食べある記(十勝)(604)


202479(火)

鹿追町・移転!? 新町ラーメン


鹿追町・移転!? 新町ラーメン

 他サイトのブロガーさん情報を頼りに鹿追市街地に出向きました。なるほど、見慣れぬ場所に「らーめん」の赤い幟が目に飛び込んできました。

画像


 カウンター席に座り、調理の合間に店主さんから事情を聴取したところによると…

画像


 以前、鹿追農協近くのコインランドリーで、「新町ラーメン」として曜日限定のランチ営業をしていましたが、このほどそこをやめてこちらに引き揚げてきたとのことのようです。

 なので、こちらでもランチは曜日限定の営業となっています。

画像


 さて、醤油ラーメンの出来上がりです。

画像


 見た目通り醤油濃いめの味わいです。

画像


 この日は暑かったので、食後に出していただいたサービスのアイスコーヒーがありがたかったですね~♪



2024626(水)

新店オープン! 音更町・パティスリーセットさん


新店オープン! 音更町・パティスリーセットさん

 当ブログでは珍しくスイーツ店のオープン情報です。

 今月20日のオープン日に店前を通ると、駐車場がそれほど混みあっている様子もなく、すんなり止められたので入ってみることに。

 場所は、国道沿い、以前は麵やぼうずさんだったところで、テイクアウト専門店らしい。

 その時点でショーケースにあった4種類(ティラミス、ショートケーキ、フロマージュメイプル、シュークリーム)をランダムに購入。家に持ち帰り、奥さんと仲良く半分こ。(←撮影するのを忘れてました~!なので画像なしです)

 今回は、オープンの情報のみということで。



2024625(火)

芽室町・蕎麦の里びばいろさんの冷かけたぬき


芽室町・蕎麦の里びばいろさんの冷かけたぬき

 ほぼ3年ぶり、蕎麦友と訪れました。

画像


 畑の中にポツンと建つ蕎麦屋さんですが、開店時には4組、10名以上のお客さんが。しかも、管外率高めのようです。

画像


画像



 店のおススメは、冷たい蕎麦。自分は、冷やかけたぬき。


画像



 友人は、もり+小かしわのセットをオーダーです。


画像




 かなり細めの蕎麦ですが、コシはやや強めです。

画像


 丁寧な感じの仕上がりは変わっていませんね~♪



2024621(金)

更別村・中華菜館 翡翠楼さんの五目あんかけラーメン


更別村・中華菜館 翡翠楼さんの五目あんかけラーメン

 店がオープンして間もないころに一度来たきりなので、ほぼ11年ぶりということになります。更別は遠い~!

画像


 前回は、五目あんかけ焼きそばをいただいたので…ランチセットも気になるところですが…


画像


画像


画像


 …五目あんかけラーメン(什景湯麵)に決定!


画像


 どのメニューも具だくさんでボリュームがとんでもない。器デカッ!


画像


 具材ごとに一手間、二手間かけた丁寧な仕事ぶりが窺えます。しかも出来上がりがびっくりするほど早い!

 こんな本格中華を気軽に味わえるなんて、更別村の人は幸せですね~。
 ひっそりとたたずみ地味で目立たないけれど、個人的に隠れた名店だと思っています。



2024618(火)

新店オープン! 音更町・東光亭音更店さんの函館塩ラーメン


新店オープン! 音更町・東光亭音更店さんの函館塩ラーメン

 今月6日のオープンです。以前、らぁめん創房藤さんだったところです。

 混雑を避けて、昼時を少しずらしての入店です。


画像


画像


画像


 道南の森町に本店があるらしい…

画像


画像


 …ということは、やはり塩か。トップメニューも塩だし…。

 函館塩ラーメンにしました!


画像


 具は、モヤシ、メンマ、チャーシュー、粗く刻んだネギで、シンプルです。
 中太の縮れ麵は、暖簾によるとサッポロ西山らしい。

画像


 熱したラードがかかっているのか、最後まで熱々のスープは口の中が火傷しそうなくらい。上っすべりな感じの熱々は、個人的にはちょっと苦手なタイプです。

 函館ラーメンが果たして十勝人の舌に合うのか、注目したいところです。


・(森町)東光亭音更店…音更町木野大通東10



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,406,170hit
今日:305
昨日:373


戻る