2017617(土)

ちょっと寄り道~♪ 今庄(宿)


ちょっと寄り道~♪ 今庄(宿)

 南越前町は福井県のほぼ中央に位置し、2005年に南条町、今庄町、河野村の3町村が合併して誕生しました。

 今庄駅にやって来ました。

画像


 今庄宿は、江戸時代に近江米原(滋賀県)から、越前今庄(福井県)を経て、直江津(新潟県)につながる北国街道の宿場町として栄えました。


 当時を思わせる街並みが随所に残っています。

画像


画像


画像

 そんなに大きな町ではありませんが、酒蔵(蔵元)が4つもあるとか。そのうちの1つ、白駒酒造さんです。

画像

 創業は元禄10(1697)年だそうです。

 今庄は県内屈指のそばの名所で、越前そば発祥の地との説もあるようです。

 蕎麦に地酒とくれば……一泊していきたくなりますね~♪






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,197,233hit
今日:746
昨日:781


戻る