酒(ささ)や記(101)


201755(金)

町田酒造・特別純米(限定直汲み)


町田酒造・特別純米(限定直汲み)

 酒造店の名前そのままの酒銘は珍しいですね。

 友人からのもらいものですが、いつも、私が飲んだことのないものを探してきてくれます。このお酒も初めてのものでした。感謝です。


画像


 新潟県産の五百万石を使用した、精米歩合55%の特別純米。透明感のあるきれいな酒質です。適度に旨みが広がるタイプなので、食中酒に最適かと思われます。


・㈱町田酒造店…群馬県前橋市駒形町65



201749(日)

薩摩焼酎 黒白波~♪


薩摩焼酎 黒白波~♪

 以前にも書いたように、焼酎はあまり飲む方ではありません。甲類だろうが乙類だろうが味わいが素っ気なく、何を飲んでも同じに感じてしまうのです。


画像


 最近、日本酒やワインが「口に重たい」と感じるような時があり、そんな時にはあえて焼酎にすることがあります。
 味わいは以前と変わりませんが、スマートに酔えるようで気に入っています。

 黒白波はあまり芋々していないので、焼酎の初心者でも抵抗なく飲めると思います。


・薩摩酒造㈱…鹿児島県枕崎市立神本町



2017322(水)

和歌山県の人気酒~黒牛・純米吟醸


和歌山県の人気酒~黒牛・純米吟醸

 2~3か月に1度くらいのペースで通う居酒屋さんですすめられたお酒。

 初めての酒かと思い家に帰ってから記録を調べたところ、13年前に札幌でこれの純米酒を飲んでいました。

 気品のある控え目な香りとまろやかな味わい。飲み飽きしませんね。


・㈱名手酒造店…和歌山県海南市黒江



201738(水)

山卸廃止酛仕込 純米酒 天狗舞


山卸廃止酛仕込 純米酒 天狗舞

 以前にも紹介しましたが、山廃(山卸廃止)仕込みによる純米酒を市販化した蔵元の酒です。


画像


 単品で飲むとやや重ために感じることもありますが、他の淡麗辛口タイプのものと飲み比べると、奥行きのある深い味わいなのに切れがいい酒であることに気づかされます。
 ぜひ一度、他の酒と飲み比べて見ることをお勧めします。この酒の本当の実力が分かると思います。



2017224(金)

花山水大吟醸&おでん


花山水大吟醸&おでん

 千葉在住の友人が送ってくれました。おでんで一杯!


画像


 食中酒に最適とかで、淡白な味の和食から脂っぽい濃いめの味付けの料理までよく合うようです。

 「仁勇」の酒銘で良く知られている酒蔵の大吟醸です。


・花山水…鍋店㈱~千葉県成田市田町



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
755,646hit
今日:10
昨日:283


戻る