201888(水)

【新築施工例】ユニバーサルデザインの平屋住宅


【新築施工例】ユニバーサルデザインの平屋住宅

将来を見据えて考えた、ユニバーサルデザインの平屋住宅です。車椅子も対応していますので、ドアの開口が通常より広かったり段差のない設計になっています。インテリアはホワイトを基調にまとめています。リビングは広々16帖。ゆとりのある間取りです。南側以外の窓はトリプルガラスの窓を使用しています。南側は日射を取り入れやすくするために、ペアガラスを使用しています。

画像

リビングからキッチンを見た写真です。ダイニングテーブルは、カップボードの高さに合わせて造りました。壁付けキッチンで作ったお料理を、すぐ後ろのダイニングテーブルに配膳し食べてまたキッチンにお皿を下げ片付ける。家事動線の良い間取りです。

画像

キッチンは、パナソニック製。清潔感のあるホワイトでまとめています。ぐるぐる回れる回遊式の間取りで、キッチンの奥は裏玄関やトイレ、寝室へと繋がっています。

画像

床との段差がない玄関です。お施主様が普段使うことはあまりありません。主に来客時に使う玄関で、外にはスロープもありますので車いすの方にも優しい仕様です。普段は、観葉植物などを飾って楽しむ土間空間として使えます。

画像

こちらがお施主様専用の裏玄関。3帖ほどの大きさのホールは、納戸兼用となっています。ドアで仕切られているので、来客があっても家の中はスッキリ。外観のアクセントに赤い玄関ドアを選びました。

画像

こちらは寝室です。寝室と洗面脱衣場とお風呂をひとつの空間にまとめました。ホテルの一室のよう。朝・夜の準備は最小限の移動で全て済みます。お一人、ご夫婦で暮らすにはこのような間取りも良いかもしれませんね。洗面台の向かえにお風呂があります。奥は、トイレ、裏玄関、キッチンへと繋がっています。もちろんリビングにも繋がっています。

画像

幅1200のオリジナルの洗面台化粧台です。洗面ボウルや、水栓はお施主様と一緒に選びました。鏡は、お施主様がご使用になっていたものを再利用しています。洗面の横には、洗濯機置き場があります。洗濯したものを寝室にある物干しスペースに干して、そのままクローゼットにしまう、そんな動線の間取りです。

画像

こちらも車椅子対応の広々トイレです。壁紙は落ち着きのある色合いでまとめてみました。天井に少し濃い色をもってくると、落ち着き感がでます。床は大理石調のフローリングで水や汚れに強いのでお掃除が簡単です。

画像

ホワイトを基調としたインテリアとは真逆のグレーの落ち着いた外観。弊社の標準仕様でもあります、ホタテ漆喰の塗り壁となっています。カラマツの柱と、赤い玄関ドアがアクセント。スッキリとした外観です。

◆DATA…….2018年7月 お引渡し
設計施工:株式会社 ティーメイス
新築工事:プランニング、設備機器選定、内装・外装カラースキーム、照明プランニング・配線計画設計・施工管理

延べ床面積:85.24㎡(25.78坪)
UA値(外皮平均熱貫流率):0.28w/㎡k
C値(相当隙間面積):0.3c㎡/㎡






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
㈱T-meis (ティーメイス)
それぞれに違ったライフスタイルに合わせた住空間をご提案致します。
新築、リフォーム、インテリアコーディネート、設計、プランニングなど、住まいに関するご相談受付中。お気軽にお問い合わせ下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
(株)T-meis( ティーメイス)
住所帯広市西5条南41丁目1-10
TEL0155-29-4411
営業09:00 - 18:00
定休日曜日・祝日 ※ご相談は365日受付中。
 カウンター
2014-04-11から
81,141hit
今日:11
昨日:48


戻る