食べある紀行(306)


20191130(土)

思い出探し(画像)武蔵小杉~五反田


思い出探し(画像)武蔵小杉~五反田

 かつての武蔵小杉駅は、東横線と南部線が交差する古ぼけた駅という印象しかなかったけれど、今はご覧のとおりです。(トップ画像)

 しかも案内表示には、横須賀線だの湘南新宿ラインだの見慣れぬ路線名が。行き先も、品川、大宮、成田空港、宇都宮なんてのまであります。

画像

 都心部方面とのアクセスが格段に良くなっています。

画像

 タワマンが林立するのも分かりますね。ただし、長い連絡通路をかなり歩かされます。

画像


 さっそく湘南新宿ラインを使うことに。大崎までノンストップで行きます。

画像


 思いのほか短時間で五反田まで帰ってきました。

画像


 昨日に引き続き、珈琲茶館 集さんで一休みです。

画像

画像

 正確には、昨日は五反田東口店で今日は五反田西口店でした。


 五反田のホテルに連泊です。



20191129(金)

神奈川県川崎市武蔵小杉・磯丸水産さん


神奈川県川崎市武蔵小杉・磯丸水産さん

 かつて住んでいたアパート周辺などを散策した後、武蔵小杉駅に戻ったのは午前10時ごろ。南口前の「センターロード小杉」の中を歩いていると…ン?…シントク?

画像

画像

画像


 他所の町で旧友にばったり出会った感じ。何となく嬉しくなりますね~

 なおもうろうろしていると…24時間営業…の文字が…(トップ画像)

 昼食には早いけど、生ビールでも飲むか~てことで、喫茶店代わりに居酒屋さんへ。磯丸水産さんです。

画像

画像

 つき出しはキビナゴ、さつま揚げ、かまぼこの3点セットで、セルフの網焼きスタイル。何かいい感じ。

画像


 イカとキノコのホイル焼きを頼み…

画像

 生ビールを追加してホロっとしていると…昼食用のメニューが配られてきました。生ビールの値段がダウンしているじゃないですか~!これはもう行くしかないですね。(笑)

画像


 刺身定食をご飯抜きにしてもらいました。

画像


 昼日中から飲んで、食べて…若干の罪悪感と優越感を織り交ぜながら、旅人気分を味わったのでした~♪


 24時間営業ということで、夜勤明けらしき人や、外国人、女性の一人客、グループ客など、思いのほか多くの人に利用されているようで、使い勝手の良い店という印象でした。


・磯丸水産武蔵小杉南口店…川崎市中原区小杉3(南口徒歩1分)



20191128(木)

思い出探し(画像)五反田~自由が丘~武蔵小杉


思い出探し(画像)五反田~自由が丘~武蔵小杉

 東京3日目。東急五反田駅から池上線と大井町線を使って自由が丘へ。

画像


 ↓ 自由が丘駅前。懐かしい!

画像


 ↓ 東横線で武蔵小杉へ。駅周辺は激変しています。

画像


 ↓ 当時の改札口はこの辺だったのかな?

画像


 ↓ 法政通り見っけ~!道路位置は変わってないようです。

画像


 ↓ アパートはこの辺りにありました。当時、右側は畑だったのに。

画像


 ↓ 近くの商店街。いろいろなことが思い出されますね~

画像


 トップ画像は、武蔵小杉駅前から見たタワマン群です。



20191126(火)

東京都品川区五反田・大衆餃子酒場もりみん さん


東京都品川区五反田・大衆餃子酒場もりみん さん

 東京の夜2日目。五反田駅で下車したのは生涯初めてのことなので土地勘は全くなし。山手線の南側エリアはよく知らないな~。

 ホテルから五反田駅に向かう途中で、看板の「餃子」に反応しました。よし生ビールだ~!ざく切りのキャベツで野菜の補充も忘れずに…。

画像


 「当店名物」ということなので、素直に従ってみました。(笑)

 ↓ 手づくり焼き餃子えび入り
画像


 ↓ 鶏の唐揚げ
画像


 そしてこの肉野菜炒め。これがなかなかのシロモノ。めっちゃ気に入りました。

画像


 片言の日本語を話す女性スタッフの対応も良く、地元で飲んでいるような気分になりました。
 ちなみに、「お通し代、チャージ、サービス料等はいただいておりません」との張り紙あり。(嬉)
 全体的にリーズナブルでしたよ。チョイ飲みにおススメです。


・大衆餃子酒場もりみん…東京都品川区五反田2-5-8 野津ビル



20191125(月)

思い出探し(画像)吉祥寺~永福町~渋谷~五反田


思い出探し(画像)吉祥寺~永福町~渋谷~五反田

 善福寺公園から吉祥寺駅まで歩きました。トップ画像の前方奥に見えるのが吉祥寺駅です。


 ↓ 京王井の頭線。お久しぶりです。

画像


 ↓ 西永福駅

画像


 ↓ 西永福駅前(当時、右手前角にたくぎん支店がありました)

画像


 ↓ 西永福公園

画像


 ↓ 静かで落ち着いた住宅街を抜けて…

画像


 ↓ 6~7分のところに下宿がありました。

画像

 建物は建て替わっていますが、この辺りです。間違いありません。


 ↓ Y字路の右へ行くと永福町駅、左へ行くと銭湯がありました

画像


 ↓ 永福町駅

画像


 ↓ 駅前の大勝軒さん。

画像

 当時も人気がありましたが、こんな行列はできなかったような…


 永福町から渋谷に出ました。


 ↓ 渋谷ハチ公前の大交差点

画像

画像


 ↓ 五反田駅前の珈琲茶館 集さん

画像

 歩き疲れて、ホテルのチェックイン前に休憩です。(笑)



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,317,186hit
今日:272
昨日:742


戻る