hiromiの独り言(20)


2019116(水)

現場が進んでいます


11月に入ってから一気に冷え込んできたように思えます。
今日も風邪が強くて寒い寒い。主暖房を使われている方も多いのではないでしょうか。我が家は、まだ何とかエアコンで過ごしていますが来週位から主暖房に切り替えようと思っています。

さて、ティーメイスでは只今新築3棟、改修1件が進んでいまして寒い中、職人さんや現場監督の小西くんが毎日頑張ってくれています。新築1棟は、もうすぐ完成で来週お引渡しとなります。あとの2棟は建込み中と基礎工事中で来春完成予定です。

画像

塗り壁の仕上げは、落ち着きのある淡いベージュ色に仕上がる予定です。
いよいよ来週お引渡し。雪が降る前にお引渡し出来そうで良かったです。

画像

画像

画像

市内で建築中の平屋住宅は建込みが進んでいます。屋根の野地合板も張られ「家」の形状がわかって来ました。冬を越して来春完成の予定です!



画像

ハローウィンが終わったタイミングでクリスマスツリーを出しました。
なんだか一気に冬に近付いた気分。嬉しいような、冬よまだ来ないでというような複雑な気持ち(笑)ツリーを出して大喜びの息子は早速サンタさんにお手紙を書いていました。



20191011(金)

我が家の収納グッズ~吊戸棚用ボックス


先日のコラムで「整理と収納のキホン」について少しだけ触れました。そこでご紹介した収納する際は「物の住所を決める」という事。我が家でも出来る限り、物の定位置を決めています。
と言いましても結構自己満足な所があり、家族は全然定位置に戻してくれません(笑)

私の収納の仕方は結構大雑把です。ジャンル分けして、収納ボックスに収納しています。

画像
こちらはリビングにある収納の中です。家の取説、家電の取説、保険関係の書類、その他の書類などはファイルに入れてまとめています。(下の段 右側)ファイルの横の引出しは、電池の替えや文房具など細々したものの収納です。使う頻度の多い、ドライバーなども入っています。上の段には、吊戸棚用のボックスを置いてジャンルごとにポイポイ収納しています。

画像
掃除道具はクイックルワイパーとその替え、コロコロなど入れています。写真にはありませんが、更に横にネットフリマの「ラクマ」用ボックスがあり郵送時に使う袋や緩衝材、名札シールなどを入れています。

画像
紙袋、ビニール袋類はどんどん増えていくので適正量を決めて収納しています。整理して捨てるのが私のストレス解消法(笑)実際、「イライラしている時は捨て時」と書かれている本もありました!

画像
この収納ボックス、キッチンでも活躍しています!ストック品、紙皿・ストロー・割りばしなどジャンル分けしてポイポイ収納。取っ手が付いていて引出しやすいです。

画像
子供部屋のおもちゃ入れにも使ってます(笑)上から入れるだけなので、子供でも簡単に片付けられます。と言いましてもなかなか片付けしてくれませんが…(;´∀`)

画像
片付けても片付けても散らかる子供部屋…(笑)

画像
先日洋服の整理してみました。息子が寝てから夜な夜な仕分け(笑)いつも着る服がないと思いながらもこんなに不要な服が出てくるなんて、日頃、いかに衝動買いで無駄使いしているかがわかります。反省です…。迷ったものは1度着てみて判断します。それでも迷ったものはとりあえず取っておきました。クローゼットの中が少しスッキリ。衝動買いしないように、もう少し慎重にもの選びをしたいと思います。

【おまけ】
不要となった衣類は、ちあファクトリーさんへ持って行きました。着なくなった衣類や、おもちゃ、食器など色々無料で引き取ってくれます。もちろん、まだ着れる服、使える物が基本となります。回収してくれた物たちは、海外に輸出されたりタオル・シーツはウエス原材料となり再利用されているそうです。



201994(水)

LIXIL「設計塾in帯広」 まどからはじまる5つの物語


LIXIL「設計塾in帯広」 まどからはじまる5つの物語

昨日、LIXILさん主催のセミナーに参加してきました。
講師の方は、「心地よい暮らし研究会」メンバーで
整理収納アドバイザーの大木聖美(さとみ)さんと、建築家の前島周子さん。

今回は窓にスポットを当てたセミナーで、
LIXILと「ココチよい暮らし研究会」のメンバーが
「まど」と「住む人」の関係を一から考えて
まどから始まる心地よい暮らしのご提案をしてくださいました。

「心地よい暮らし研究会」とは、
整理収納のプロ、雑誌やテレビで生活提案をする暮らしのエキスパートが集まり、
掃除、洗濯、片づけ、料理など、暮らしにまつわるすべてのことを、
いかに自分にとってラクで心地よくするかを追求。
メンバーは、宇高有香さん、マキさん、中山あいこさん、大木聖美さん、近藤こうこさん。

