酒(ささ)や記(121)


2018212(月)

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分


獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分

 酒造好適米「山田錦」を39%まで削り落したワンランク上の一本。すなわち精米歩合三割九分ということです。


画像


 獺祭50に比べ、上品な甘みとより透明感のある味わいですな~。

 正月用にと買い求めた酒も、これで終わりです。あっ、まだ獺祭の焼酎が残ってた!(笑)



2018119(金)

獺祭 純米大吟醸50&獺祭焼酎


獺祭 純米大吟醸50&獺祭焼酎

 先日もチラッと紹介しましたが、年末年始用に自分で購入した酒です。

 山田錦を用いた純米の大吟醸酒しか造らないという蔵元。すっかり全国区の酒になってしまい、とてもまともな値段では手に入らなくなってしまいました。

 高いプレミアム付きの値段でしたが、お正月用ということで思い切って買ってみました。しかも、焼酎まで。

 画像にはありませんが、ワンランク上の「獺祭・純米大吟醸磨き三割九分」というのも勢いで買っちゃいました!



2018111(木)

チャンピオンサケ2017~♪ 南部美人・特別純米酒


チャンピオンサケ2017~♪ 南部美人・特別純米酒

 当ブログではもうすっかりおなじみ。年末年始のお酒として大活躍でした。


 この南部美人の特別純米酒が、インターナショナル・ワインチャレンジ2017において、「チャンピオンサケ」を獲得しました。

 海外産を含めた390社から合計1245銘柄がエントリー。9つの部門の第1位がそれぞれ選出され、その中からたった1つだけがチャンピオンサケに選ばれるのだそうです。


 岩手県は二戸のお酒です。



201819(火)

大トロ〆鯖を熟成大吟醸・枯淡で~♪


大トロ〆鯖を熟成大吟醸・枯淡で~♪

 脂のりの良い(良すぎる?)大トロ〆鯖です。お正月料理に飽き気味の口に、ちょっぴりさわやかな清涼感が心地よいですね。


 合わせる日本酒は、福岡県・繁桝の熟成大吟醸。

画像


 廃線となったトンネルの中で、4~5年熟成しているのだとか。甘・辛・酸などの味わいがバランスよく調和された深みのある贅沢な熟成酒と言えます。


・繁桝・熟成大吟醸 枯淡…㈱高橋商店(福岡県八女市本町)



20171221(木)

続・一人忘年会 新店オープン!


続・一人忘年会 新店オープン!

 1軒目の店主さんに、「面白そうな日本酒のある店ができたよ」と教えてもらい、さっそくやって来ました。
 オープンして、まだ1週間経っていないそうです。(←訪問時)

画像


 小ぢんまりした居酒屋スナックといった感じのお店です。

 ホワイトボードにはない銘柄もあるようです。↓ 真っ先に目に飛び込んできたラベルの酒。飲んだことない!


画像



 飲み飽きしない自分好みの酒だけど、度数の高い原酒なので危険がいっぱいの感じ。(笑)


・真稜 至 ひやおろし 純米原酒…逸見酒造 新潟県佐渡市長石

 佐渡島の真野地区にある、佐渡でも一番小さな蔵元なのだとか。
 ネット情報によると、TVで紹介されて全国的に大ブレークとなり、品薄状態が続いているそうです。



画像

画像

画像

 楽しみなお店ができました。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
912,462hit
今日:556
昨日:555


戻る