食べある紀行(140)


20161014(金)

室蘭散策~測量山~地球岬~トッカリショ浜


室蘭散策~測量山~地球岬~トッカリショ浜

 以前から気になっていた測量山に初めて登ってみました。頂上は野鳥観察(撮影)の人でいっぱいでした。

画像

画像



 ↓ 地球岬は30数年ぶり2度目です。展望台が工事中でした。

画像



 ↓ トッカリショ浜(というらしい) ここは初めて。

画像



 ↓ 室蘭市街に下りていく途中で

画像



20161013(木)

大沼公園~森町~室蘭やきとりの鳥辰本店さん


大沼公園~森町~室蘭やきとりの鳥辰本店さん

 この日はまず大沼公園付近から、駒ケ岳の姿が良く見えていたのでパチリ。

画像


 森町を走行中に、「榎本武揚鷲ノ木上陸地」の看板を見つけたので寄ってみました。(ここも前回、見残していたところです)

画像

画像

 京都に居た新撰組の土方さんらが、まだ雪のある時期にここまで来たんですよ。何だか信じられません。
 道南には江戸・幕末が残っていますね。


 あちこち引っかかりながら室蘭に到着。室蘭駅もすっかりきれいになっていました。

画像

 そして、室蘭と言えば…そう、豚肉・洋がらし・玉ねぎの3点セットの室蘭やきとりですよね~

 以前、お土産でもらったことはあるのですが、本場のカウンター席で味わってみたかったのです。

 ホテル近くの「鳥辰本店」さんにお邪魔しました。

画像

 まずは、冷やしトマトサラダで血糖調整(笑)

画像

 串は、精肉、ハツ、レバー、タンを塩・タレは店にお任せで注文。

画像


 ↓ 追加で頼んだのはイカゲソのから揚げ

画像


画像


 ↓ 焼き鳥には邪道かもしれないけれど、チーズつくね。これはいい!

画像


 地元の皆さんに人気のあるお店のようでした。

・鳥辰本店…室蘭市中央町2



20161011(火)

江差~厚沢部~中山峠~北斗市


江差~厚沢部~中山峠~北斗市

 稲倉石古戦場(幕府脱走軍と松前藩の戦い)

画像

画像

 トップ画像は、その戦没者を弔った碑(碧血碑)


 さらに、中山峠のトンネルを抜けたところにも看板がありました。

画像

画像


 どうやらこの辺りが箱舘戦争時、土方隊が新政府軍の進撃を食い止めた場所のようです。



 ↓ 新函館北斗駅

画像


 まだ、整備がすすんでいるようです。



20161010(月)

江差会館&居酒屋みどりさん


江差会館&居酒屋みどりさん

 宿は素泊まりにしたので、食事のできる居酒屋さんを紹介してもらいました。

 北前坂を登って歩くこと10分くらいかな。おや、ここは前回泊まったホテルのすぐそばじゃないか。な~んだ。

画像


 晩酌セットにしました。(トップ画像)
 安心して飲める店です。


 ここまで来たら、前回立ち寄った店にも顔を出さねばならないというもの。法華寺通りの居酒屋みどりさんです。

画像

 3年ぶりですが、全然変わっていませんね。懐かしい!

 ここも晩酌セットにしてもらいました。

画像


画像


 女将さんも私のことを憶えていてくれて、前回このお店で知り合ったお客さんをわざわざ電話で呼んでくれました。

 3年ぶりに再会し、楽しい夜を過ごしました。旅先にちょっとした知り合いが居るっていいですね。



2016109(日)

土方歳三嘆きの松~江差町散策~


土方歳三嘆きの松~江差町散策~

 江差町は3度目。それでもまだ見残しているところがあります。

 ↓ 奉行坂の途中にある「土方歳三嘆きの松」

画像

画像

 土方さんになったつもりで、開陽丸の3本マストを眺めてみました。(トップ画像)


 ↓ 東別院も坂の上です

画像

 ↓ 堂々たる屋根瓦と軒の反りが見事です。

画像

 「雀と大工は軒で鳴(泣)く」とか…。(笑)

 このお寺からは、港がよく見えます。ちょうど奥尻からのフェリーが入港してきました。

画像


 ↓ この日の宿はホテル寺子屋さん。港から近く北前坂の下にあります。ゆったり泊まれる、和風旅館的ビジネスホテル。

画像


 ↓ ホテル前から南方向

画像


 ↓ 同じく北方向

画像



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
717,180hit
今日:63
昨日:712


戻る