独り言(418)


2024328(木)

コンビニスイーツ~♪


コンビニスイーツ~♪

 店頭の横断幕(?)に、「Wチーズケーキ新登場!」の文字が躍っているのを見て引き寄せられました。

 ふわ濃チーズケーキと、むぎゅ濃チーズケーキの2種で、どちらも「1度で2度おいしい!?」がキャッチフレーズ。

 2層になっていて、上の層と下の層では味わいや食感が違っているのがウリとなっています。


画像


 また掌の上で転がされました~! (笑)



2024325(月)

豚丼~文化庁「100年フード」に認定


豚丼~文化庁「100年フード」に認定

 地域に根付く食文化として十勝名物「豚丼」が、文化庁の本年度の「100年フード」に認定されたとか。


画像


 90年以上にわたり地域で親しまれ、十勝のソウルフードとして広く知られるようになっている点が認められたということで、十勝管内から申請した料理が選ばれるのは初めてです。

 自分は麺食派なのでそれほど豚丼を食べる方ではありませんが、郷土料理として選ばれるのはうれしい限りです。

 そのせいか分かりませんが、人気店・有名店などでは、開店時間前から管外からと思しき客の行列が目立ちます。



2024317(日)

中札内村・日高山脈撮影地MAP


中札内村・日高山脈撮影地MAP

 久々の道の駅なかさつない。冬季は空いてますね~。


画像



 日高山脈のビューポイントを図示したマップを配布しているとのことなので、やって来ました。

 季節ごとの日高山脈の画像とその撮影地点26か所が表示されています。


画像


 自分の撮影ポイントと重なっているところもありますが、知らないところもあって非常に参考になります。
 特に目立つ山には名前が振ってあるのが助かりますね。



2024316(土)

コンビニスイーツ~♪


コンビニスイーツ~♪

 先日、通りすがりのコンビニに立ち寄ったら、「当店独自・大きなツインシュー5個入」というのが目につきました。
 店限定で、しかも曜日限定品らしい。

 昨年もこれを購入したのを思い出し、速攻で買い求めました。

画像


 クリームたっぷりで食べ応え十分のシュークリームです。何よりも価格が美味しい!



2024314(木)

MJS2024クライマックスライブ~♪


MJS2024クライマックスライブ~♪

 ジャズスクールの子供(小中学生)たちの成果発表会です。今年も楽しませてもらいました~♪

 オジサンたち世代のジャズと言えば、暗い地下の穴ぐらみたいな「ジャズ喫茶」で、哲学者か修行僧みたいな面持ちでジャズレコードを拝聴するというイメージ(←個人的感想です)しか思い浮かびません。

 そんなジャズを子供たちが演奏するとイメージが一変します。とにかく明るく楽しい気持ちにさせてくれるんです。哲学者も修行僧もどこかへ行ってしまいます。(笑)


 ↓ 保護者と関係者によるオープニング演奏も


画像


 新メンバーを募集中だそうです。興味のある方は、MJS事務局(0155—56—8600)へどうぞ。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,191,955hit
今日:36
昨日:618


戻る