独り言(242)


2021314(日)

ポインセチア~元気です!


ポインセチア~元気です!

 昨年のクリスマス前に購入したポインセチアですが、今年は元気で長持ちしています。例年よりも部屋の中が暖かかったのかな。



2021228(日)

旅に出た~い!


旅に出た~い!

 当ブログは、旅と食べ歩きをメインテーマにしているのですが、コロナの影響でそのどちらも満足にできていない状況です。

 先日の全国紙の土曜版に掲載されていた記事です。「今こそ聴きたい旅の歌」ランキングというもの。しかも、1960・70年代ということです。


画像


 1960・70年代といえば、まさに高度経済成長まっただ中。人生を旅に例える数々の名曲が生まれました。

 でも、60年代と70年代では歌詞の傾向がちょっと違っています。

 60年代は、行き先がはっきりせず、将来に対する不確実性への漠然とした不安を表現する、何となくよりどころのない内容のものが多いような気がします。
 一方、70年代は明るく夢があり、行き先も目的もはっきりした内容のものに変わっていったような…。


 コロナ禍の今、社会全体としては先の見えない60年代に似ているのかもしれませんが、旅に出るときの気分としては、「Go To トラベル」よりも「DISCOVER JAPAN」(←分かりますか?)でいたいものです。(笑)


 高知・四万十川の河川敷では、菜の花が見ごろだそうです。春になると旅のムシがうずきます。どこでもいいから旅に出た~~い!



2021220(土)

土曜日の朝~♪


土曜日の朝~♪

 ふと目が覚めて、今日が土曜日であることに気がついたときは、なんだか得したような気分になる。

 すぐには起き上がらず、布団の中でぐずぐず過ごすことになる。これがまた良い。


 今日一日のゆる~いスケジュールを思い描く…十勝管内ではコロナ感染者ゼロが続いているので、そろそろ外出してみようか…いやいやまだやめておこう…そうだ、孫っちに絵葉書を書いて送ってやろう…所得税の確定申告もやらなくっちゃな…申告期限が延びたので、まだいいか…などとウダウダと…


 とりあえず起きるとするか。玄関の新聞を取り込み、コーヒーでも淹れるとしようか。

 こうして、怠惰な一日が始まる。



2021123(土)

友、逝く


友、逝く

 本日は十勝晴れ。


 友の訃報が、別の友によってもたらされました。

 年下の飲み友だっただけに、時間とともにボディブローのようにじわじわときいてくる感じがします。

 言葉を失い、ただただ「バカヤロー…」とだけつぶやくのみです。


 食べ歩きをする気にもなれず、ブログの方も少しの間お休みしたいと思います。



2021115(金)

作家 半藤一利さん死去


作家 半藤一利さん死去

 昭和の語り部であり、歴史探偵とも言われた半藤さんが亡くなりました。

 「半藤さんの本が読まれ続けることが、この国の歴史観の安全装置だった」と語る若い歴史家の言葉が、半藤さんの人となりを表しているような気がします。

 学校の授業としての「歴史」は全く好きになれなかった自分ですが、趣味としての歴史は好きになれました。
 そのサポートをしてくれた一人が、半藤さんだったと言えます。

 半藤さん的切り口で、「平成」や「令和」についても語ってほしかったな~。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,559,201hit
今日:132
昨日:543


戻る