2022916(金)

豚丼の鶴橋さんの豚丼


豚丼の鶴橋さんの豚丼

 外食は基本的に麺類という麺食人間ですが、この日は突然、「黒い豚丼が食べたい!」となってしまい、鶴橋さんを訪れました。


画像


画像


 今でこそ全国区となっている「帯広の豚丼」ですが、自分が幼少の頃は、炭焼き派の「ぱんちょう」さんと、黒い豚丼の「新橋」さんが二大勢力となっていたような気がします。


画像


画像



 鶴橋さんは、新橋さんの系列で親せき筋(兄弟?)と記憶しています。(定かではありませんが)



画像


 豚丼と、とうふわんを注文。


画像


 そうそう、この黒光りした独特のタレ!焦げ臭いような苦みに甘みと酸味が合わさった複雑な味わいが懐かしさを呼び起こします。


画像


 好き嫌いがはっきり分かれるタイプで、豚丼初心者やお子ちゃまの舌にはちょっとムリッて感じ。


画像


 味噌汁は、苦み走った口中を洗い流してくれる働きがあるので、併せて注文することをお勧めします。


 この個性的な真っ黒い豚丼は、新橋さんが既に閉店されているので、鶴橋さんには末長く続けていって欲しいものです。


・豚丼の鶴橋…柏林台東町4丁目






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,197,356hit
今日:6
昨日:863


戻る