酒(ささ)や記(99)


2017322(水)

和歌山県の人気酒~黒牛・純米吟醸


和歌山県の人気酒~黒牛・純米吟醸

 2~3か月に1度くらいのペースで通う居酒屋さんですすめられたお酒。

 初めての酒かと思い家に帰ってから記録を調べたところ、13年前に札幌でこれの純米酒を飲んでいました。

 気品のある控え目な香りとまろやかな味わい。飲み飽きしませんね。


・㈱名手酒造店…和歌山県海南市黒江



201738(水)

山卸廃止酛仕込 純米酒 天狗舞


山卸廃止酛仕込 純米酒 天狗舞

 以前にも紹介しましたが、山廃(山卸廃止)仕込みによる純米酒を市販化した蔵元の酒です。


画像


 単品で飲むとやや重ために感じることもありますが、他の淡麗辛口タイプのものと飲み比べると、奥行きのある深い味わいなのに切れがいい酒であることに気づかされます。
 ぜひ一度、他の酒と飲み比べて見ることをお勧めします。この酒の本当の実力が分かると思います。



2017224(金)

花山水大吟醸&おでん


花山水大吟醸&おでん

 千葉在住の友人が送ってくれました。おでんで一杯!


画像


 食中酒に最適とかで、淡白な味の和食から脂っぽい濃いめの味付けの料理までよく合うようです。

 「仁勇」の酒銘で良く知られている酒蔵の大吟醸です。


・花山水…鍋店㈱~千葉県成田市田町



201723(金)

製造終了!?~雪氷室 一夜雫


製造終了!?~雪氷室 一夜雫

 先日の飲み会に、いつもの飲み仲間の一人が「製造できなくなったので、もう飲めなくなるよ~」と持ってきてくれました。


画像


 雪を凍らせた、かまくらのような雪氷室(アイスドーム)の中でゆっくりと搾る酒とのことですが、気候の温暖化により肝心の雪氷室の製作・維持が難しくなったのだとか。

 北海道ならではの作り方の美酒だったのに、残念です。心していただきました。


・雪氷室 一夜雫 大吟醸…高砂酒造㈱(旭川市宮下通)



201721(水)

江差の地酒~蝦夷山海・純米吟醸


江差の地酒~蝦夷山海・純米吟醸

 昨年奥尻島に行った帰り、江差の酒屋さんで見かけたので購入してみました。

 昨年6月から江差町と上ノ国町の地域限定で販売を開始したばかりとのことで、地元でもまだあまり知られていないようでした。


画像


 江差町内産の酒造好適米「吟風」を100%使用し、青森県弘前市の酒蔵「六花酒造」で醸造されたもので、わずか1600本しか生産されないという稀少酒です。

 旨みとキレのある味わいは食中酒に向いているかもしれません。


・六花酒造㈱…青森県弘前市大字向外瀬字豊田



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
715,620hit
今日:546
昨日:600


戻る