酒(ささ)や記(183)


2020102(金)

森嶋 美山錦純米酒


森嶋 美山錦純米酒

 ちょっと珍しい茨城県日立市の酒です。


画像


 大谷石のかけらをデザインしたラベルだとか。「飲む人をハッとさせる何かを投げかけられたら」と、一石を投ずる意が込められているようです。

 純米酒らしい米の香りが立つ一杯。やや酸味があるので、食中酒向きかもしれません。


・森嶋 純米酒…森嶋酒造㈱ 茨城県日立市川尻町



202096(日)

三井の寿 夏純吟 チカーラ


三井の寿 夏純吟 チカーラ

 三井の寿は記録には残っていませんでしたが、どこかで飲んだことのあるお酒です。どこだったかは思い出せません。

 cicala(チカーラ)はイタリア語で蝉のことだそうです。


画像


 爽やかな酸味のある夏向きの吟醸酒らしい。口当たりの良さについつい飲まさって(←方言です)しまいそうな危険(?)な酒です。自分は、久しぶりに記憶をなくしました。(笑)


㈱みいの寿…福岡県三井郡大刀洗町栄田



202093(木)

日本初! 大学構内の日本酒蔵で初醸造


日本初! 大学構内の日本酒蔵で初醸造

 帯広畜産大学と上川大雪酒造のコラボで誕生した日本酒です。

 先日、純米初しぼり生が完成し、クラウドファンディングの出資者に返礼品として贈られたばかりです。

 一般向けには火入れした純米酒が限定で販売されたのですが、その時は出遅れてしまい売り切れのため手に入りませんでした。

 今回の本醸造も限定販売。酒屋さんの前で待機し、開店と同時に入店し2本をゲットしてきました。

 「碧雲蔵」は、畜大構内にある蔵の名前です。


画像


 なかなかキレのある力強いお酒でした~♪
 アテは、愛媛県産のシマアジの刺身です。



2020812(水)

大吟醸・箱入娘


大吟醸・箱入娘

 「繁桝」でよく知られた蔵元の酒です。

画像


 杜氏さんが、大事に大事に育てたであろうことが伝わってくるようなネーミングです。華やかな香りとコクのある味わいが際立っているような気がします。

 日本航空国際線ファーストクラス機内酒として採用されたとか。

画像


 根室産の青ソイと合わせてみました。


・大吟醸 箱入娘…高橋商店㈱ 福岡県八女市本町



202083(月)

都美人 大吟醸 凛美~あわじの酒


都美人 大吟醸 凛美~あわじの酒

 いただき物です。文句なくうまい酒です。
 本当は淡路島の魚介類を肴に飲みたかったのですが、近隣でとれた愛媛県産のシマアジの刺身で我慢しました。(笑)

画像


 都美人そのものはこれまでに何度も味わったことがありますが、この凛美という大吟醸は初めてです。

 酒造りの神様とも言われた能登杜氏・農口尚彦氏の愛弟子の山内邦弘杜氏の仕込みだそうです。
 ピュアでナチュラルな味わい。華美に走らない華やかさがいいですね~♪

画像



・都美人 大吟醸 凛美…都美人酒造㈱(兵庫県南あわじ市)



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,454,145hit
今日:17
昨日:588


戻る