酒(ささ)や記(96)


201723(金)

製造終了!?~雪氷室 一夜雫


製造終了!?~雪氷室 一夜雫

 先日の飲み会に、いつもの飲み仲間の一人が「製造できなくなったので、もう飲めなくなるよ~」と持ってきてくれました。


画像


 雪を凍らせた、かまくらのような雪氷室(アイスドーム)の中でゆっくりと搾る酒とのことですが、気候の温暖化により肝心の雪氷室の製作・維持が難しくなったのだとか。

 北海道ならではの作り方の美酒だったのに、残念です。心していただきました。


・雪氷室 一夜雫 大吟醸…高砂酒造㈱(旭川市宮下通)



201721(水)

江差の地酒~蝦夷山海・純米吟醸


江差の地酒~蝦夷山海・純米吟醸

 昨年奥尻島に行った帰り、江差の酒屋さんで見かけたので購入してみました。

 昨年6月から江差町と上ノ国町の地域限定で販売を開始したばかりとのことで、地元でもまだあまり知られていないようでした。


画像


 江差町内産の酒造好適米「吟風」を100%使用し、青森県弘前市の酒蔵「六花酒造」で醸造されたもので、わずか1600本しか生産されないという稀少酒です。

 旨みとキレのある味わいは食中酒に向いているかもしれません。


・六花酒造㈱…青森県弘前市大字向外瀬字豊田



2017117(火)

会津娘純米大吟醸&ウドの酢味噌和え


会津娘純米大吟醸&ウドの酢味噌和え

 いつもの弟子が持ってきてくれた会津娘の純米大吟醸です。
 ちょっとした美味いものをいろいろもらっていますが、まずハズレがありません。感心します。良い弟子を持ちました。(笑)

 一袋だけ冷凍保存しておいたウドの酢味噌和えを合わせてみました。イケます!



20161227(火)

香酒 鞘(さや)さんで忘年会~♪


香酒 鞘(さや)さんで忘年会~♪

 忘年会シーズン真っただ中。

 先月末にお邪魔したばかりの鞘さんです。なるべく、前回頼まなかったものをアップしようと思いましたが…


 ↓ シーザーサラダ

画像


 ↓ かすべのから揚げ

画像


 ↓ 純米酒と和出汁の水餃子

画像


 ↓ 十勝産ツブとからすみのガーリックバター醤油炒め

画像


 …結構ダブってますね。

 しかも、写し忘れもあるようだし…それだけ楽しかったということで…。(笑)



20161226(月)

いつもありがとうございます。南部美人~♪


いつもありがとうございます。南部美人~♪

 年の瀬を迎えかけた頃にいつも届けていただいてます。今回は、特別純米酒と吟醸生原酒のセットでした。

 岩手県は二戸市で醸されているお酒。当ブログでも、すっかりお馴染さんになりました。

 いつもありがとうございま~す!



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
694,176hit
今日:536
昨日:513


戻る