酒(ささ)や記(218)


20231220(水)

南部美人が届きました~ッ!


南部美人が届きました~ッ!

 千葉の知人からいつもの南部美人が届きました~♪ ありがとうございます。

 ベビーホタテとニンニクの芽をバターで炒めたのをアテに、ロックで…。


画像



20231127(月)

ウィスキーの炭酸割り~復活!?


ウィスキーの炭酸割り~復活!?

 社会人になりたての頃は、サントリーのダルマの全盛期。ウィスキーの水割り一辺倒でした。
 その後、日本酒に目覚めてしまったのでウィスキーからはしばらく遠ざかっていましたが、先般久しぶりに炭酸割りを口にする機会があり、「案外いけるじゃないか」ということになり、少しハマりかけています。

 寝る前のチョイ飲みのような時は特に良さそうです~♪



20231029(日)

よにきさんで外飲み~蓬莱・色おとこ純米大吟醸


よにきさんで外飲み~蓬莱・色おとこ純米大吟醸

 ほんとに久しぶりのよにきさん。甥っ子二人と外飲みです。

 ラベルに覚えがないので、たぶん初めての日本酒かと。飛騨の蓬莱・色おとこはフルーティでやさしい甘さで、軽やかにキレていきます。



2023922(金)

麒麟山 金雲母&ウナギの蒲焼


麒麟山 金雲母&ウナギの蒲焼

 どちらもいただきものです。ありがとう~!


画像


 麒麟山の金雲母(きんうんも)は新潟の酒だけど、良い意味で新潟酒らしくない(?)まろやかさが感じられる純米吟醸酒ですね~♪
 香りと旨みのバランスが◎!

 常温で飲むよりは、軽く冷やした方が良さそうです。

 濃い味付けのウナギの蒲焼きにも負けていません。


・麒麟山 金雲母…麒麟山酒造㈱ 新潟県東蒲原郡阿賀町



2023814(月)

玄葉さんで蕎麦屋酒~真野鶴辛口純米酒


玄葉さんで蕎麦屋酒~真野鶴辛口純米酒

 日本酒の弟子と蕎麦屋酒~♪

 昼間っから飲んでた割には、記憶喪失率10%未満! 偉いぞ、自分。(笑)

 真野鶴は初めて飲む酒でした。新潟県は佐渡の酒。純米酒では珍しい日本酒度+15以上というチョー辛口です。


画像


画像


画像



・真野鶴…(尾畑酒造㈱)新潟県佐渡市真野新町



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,197,330hit
今日:843
昨日:781


戻る