独り言(325)


2022116(日)

札幌・孫っちのB・P


札幌・孫っちのB・P

 孫っちのバースデーパーティー。6歳になりました。

 本人の希望により手巻きずしと、鶏の唐揚げがメインです。

 余った刺し身は…


画像


 …翌朝、娘の手でばら寿司となりました。(←奥さん手造りのイクラの醤油漬けが、見た目をグンと引き立てていますね~♪)
 ところで、ばら寿司とちらし寿司の違いって…?ばらちらしというのもありますよね~。よくわかりません。



2022115(土)

北鎌倉・あがり羊羹~♪


北鎌倉・あがり羊羹~♪

 北鎌倉駅近く、鎌倉街道沿いにある小さな和菓子店「松花堂」の生菓子。いただき物です。



画像



 徳川家への茶道羊羹として献上されたことから、「あがり羊羹」と名付けられたとか。

 「水羊羹と錬羊羹の中間くらいの柔らかさ」で、もっちり、ぷるんとした弾力があり、甘さ控えめの上品な仕上がり。


 北鎌倉……懐かしい!



2022111(火)

札幌・紅葉のトンネル~♪


札幌・紅葉のトンネル~♪

 札幌・清田区平岡の平岡樹芸センターに行ってきました。


 ↓ こんな紅葉のトンネルが見られるらしい(パンフレット写真)ということなので。


画像



 ↓ この日の現地はこんな感じでした。(トップ画像も)


画像




画像



画像



画像



画像



 日が差していなかったので鮮やかさはイマイチでしたが、紅葉並木のほか西洋・日本庭園などもあり、なかなか見応えがありました。

 八重桜並木もあるということなので、春にはまたお邪魔したいと思います。



20221030(日)

ラーメンは好きですか?


ラーメンは好きですか?

…というアンケート結果が、先日、新聞に掲載されていました。



画像



 約9割の人が「好き」と答えており、その理由のトップは「だしの利いたスープ」だとか。

 好きなご当地ラーメンは「札幌ラーメン」が多く、次いで喜多方ラーメンでした。

 「どの味が好き?」には、トップが「しょうゆ」、次いで「みそ」、「とんこつ」、「しお」でした。

 おおむね予想通りの結果でしたが、意外だったのは「どんなラーメンが増えてほしい?」の問いに、7割近くの人が「あっさり系」と答えていること。健康を意識しているのかな~。


 ラーメンンに関する統計をもう一つ。

 「中華そば(外食)年間支出金額」の都道府県別ランキングです。(総務省家計調査より)

 これによると、1位新潟県、2位山形県、3位栃木県、4位秋田県、5位岩手県でした。

 過去8年間連続でトップの座を独占していた山形県が、2位に転落したのは驚きでした。



20221024(月)

ユル~いダイエット、リバウンドなし


ユル~いダイエット、リバウンドなし

 以前、ノンアル飲料のおかげで体重が減り、待望の70㎏のラインを割った話をしました。
 その後、リバウンドすることもなく、69㎏台をキープし続け、時には68㎏台を窺うことさえも。



画像



 どうやら太りにくい体質に変わったようです。(←まだ油断はできませんが)
 ダイエットの敵のようなラーメンの食べ歩きをした上での結果ですから、自分でも満足しています。

 この調子で年末年始をうまくやり過ごすことができれば、本物でしょう。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,891,759hit
今日:20
昨日:559


戻る