む何日か前からあらかじめ水で割っておくというのを聞いたことがあります。そのことを思い出したので先日実践してみました。
 お供は、先日紹介した姫たらの一夜干しです。


画像


 その結果は…少しマイルドで飲みやすくなったかな…という程度。飛躍的においしく激変するというようなことはありませんでした。(←個人的な感想です)

 今度は、薩摩の黒ジョカに入れ、燗にして飲んでみたいと思います。黒ジョカ買ってこなくっちゃ。どこで手に入るかな。



201727(火)

トッピングを変えて~自作醤油ラーメン


トッピングを変えて~自作醤油ラーメン

 ホウレンソウバージョンです。

画像


 器も変えてみました。

画像


 かなりイメージが変わるものですね。今度は味噌ラーメンにする予定です。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
694,513hit
今日:90
昨日:783


戻る