家ごはん・家呑み(738)


2022929(木)

旭川・みそラーメンのよし乃本店


旭川・みそラーメンのよし乃本店

 夏の間休んでいた宅ラーが復活しました。長袖の服を羽織ろうかどうしようか悩ましい季節になると、温かい麺類が食べたくなりますよね。


 藤原製麺の生麺を使用。


画像


 旭川のラーメンは基本的には醤油が主流ですが、よし乃さんは昔から味噌がウリのようです。


画像


 低加水の細麺が旭川ラーメンらしい。ゆで時間「2分くらい」となっていましたが、自分としては1分半でもいいくらい。



2022927(火)

久しぶりの鶏モツ煮込み~♪


久しぶりの鶏モツ煮込み~♪

 いただいたにごり酒にピッタリの「あて」を思いめぐらしているうちに、たどりつきました。

 「そうだ、鶏モツ煮込みにしよう!」


 以前はよく作っていたのですが、久々の登場です。


画像


 にごり酒には、このくらい濃いめの味わいのものが合いますね~♪



2022925(日)

今季初チャンチャン~♪


今季初チャンチャン~♪

 秋サケのチャンチャン焼きは、今ではすっかりおなじみの北海道の郷土料理の一つです。

 本来はアウトドアで、大きな鉄板で秋サケ丸ごと1尾を豪快に焼く料理ですが、家庭ではフライパンを使ってお手軽に…。熱々をそのままテーブルに運んでいただきます。


画像


 たっぷりの野菜に味噌だれとバターの味がしみわたり、体が温まるので、寒い季節にはピッタリですね。

 あまり画像映えしないのが難点です。(笑)



2022917(土)

神田神保町・兵六さんの兵六あげ~♪


神田神保町・兵六さんの兵六あげ~♪

 なかなか外飲みがし難い環境なので、TVドラマ「今夜はコの字で」を観て飲んだ気分になっています。

 その中で、先日取り上げられていた「コの字酒場」が、神田神保町にある老舗の居酒屋・兵六さんです。

 兵六あげが実においしそうだったので、さっそく真似してみました。

 本来は、あげ(3枚)の中身は、それぞれチーズ、納豆、ネギなんですが、面倒なので全部一緒に入れてしまいました~♪おかげで、あげがはち切れそうなくらいパンパンです。(笑)

 主演の恵子先輩役の中村ゆりさんと日本酒を飲みたくなってしまいます。



2022910(土)

病みつき! 茹で落花生~♪


病みつき! 茹で落花生~♪

 生落花生をいただきました。さっそく塩ゆでにしてみました。ホクホクした素朴な味わいですが、食べる手が止まらなくなります。これはもう病みつきになりそう。


画像


 温暖な気候を好む落花生は、北海道での栽培は不向きとされてきました。
 芽室町の畑作農家グループが、十勝の土と気候を生かした落花生栽培にチャレンジ。昼夜の寒暖差を生かし、より甘みの強い落花生を誕生させました。

 豆王国十勝に、新たな豆が仲間入りですね。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,859,661hit
今日:301
昨日:471


戻る