hiromiの独り言(18)


201994(水)

LIXIL「設計塾in帯広」 まどからはじまる5つの物語


LIXIL「設計塾in帯広」 まどからはじまる5つの物語

昨日、LIXILさん主催のセミナーに参加してきました。
講師の方は、「心地よい暮らし研究会」メンバーで
整理収納アドバイザーの大木聖美(さとみ)さんと、建築家の前島周子さん。

今回は窓にスポットを当てたセミナーで、
LIXILと「ココチよい暮らし研究会」のメンバーが
「まど」と「住む人」の関係を一から考えて
まどから始まる心地よい暮らしのご提案をしてくださいました。

「心地よい暮らし研究会」とは、
整理収納のプロ、雑誌やテレビで生活提案をする暮らしのエキスパートが集まり、
掃除、洗濯、片づけ、料理など、暮らしにまつわるすべてのことを、
いかに自分にとってラクで心地よくするかを追求。
メンバーは、宇高有香さん、マキさん、中山あいこさん、大木聖美さん、近藤こうこさん。

大木さんのお話はお施主様に寄り添ったお話で、
私達が日々当たり前のように取り扱っている窓は
お施主様からするとちょっとわかりにくい存在であること。
確かに、FIX窓って何ぞや…?型ガラス?
なーんて、お施主様からすると疑問ばかりですよね。
もう性能は良くて当たり前の時代。
窓にテーマを持って日々の暮らしをに合わせて選んでいくと
更に心地よい生活を送ることが出来ます!
そんなセミナーでした。

窓にどんなテーマを持ってご提案してくれたかは、
LIXILのWEBサイトをご覧ください(^^)

おはようまど外部リンク
おてんきまど外部リンク
なかよしまど外部リンク
おかえりまど外部リンク
くつろぎまど外部リンク

画像

私が自宅の中で好きな窓がコチラ。
2Fホールにある小さな窓です。
東に付いていて、気持ちの良い朝の光が入って来ます。
朝起きて、トイレに行くとき(2Fホールにあります)
朝日を浴びて伸びをしてからトイレへ(笑)
ちょうど道路向こうに生い茂っている木が見えて癒されます。
起きてまず最初に見る窓なので、天気もわかります。
おはようまど&おてんきまどの役割がありました♪

「ただの窓」ではなくて、「〇〇まど」って名前を付けるのは
可愛くてより一層愛着のわくお家になりそうですね。

LIXILさん、ありがとうございました。



201985(月)

雑貨セール&ワークショップ ご来場ありがとうございました!


画像
3日、ティーメイスショールームで
雑貨セール&ワークショップを開催しました。
ご近所の方や、お隣の喫茶店のお客様、
DMやSNSを見て来場してくださったり
多数の業者さんも暑い中来てくださり
ありがとうございました。

ワークショップも少人数ではありましたが、
和気あいあいとアットホームな雰囲気で
行うことが出来ました(^^)

画像
こちらはモザイクタイルのワークショップ。
色んな形や色の小さいモザイクタイルを組み合わせて
オリジナルのコースターを作りました。
最初は、どんな風に作ろう…と迷っていましたが
作っていくうちにどんどんアイデアが出てきて…
かわいいタイルコースターがたくさん出来上がっていました☆
おまけでクリップや、磁石、画びょうなども作りました。

画像
こちらはアロマ石けんのワークショップ。
天然の保湿成分グリセリンを溶かしてその中に、
好きなハーブや色を入れてオリジナルの石けんを作りました。
泡立ちも良く、お肌にも優しくほのかに香ります。
どちらのワークショップも子供達、楽しそうでした☆★☆

画像
とってもキレイなので、玄関やトイレに飾っておいても素敵ですね♪
久しぶりのショールームでのイベントは、あっという間の1日でした。
ワークショップも楽しかったので、また地域の方々と交流出来るような
イベントを開催できればと考えております(*^-^*)

ありがとうございました!



2019419(金)

お施主様宅をご訪問、広告写真の撮影にご協力頂きました


見学会のご案内以外の広告ってあんまり出したことがなく
出してみたいけどなかなか…というところに
熱心な広告会社の営業さんが色々とご提案してくれました。
ティーメイスのイメージもHPからくみ取ってくれて
イメージ広告まで作ってくれて(笑)
見学会や、モデルハウス公開などがないため
今回、1月にお引渡しさせて頂いたお施主様にご協力頂き、
お家の写真を撮らせて頂きました。

すでに住まわれているお家ですが、
すっきりとしていて、可愛らしい北欧雑貨やお花が飾られていて
大切に住んでくれているんだな~とほっこり。

広告会社のカメラマンさんが、撮ってくれた写真でご紹介。

画像

リビング全貌。
とってもスッキリ!

画像

ネイビーのリビングドアと、ソファーが良いアクセント。
マリメッコとミナ ペルホネンのクッションが可愛いです♡

画像

画像

所々に飾られている、写真や写真集が
暮らしを豊かにしてくれる。
そんな素敵な存在。

画像

テレビ台は無印良品。
シンプルに、丁寧に暮らすがご夫婦のモットー。
お花好きなご夫婦、所々にさりげなく飾られています。

画像

奥様のご要望で取り付けた飾り棚。
好きなマリメッコの雑貨や、コーヒーグッズが並びます。
家電もホワイトとブラックでシンプルで素敵!



