独り言(183)


201951(水)

元号は変わりましたが…


 何かが激変することもなく、通常と変わらず淡々と時間が過ぎていきます。

 「平成最後の○○」のオンパレードには少々食傷気味だったので、やっと穏やかに過ごせるようになるかな~と思いましたが、今度は、「令和最初の○○」攻勢が始まるのかな。

 報道各社とも、こういう冠を付けるの好きですよね。横並びで同じことをしておけば安心に思うのでしょうか。
 自分のような天の邪鬼な人間には、かえって居心地の悪さを感じてしまいますが、そういう感性の持ち主はいらっしゃらないようですね。(笑)



2019418(木)

夏日に一歩及ばず!


夏日に一歩及ばず!

 昨日、高気圧に覆われた北海道。十勝・釧路・根室を中心に、真夏並みの気温となりました……が、しかし、帯広の最高気温は24.3度と夏日には一歩、いや半歩及ばずという結果だったようです。

 暑さで釧路に負けるなんて…! (笑)



2019412(金)

坂田雅義陶芸展


坂田雅義陶芸展

 14日、日曜日までの開催です。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 会場は、受川ギャラリー(大通9丁目19)です。



2019317(日)

百年記念館~新着資料展&写真展


百年記念館~新着資料展&写真展

 2階の特別展示室を久しぶりに覗いてみました。


画像


画像



 こちらは1階ロビーです。

画像


画像



 どちらも今月24日までの開催です。



2019125(金)

マルちゃんカップ焼きそば対決~!


マルちゃんカップ焼きそば対決~!

 毎週1度はウォーキングを兼ねて(笑)、大型スーパーの食品売り場を覗くようにしています。

 この日、たまたま目についたのが安売りしていたカップ焼きそば2品。どちらも東洋水産・マルちゃんブランドです。日頃、インスタントものを買うことはあまりありませんが、珍しくスイッチが入ってしまいました。


 「食べ比べしてみよう!」


 先に試したのは、ごつ盛りソース焼そばの方です。食べたのは初めてです。

画像


 からしマヨネーズが付いているのがウリのようです。(←しかもキューピーの!)

画像


 ビジュアル的には断然勝っていますね~♪

画像


画像

 パンチのきいたコクのあるソース味がいいですね。でも、なんで「あおさ」が付いていないのだろう。疑問です。(←家にあった「あおさ」をふりかけました)


 別な日。やきそば弁当(通称「やき弁」)です。

画像


 道民にはおなじみで、ソウルフードと言ってもいいかもしれません。当然、特製中華スープ付きです。

画像


 おとなしめの出来上がり。少~し甘めだけど、飽きのこない味わいは昔のままです。歯ごたえもいいですね~♪

画像


画像


 どちらもマルちゃん製ですが、味わいはずいぶん違っているように思います。


 自分としては、昔から慣れ親しんでいる分、「やき弁」に軍配を上げざるを得ません。中華スープ付きというのもポイントですよね。

 でも、何故ごつ盛りに「あおさ」が付いてないのだろう? 気になります。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,160,797hit
今日:55
昨日:401


戻る