食べある記(北海道内)(154)


20201014(水)

札幌中央区・宮越屋珈琲THE CAFEさんのカフェオレ


札幌中央区・宮越屋珈琲THE CAFEさんのカフェオレ

 たぐとさんのお蕎麦に満足した後は、コーヒータイムです。円山の下辺り(?)にあるお店です。


画像



画像



 住宅街の緑に囲まれた静かな環境にある珈琲店は、ゆったりと寛げる雰囲気です。これまた気に入りました。


・宮越屋珈琲THE CAFE…札幌市中央区南19条西16丁目



20201014(水)

札幌市西区・手打蕎麦たぐとさんの冷やしたぬきつ


札幌市西区・手打蕎麦たぐとさんの冷やしたぬきつ

 札幌在住の従兄妹に連れて行ってもらいました。開店前から行列のできる人気店です。
 お店のシステムを理解していないと、なかなかメンドーに感じるかもしれません。(笑)


 読みごたえのあるおもしろいメニューです。

画像

画像


 従兄妹は、とまとせいろ。この店のせいろは、茹でたてを提供したいとのことで2回に分けてテーブルに運ばれます。

画像

画像


 自分は、冷やしたぬきつ。「たぬき」と「きつね」の合体メニューらしい。

画像


 コシのある更科蕎麦はシャッキリとした仕上がりで、のど越し良し。これはタイプです。久々の感動モノです。

 細やかな気配りが行き届いたお店で好感が持てますが、行きつけていないとくつろげないかもしれません。


・手打蕎麦のたぐと…札幌市西区西野1条3丁目



2020101(木)

久しぶりに札幌で食べ歩き


 所用で札幌に来ています。

 コロナの影響で、しばらく道内の食べ歩きを控えていましたが、身内のお薦めする蕎麦店に行くことにしました。
 久々に手応えのある蕎麦屋さんに出会った感じがしました。後日、画像とともにアップの予定です。



2020719(日)

札幌市清田区・自然満喫倶楽部さんのいちごパフェ


札幌市清田区・自然満喫倶楽部さんのいちごパフェ

 休日などは行列ができ、売り切れになるくらい人気のいちごパフェなんだとか。(トップ画像)

画像


 この日は平日だったので、そんなこともなくゆったり気分。

画像


画像


 いちご大福も買ってしまいました~♪

画像


・農家の茶屋 自然満喫倶楽部…札幌市清田区有明



2020716(木)

江別市・トンデンファームさん


 今日は、江別市のトンデンファームさんに行って来ました。

 広々していて、3密は一切なし。馬や羊、ウサギなどとふれ合うこともできる施設です。

 ビールのおとも用に、ソーセージ類もしっかり買い込みました。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,191,651hit
今日:350
昨日:650


戻る