2017125(火)

京都府南丹市・もく庵さんのざるそば


京都府南丹市・もく庵さんのざるそば

 茅葺の里から小浜へ向かう途中で見つけたお店です。

画像

 幟がなければ見落とすところでした。

 店主さん自らの手で改造したという古民家蕎麦屋さんです。


画像


 10割田舎風そばとくれば、これはもう冷たいざるを頼む以外に選択肢はありませんね。(笑)

画像


 細めでコシが強く、のど越しも良いそばです。

画像



 この辺りのボランティアガイドをしながら、たまに雑文を書くこともあるというご仁と相席になりました。

 美山の四季や歴史、茅葺の里の撮影ポイントなどを教えてもらったほか、蕎麦・キノコ・囲碁・写真など共通の趣味を持つことが分かり、食べ終わってからも小一時間近く話し続けてしまいました。

 旅には、こういう思いがけない「出合い」があるのがいいですね。


・蕎麦、山菜料理 もく庵…京都府南丹市美山町静原






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,196,851hit
今日:364
昨日:781


戻る