2018318(日)

もり・かけ問題


もり・かけ問題

 永田町界隈では、「もり」だ「かけ」だと騒がしいようですが…


 私は、断然「もり」を支持します!

 まず、何と言ってもそのシンプルな潔さがいい。究極美すら感じます。


画像


 しっかりとしたコシやのど越しに加え、蕎麦そのものの味を楽しむことができます。

 したがってこれを注文しても、「そば通なのね~」などと尊敬の目で見られる可能性があります。(←誰も見てないって!)



 一方、「かけ」は…


画像


 同じくシンプルではありますが、美しさよりも侘しさ感がただよってしまうのが難点です。
 これを注文すると、店の人や他のお客さんに、「あの人、お金に窮しているのね~」などと思われそう。


画像


 お店によっては天かすや蒲鉾などが入っている場合もありますが、「入れておいたからね~」的な憐れみが感じられ、ますます侘しくなったりします。

 昔、「一杯のかけそば」というお話が大ヒットしたことがありますが、あれが「一杯のもりそば」だったら、あれ程ヒットはしなかったと思います。哀れ感をそそる「かけそば」ならではでしょう。


 これは、あくまでも私見です。「かけ」ファンの方、ごめんなさい。


 もう一つの「もり・かけ問題」はどうなるんだろう…。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,196,937hit
今日:450
昨日:781


戻る