食べある紀行(308)

202085(水)

石狩・旧弁華別小学校校舎

当別に古い小学校校舎が残っているとのことなので、さっそく現地に飛んでみました。(笑)

沿革を抜粋すると…

1892年(明治25年)当別尋常小学校の弁華別分教場として開校
 1937年(昭和12年)現校舎新築落成
 2016年(平成28年)当別小学校に統合、閉校

現役で北海道最古の木造校舎は、2012年(平成24年)3月まで留萌管内増毛町の増毛小学校校舎(以前紹介済み)でしたが、同校が同年4月に移転したため、その時点で北海道最古の現役2階建て木造校舎はこの弁華別小学校となりました。

どことなく、昔の帯広柏葉高校校舎にも似た感じがしませんか。

2020720(月)

江別市・トンデンファームさんのハム・ソーセージ

初訪です。牧場も経営しているほどの広大な敷地に建っています。

手作りハム・ソーセージをメインにした、目移りするくらい豊富な商品構成。

レストランも併設されているほか、驚いたことに竹麓らーめんの総本店が出店していました。

20191130(土)

思い出探し(画像)武蔵小杉~五反田

かつての武蔵小杉駅は、東横線と南部線が交差する古ぼけた駅という印象しかなかったけれど、今はご覧のとおりです。(トップ画像)

しかも案内表示には、横須賀線だの湘南新宿ラインだの見慣れぬ路線名が。行き先も、品川、大宮、成田空港、宇都宮なんてのまであります。

都心部方面とのアクセスが格段に良くなっています。

タワマンが林立するのも分かりますね。ただし、長い連絡通路をかなり歩かされます。

さっそく湘南新宿ラインを使うことに。大崎までノンストップで行きます。

思いのほか短時間で五反田まで帰ってきました。

昨日に引き続き、珈琲茶館 集さんで一休みです。

正確には、昨日は五反田東口店で今日は五反田西口店でした。

五反田のホテルに連泊です。

20191129(金)

神奈川県川崎市武蔵小杉・磯丸水産さん

かつて住んでいたアパート周辺などを散策した後、武蔵小杉駅に戻ったのは午前10時ごろ。南口前の「センターロード小杉」の中を歩いていると…ン?…シントク?

他所の町で旧友にばったり出会った感じ。何となく嬉しくなりますね~

なおもうろうろしていると…24時間営業…の文字が…(トップ画像)

昼食には早いけど、生ビールでも飲むか~てことで、喫茶店代わりに居酒屋さんへ。磯丸水産さんです。

つき出しはキビナゴ、さつま揚げ、かまぼこの3点セットで、セルフの網焼きスタイル。何かいい感じ。

イカとキノコのホイル焼きを頼み…

生ビールを追加してホロっとしていると…昼食用のメニューが配られてきました。生ビールの値段がダウンしているじゃないですか~!これはもう行くしかないですね。(笑)

刺身定食をご飯抜きにしてもらいました。

昼日中から飲んで、食べて…若干の罪悪感と優越感を織り交ぜながら、旅人気分を味わったのでした~♪

24時間営業ということで、夜勤明けらしき人や、外国人、女性の一人客、グループ客など、思いのほか多くの人に利用されているようで、使い勝手の良い店という印象でした。

・磯丸水産武蔵小杉南口店…川崎市中原区小杉3(南口徒歩1分)

20191128(木)

思い出探し(画像)五反田~自由が丘~武蔵小杉

東京3日目。東急五反田駅から池上線と大井町線を使って自由が丘へ。

↓ 自由が丘駅前。懐かしい!

↓ 東横線で武蔵小杉へ。駅周辺は激変しています。

↓ 当時の改札口はこの辺だったのかな?

↓ 法政通り見っけ~!道路位置は変わってないようです。

↓ アパートはこの辺りにありました。当時、右側は畑だったのに。

↓ 近くの商店街。いろいろなことが思い出されますね~

トップ画像は、武蔵小杉駅前から見たタワマン群です。

ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。