食べある紀行(312)


2024519(日)

青森墓参の旅~画像追加、編集し直しました


青森墓参の旅~画像追加、編集し直しました

 墓参の旅を終え、無事帰ってきました。


画像


 アップ済みのブログに画像を加え、編集し直しました。よろしければご覧ください。



2024517(金)

青森墓参の旅3日目 上北~奥入瀬~酸ヶ湯~青森市


青森墓参の旅3日目 上北~奥入瀬~酸ヶ湯~青森市

 叔父・叔母3人との墓参の旅の3日目。この日もいい天気!

 ドライブしながら青森市に向かうことにし、まずは奥入瀬渓流(トップ画像)へ。まだ桜やコブシの花が咲く新緑のトンネルをくぐり抜けるように走ります。快適、快適~♪

 次いで、豪雪で知られた酸ヶ湯へ。道路わきにはまだしっかりと雪が残っていました。


画像


 コーヒータイムは、ここ。

画像



 八甲田をかすめるようにして青森市街に向かいます。

画像


 青森駅近くのホテルにチェックイン。

画像


画像


 旅の打ち上げは、ここ。


画像


画像


 画像はありませんが、マグロの刺身がことのほか美味かった~♪

 本日はここまで~。



2024515(水)

青森上陸! 東北町・温泉旅館水明泊


青森上陸! 東北町・温泉旅館水明泊

 7時40分函館港をフェリー出航。天気は良好、波も静かそのものです。

画像

画像


 途中、イルカの群れが跳びはねているのが見えました。津軽海峡には、イルカがいるんですね~。


 祖父の本家筋の仏壇や墓をお参りし、今回の旅の主目的を果たした後は、東北町の温泉旅館水明さんで上北在住の親類と会食。久しぶりの再会を喜び合いました。

 トップ画像は、近くにある道の駅おがわら湖です。

 東北の地酒をしっかりいただき、この日はお休みなさ〜い。



2024514(火)

青森に向かっています~♪


青森に向かっています~♪

 なんぶ庵さんのラーメンに触発されたわけではありませんが、今、函館から青森に向かっているところです。

 トップ画像は、函館駅前です。


 昨夜は、大門のいか清さんで函館の海産物を堪能しました~♪

画像

画像


日本酒の品揃えもなかなかで、地元客にも人気の店のようでした。

画像

画像



 さて今夜は青森。どんな美酒が待っているのかな~♪ 楽しみです。



202085(水)

石狩・旧弁華別小学校校舎


石狩・旧弁華別小学校校舎

 当別に古い小学校校舎が残っているとのことなので、さっそく現地に飛んでみました。(笑)

画像


画像


画像


画像


 沿革を抜粋すると…

 1892年(明治25年)当別尋常小学校の弁華別分教場として開校
 1937年(昭和12年)現校舎新築落成
 2016年(平成28年)当別小学校に統合、閉校

画像


 現役で北海道最古の木造校舎は、2012年(平成24年)3月まで留萌管内増毛町の増毛小学校校舎(以前紹介済み)でしたが、同校が同年4月に移転したため、その時点で北海道最古の現役2階建て木造校舎はこの弁華別小学校となりました。


 どことなく、昔の帯広柏葉高校校舎にも似た感じがしませんか。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,232,448hit
今日:13
昨日:587


戻る