201935(火)

「ニッポンの北欧」静岡県浜松市 都田という町を知る


都田という人口6000人程の小さな町が
静岡県浜松市の郊外にあります。
私もOB様に聞くまで知りませんでした。
この町は、まるで「日本の北欧」。

都田は昭和30年(1955年)に浜松市に合併。
世の中がより良い暮らしを求めていく中、
都田も若者が中心部へと流出し高齢化が進み
町の活気がなくなっていった。

そんな中、都田で創業し事業を展開していた
「都田建設 DLoFre’s」という一つの建設会社が
地域の方々に支えられてきた感謝を表し、
そして地域を元気にしたいという想いで
北欧的なスローなライフスタイルを提案する
ブランド「DloFre’s(ドロフィーズ)」を立ち上げたそう。
都田に人を呼ぶため、シンプルで丁寧な暮らしを提案する
インテリアショップやカフェ、ガーデニング雑貨
薪ストーブギャラリー、北欧ファブリックギャラリー、
北欧ヴィンテージ陶器ギャラリー、本屋さんなどが集まる
ドロフィーズキャンパスを運営している。

無人駅の都田駅に着くとマリメッコの華やかなファブリックが
出迎えてくれるそう。待合室とカフェが併設している駅cafe。
ここから小さな北欧の旅が始まります。

画像

OB様にお借りした都田の魅力が詰まった「都田ガイド」。
ディスカバージャパンにも都田が紹介させています。
自分も購入しようと思ったほど!多分購入決定(笑)
ひとつの町がこのようにガイドブックになっていることに感動。

そしてなんと、OB様がこの都田に行って来たそうで
とても素敵な町でしたとお話を聞かせてくださいました。

画像

ドロフィーズキャンパスの中にある
ドロフィーズファブリック。
購入された可愛らしい魅力的な生地を見せて頂きました。
かわいい♡♡
HPを拝見しましたが、なんといっても生地の取扱い種類に驚き。
約300種類の北欧生地が揃っているそうです。
これはもう北欧好き、裁縫好きの方々にはたまらない空間ですね。
各ショップやcafe、外を歩くだけでも癒される
都田のドロフィーズキャンパス。1日楽しめるそうです♪

ひとつの建設会社がこのように町の活気を取り戻そうと
みんなで協力して町おこしをしている。
そして、ここに来た方々はその素敵な都田に癒され満足して帰っていく。
またここで暮らしている方々も生き生きと暮らしている。
私の中ではかなりの衝撃的な町でした。
いつか行ってみたいねと本間さんと話していました。
K様素敵なお話をありがとうございました。



201928(金)

インテリアコーディネーター三宅利佳さんが帯広にやってきた!


インテリアコーディネーター三宅利佳さんが帯広にやってきた!

少々興奮気味です。
といいますのも、憧れの一人でもありますフリーランスのインテリアコーディネーターとして全国でご活躍のjay blue 三宅利佳さんが、帯広インテリアコーディネーター主催のセミナーを行いにこの十勝・帯広へ来てくださったからです!

数年前、何気なく検索してヒットして辿り着いた三宅さんのHP。
こんなにも素敵な空間をご提案出来るのかと衝撃を受けました。
どのお部屋もとても魅力的で同じものがひとつともない。
そして、ブログがとても面白くてほぼ毎日更新してらっしゃいます。
最近では、こういったセミナー講師のご依頼も増えて全国に飛び回っているそうです。

今回のセミナーでは、
「インテリアコーディネーターの仕事術
~フリーランスで15年、三宅利佳が続けてきた たった30の法則~」
という題で、三宅さんが仕事をする上での法則のお話をしてくださいました。
30の法則…という時点で素晴らしい。
セミナーの冒頭で、写真は自由にとっていいです、SNSやブログにも載せてOKです~となんて気さくにお話してくださり。
お言葉に甘えてパシャパシャ撮っちゃいました(笑)

今回HPやブログのお話もあるということで楽しみにしていましたが、三宅さんは、フリーランスになってまず最初にHPをご自身で作られたそうです。
そして、ブログを書き続け、ほぼ100%ブログからの集客でお仕事をしているそうです。
帯広では地元の新聞社や、無料情報誌に広告を出したりすることにまだ馴染みがありますが、札幌ではほとんど新聞に広告を出す会社はおらず、HPに力を入れ宣伝していると別のセミナーで聞いたことがあります。
やはり、ネット社会化が進んでいるのですね。

30の法則の中にも
・ブログを必ず書く
・発信すること
・続けること
・楽しむこと

などありましたが、やはりコツコツとブログは続けていく事が大切なんだなと感じました。
ティーメイスにもせっかく作ったHPがあるのですから、毎日は難しくともコツコツと見てくださる方のためになる情報を更新していけたらなと思っております。
この30の法則の全てがすぐに実践出来るわけではありませんが、どれも参考になるものばかりでしたので何か一つでも多く取り入れ、お客様にご提供出来れば良いなと思いました。

三宅利佳さん、想像通りのとても素敵な方でした。
今回主催してくださった帯広インテリアコーディネータークラブ様にも感謝です。
ちなみに社長もコーディネータークラブに属しております☆

画像
三宅利佳さんとツーショット♡

画像
サイン、かわいい♡

持って行った三宅利佳さんのインテリアファースト本に図々しくもサインと写真をお願い。
快くお受けくださいました♡ ありがとうございます。

三宅利佳さんのHPはこちら外部リンク
素敵なインテリアコーディネート例や、インテリア情報が満載です。
是非ご参考にどうぞ。



<<
>>




 ABOUT
㈱T-meis (ティーメイス)
それぞれに違ったライフスタイルに合わせた住空間をご提案致します。
新築、リフォーム、インテリアコーディネート、設計、プランニングなど、住まいに関するご相談受付中。お気軽にお問い合わせ下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
(株)T-meis( ティーメイス)
住所帯広市西3条南32丁目24-22
TEL0155-29-4411
営業08:30 - 18:30
定休日曜日・祝日 ※ご相談は365日受付中。
 カウンター
2014-04-11から
36,128hit
今日:6
昨日:1


戻る