酒(ささ)や記(188)


20201218(金)

年末年始用~♪ 南部美人


年末年始用~♪ 南部美人

 千葉の知人から送られてきました~♪ いつもありがとうございます。特別純米と純米しぼりたて生原酒の2本セットです。


画像


 今のところ「正月用」と考えていますが、クリスマス前に手をつけてしまいそうな予感がします。自信があります!



2020127(月)

マグロの山かけ&出羽桜特別純米


マグロの山かけ&出羽桜特別純米

 食卓にマグロの山かけが出てきたので、すかさず冷蔵庫からいただき物の出羽桜を。


画像


 出羽桜は単なる淡麗辛口路線ではなく、ふくよかな米の旨みも感じられる好きなタイプの酒です。特にこの特別純米は、吟醸と言ってもいいような軽快な飲み口です。


・出羽桜酒造㈱…山形県天童市一日町



2020126(日)

碧雲蔵に行って来ました~♪


碧雲蔵に行って来ました~♪

 帯広畜産大学構内に酒蔵ができたことは、当ブログでもすでに紹介しましたが、先月18日、この酒蔵の商品が購入できるショップと、蔵内の製造風景が見られる見学室がオープンしたので行って来ました。


 ショップでは、同蔵の商品やぐいのみなどのオリジナル商品を販売しているほか、地元の書道家が手掛けた酒瓶ラベルの書も展示されています。


画像


画像


画像


画像


画像



 見学室は、ショップから渡り廊下ですぐです。製造スペースは非常にコンパクトにまとめられています。


画像


画像


画像


画像



 温暖化のせいか、本州方面から北海道へ酒蔵を移転する例があるようです。
 北海道は冷涼な気候で水も豊富。米の生産量も上がっています。日本酒の製造に適した地と言えるのでは。
 北海道が「日本酒王国」と呼ばれるようになる可能性大いにありです。



20201126(木)

碧雲蔵・初しぼり 純米 十勝が管内限定発売


碧雲蔵・初しぼり 純米 十勝が管内限定発売

 帯広畜産大学内の酒蔵「碧雲蔵」で本格醸造された「初しぼり 純米 十勝」が、今月13日、管内限定での発売が開始されました。

画像


 さっそく2本を買い求め、味見。
 米の旨みがフワッと広がったかと思うと、スッと消えていくキレの良さがいいですね~♪
 明日には、本醸造(生)の販売も開始される予定とか。楽しみです。


・上川大雪酒造㈱十勝工場…帯広市稲田町 帯広畜産大学内



20201118(水)

北秋田大吟醸&刺身盛合せ&角煮


北秋田大吟醸&刺身盛合せ&角煮

 久しぶりに豚の角煮を作ってみました。なかなかの出来です。

 北秋田は、「北鹿」が代表酒名の秋田県大館市の蔵元の酒です。

画像


 華やかな香りとすっきりした味わいで飲みやすいですね~♪


・㈱北鹿…秋田県大館市有浦



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,509,731hit
今日:367
昨日:524


戻る