酒(ささ)や記(147)


2019416(火)

越後桜 大吟醸


越後桜 大吟醸

 初めて飲んでみました。めっちゃコスパのいい酒です。


画像


 さわやかな香り高いフルーティさがあります。初心者向け大吟醸といったイメージでしょうか。冷蔵庫で少し冷やして飲むのがおススメです。


・越後桜 大吟醸…越後桜酒造㈱ 新潟県阿賀野市山口町



2019322(金)

純米酒 有りがたし&刺身三点盛り


純米酒 有りがたし&刺身三点盛り

 昨年の旅行中、新潟のぽんしゅ館で購入したうちの1本。トロ、鯛、サーモンの3点盛りといただきました。


画像


画像



 精米歩合90%! 山田錦なのにほとんど磨いていない酒って…珍しいというか初めてです。
 「淡麗辛口とは正反対の酒」ということでしたが、そのとおり複雑な旨味が前面に出ている味わいです。これぞまさしく「純米酒」!


・有りがたし…㈱よしかわ杜氏の郷(新潟県上越市吉川区杜氏の郷)



2019316(土)

京ひな純米吟醸・生詰


京ひな純米吟醸・生詰

 先日いただいたもので、愛媛県内子町に蔵元があります。

 自分にとってはすごく懐かしいお酒で、フェリーの旅の第1回目で四国を回った時に、内子町の酒店で買い求めた中の一本が京ひな(普通純米)でした。


画像


 愛媛のお酒にしては珍しく辛口の仕上がりです。生詰なのでロックにしてみました~♪


・京ひな…酒六酒造㈱ 愛媛県喜多郡内子町



201934(月)

甲斐の開運・純米ひやおろし


甲斐の開運・純米ひやおろし

 開運という酒は静岡県にもあり、そちらは以前飲んだことがありましたが、この山梨県の開運は初めてです。区別するためか、酒名の前に「甲斐の」と小さく書かれています。

 爽やかなふくらみのあるタイプ。


画像


 富士山を挟んで北と南に同じ名前の酒があるというのは面白いですね。


・甲斐の開運…井出醸造店 山梨県南都留郡富士河口湖町



2019215(金)

越後の酒~吟田川・特別純米


越後の酒~吟田川・特別純米

 蔵元の所在が上越市となっていますが、旧柿崎町にある代々菊醸造のお酒です。


画像


 超軟水で仕込むため、口当たりの柔らかいマイルドな酒に仕上がっています。

 蔵元さんの、「量が造れないから、質を上げる」との言やよし。


・吟田川(ちびたがわ)特別純米…代々菊醸造㈱ 新潟県上越市柿崎区角取



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,143,120hit
今日:486
昨日:535


戻る