独り言(238)


2021115(金)

作家 半藤一利さん死去


作家 半藤一利さん死去

 昭和の語り部であり、歴史探偵とも言われた半藤さんが亡くなりました。

 「半藤さんの本が読まれ続けることが、この国の歴史観の安全装置だった」と語る若い歴史家の言葉が、半藤さんの人となりを表しているような気がします。

 学校の授業としての「歴史」は全く好きになれなかった自分ですが、趣味としての歴史は好きになれました。
 そのサポートをしてくれた一人が、半藤さんだったと言えます。

 半藤さん的切り口で、「平成」や「令和」についても語ってほしかったな~。



2021113(水)

ブログ開設8周年~♪ 


ブログ開設8周年~♪ 

 いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 おかげさまで、ブログを開設して8周年を迎えることができました。

 極度の面倒くさがり人間なので、よく続けてこられたものと我ながら感心しております。これからも、二日酔いの時以外は(笑)毎日更新を続けたいものと思っています。

 ヒット数の増とコメントをいただくことが何よりの励みとなっておりますので、今後とも多くの方々のご愛読をよろしくお願いいたします。



202119(土)

孫っち来たる~♪


孫っち来たる~♪

 除雪の力強い助けになりました~♪ (笑)



202115(火)

酒のほそ道(四十八巻)出た~ッ!


酒のほそ道(四十八巻)出た~ッ!

 年末年始の暇つぶし用にちょうどよいタイミングでした。

 酒と肴にまつわる軽~い「うんちく話」が主なので、肩がこらずに読めるのが気に入っています。自分にとっては睡眠導入本となっています。



202113(日)

今年も箱根駅伝から~♪


今年も箱根駅伝から~♪

 往路優勝は創価大学という驚きの展開。新しい顔ぶれの活躍が目立つけど、名門・古豪の復活にも期待したいところ。

 さて、復路はどうかな。

 今年は、アルコールなしで観戦しようと思います。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,509,750hit
今日:386
昨日:524


戻る