食べある紀行(266)


2019522(水)

東北の旅もいよいよ大詰め


 昨日とはうって変わって、スカッと青空いい天気。

・今日のコース
 久慈市~種差海岸~蕪島(八戸)~東北町(上北)~横浜町~尻屋崎~むつ市

 八戸と尻屋崎はほぼ半世紀前に来たことがあるので、いずれも懐かしく感慨深いものがありました。

 さて、明日はいよいよ大間です。マグロです。(笑)



2019521(火)

今旅で初めての雨模様


 予報では、もう少し強い雨、風のようだったけど、うまい具合に逃げきったようです。

 でも、写真撮影の面では、三陸海岸には力が入っていただけに残念な結果に終わりました。絶景写真は、望めそうもありません。

・今日のコース
 宮古~浄土が浜~鵜の巣断崖~北山崎~久慈市

 岩手県の最後の夜は、久慈の魚介類をいただくことになりました。



2019520(月)

三陸海岸の北上開始


 岩手県に入って、少しペースを落としました。

・今日のコース
 花巻~盛岡~遠野~宮古

 宮古に泊まります。本日も魚介類が楽しみです。



2019519(日)

宮城県から岩手県へ~


 昨夜、期待してた寿司が食べられなかったので、少し不機嫌な朝を迎えました。(笑) 若干の寝坊です。

 ホテルを7時に出発。大崎市、登米市を経由し平泉へ。毛越寺と中尊寺を満喫しました。

 奥州市(水沢、胆沢)、北上市をチラ見しながら通り過ぎ、午後2時には花巻市に着いてしまいました。

 ホテルもすんなりと取れたので、今日はゆっくりと過ごしたいと思います。



2019518(土)

宮城県に入りました~!


 今日は土曜日ということで、観光地が込み合うことが予想されるため、朝早くから動くことにしました。

 高速を使って御釜を往復し、白石城を見た後で朝食とします。駅前の観光協会のおネエさんたちのすすめで、新幹線の白石蔵王駅にある店の白石う~めんをいただきました。

 蔵の街・村田町に立ち寄り、塩竃では浦霞の蔵元さんを訪ねました。

 激混みの松島は無視して、石巻に着いたところです。

 石巻のホテルが取れたので、ここに泊まります。今夜は寿司だ~ッ!



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,160,029hit
今日:201
昨日:304


戻る