酒(ささ)や記(112)


2017715(土)

南部美人届いたよ~!


南部美人届いたよ~!

 今年も蔵元から直送されて来ました。いつもありがとうございます。

 さっそく味見は、ロックでやってみました。


・南部美人(本醸造生貯蔵酒)…㈱南部美人 岩手県二戸市福岡



2017629(木)

半蔵 神の穂(特別純米)


半蔵 神の穂(特別純米)

 旅先で仕入れた、忍びの里・伊賀上野の酒です。

 三重県の酒米「神の穂」を全量使用し、自社の井戸水と三重酵母で醸した生粋の三重の酒と言えます。

 ラベルに書かれた、「バランスの良い味わいとスッキリした飲み口」というよりは、「飲み飽きせず、幅広い料理ともよく合う食中酒です」の方がしっくりくる感じがしました。


・半蔵 神の穂(特別純米)…㈱大田酒造(三重県伊賀市上之庄)



2017627(火)

純米酒 醴(RAI)


純米酒 醴(RAI)

 珍しく(笑)、自分で購入した酒です。冷やして飲みました。

 いわゆる大手メーカーのものはなるべく避けるようにしているのですが、それと知らずについ手にしてしまいました。瓶の形状と色のせいかもしれません。

 「味わい深いコクと飲みやすさを融合させた新しい日本酒」という触れ込みでした。

 やや甘口の、これと言ってクセのない万人向きの酒という印象でした。


・純米酒 醴(RAI)…大関㈱ 兵庫県西宮市今津出在家町



2017623(金)

蘭奢待(醴泉大吟醸)&煮ツブ


蘭奢待(醴泉大吟醸)&煮ツブ

 ツブ(貝)がお手頃価格だったので、久しぶりに煮ツブにしてみました。

 合わせるお酒は、醴泉大吟醸・蘭奢待。いただきものです。


画像


 穏やかで控えめな香りと味わいは好感が持てます。

※蘭奢待(らんじゃたい)とは、東大寺正倉院に保管されている国宝の香木の名前で、蘭奢待の文字の中には東・大・寺の文字が隠されています。


・蘭奢待…玉泉堂酒造㈱ 岐阜県養老町高田 



2017611(日)

三重県尾鷲市・鮨正さんで長龍


三重県尾鷲市・鮨正さんで長龍

 港町・尾鷲ということで、本日は寿司屋さん。やはりホテルおススメの店です。

 ホテルからはかなり歩きましたが、尾鷲駅のすぐそばです。

 友人は寿司を握ってもらい、私は適当に刺身を切ってもらいました。


画像


 内訳はイサキ、ホタテ、アジ、ガス(エビ)だそうです。

 お隣奈良県は天理市の地酒、長龍(ちょうりょう)を出していただきました。


画像

 このお酒、かつて一度だけ飲んだことがあります。おそらく、奈良に出張した時だったと思います。
 やや甘めで、やわらかな風味を感じます。


・鮨正…尾鷲市野地町


 ↓ 尾鷲駅前

画像


 ↓ 鮨正さん界隈

画像



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
788,422hit
今日:104
昨日:734


戻る