大木さんのお話はお施主様に寄り添ったお話で、
私達が日々当たり前のように取り扱っている窓は
お施主様からするとちょっとわかりにくい存在であること。
確かに、FIX窓って何ぞや…?型ガラス?
なーんて、お施主様からすると疑問ばかりですよね。
もう性能は良くて当たり前の時代。
窓にテーマを持って日々の暮らしをに合わせて選んでいくと
更に心地よい生活を送ることが出来ます!
そんなセミナーでした。

窓にどんなテーマを持ってご提案してくれたかは、
LIXILのWEBサイトをご覧ください(^^)

おはようまど外部リンク
おてんきまど外部リンク
なかよしまど外部リンク
おかえりまど外部リンク
くつろぎまど外部リンク

画像

私が自宅の中で好きな窓がコチラ。
2Fホールにある小さな窓です。
東に付いていて、気持ちの良い朝の光が入って来ます。
朝起きて、トイレに行くとき(2Fホールにあります)
朝日を浴びて伸びをしてからトイレへ(笑)
ちょうど道路向こうに生い茂っている木が見えて癒されます。
起きてまず最初に見る窓なので、天気もわかります。
おはようまど&おてんきまどの役割がありました♪

「ただの窓」ではなくて、「〇〇まど」って名前を付けるのは
可愛くてより一層愛着のわくお家になりそうですね。

LIXILさん、ありがとうございました。



201985(月)

雑貨セール&ワークショップ ご来場ありがとうございました!


画像
3日、ティーメイスショールームで
雑貨セール&ワークショップを開催しました。
ご近所の方や、お隣の喫茶店のお客様、
DMやSNSを見て来場してくださったり
多数の業者さんも暑い中来てくださり
ありがとうございました。

ワークショップも少人数ではありましたが、
和気あいあいとアットホームな雰囲気で
行うことが出来ました(^^)

画像
こちらはモザイクタイルのワークショップ。
色んな形や色の小さいモザイクタイルを組み合わせて
オリジナルのコースターを作りました。
最初は、どんな風に作ろう…と迷っていましたが
作っていくうちにどんどんアイデアが出てきて…
かわいいタイルコースターがたくさん出来上がっていました☆
おまけでクリップや、磁石、画びょうなども作りました。

画像
こちらはアロマ石けんのワークショップ。
天然の保湿成分グリセリンを溶かしてその中に、
好きなハーブや色を入れてオリジナルの石けんを作りました。
泡立ちも良く、お肌にも優しくほのかに香ります。
どちらのワークショップも子供達、楽しそうでした☆★☆

画像
とってもキレイなので、玄関やトイレに飾っておいても素敵ですね♪
久しぶりのショールームでのイベントは、あっという間の1日でした。
ワークショップも楽しかったので、また地域の方々と交流出来るような
イベントを開催できればと考えております(*^-^*)

ありがとうございました!



2019419(金)

お施主様宅をご訪問、広告写真の撮影にご協力頂きました


見学会のご案内以外の広告ってあんまり出したことがなく
出してみたいけどなかなか…というところに
熱心な広告会社の営業さんが色々とご提案してくれました。
ティーメイスのイメージもHPからくみ取ってくれて
イメージ広告まで作ってくれて(笑)
見学会や、モデルハウス公開などがないため
今回、1月にお引渡しさせて頂いたお施主様にご協力頂き、
お家の写真を撮らせて頂きました。

すでに住まわれているお家ですが、
すっきりとしていて、可愛らしい北欧雑貨やお花が飾られていて
大切に住んでくれているんだな~とほっこり。

広告会社のカメラマンさんが、撮ってくれた写真でご紹介。

画像

リビング全貌。
とってもスッキリ!

画像

ネイビーのリビングドアと、ソファーが良いアクセント。
マリメッコとミナ ペルホネンのクッションが可愛いです♡

画像

画像

所々に飾られている、写真や写真集が
暮らしを豊かにしてくれる。
そんな素敵な存在。

画像

テレビ台は無印良品。
シンプルに、丁寧に暮らすがご夫婦のモットー。
お花好きなご夫婦、所々にさりげなく飾られています。

画像

奥様のご要望で取り付けた飾り棚。
好きなマリメッコの雑貨や、コーヒーグッズが並びます。
家電もホワイトとブラックでシンプルで素敵!



<<
>>




 ABOUT
㈱T-meis (ティーメイス)
それぞれに違ったライフスタイルに合わせた住空間をご提案致します。
新築、リフォーム、インテリアコーディネート、設計、プランニングなど、住まいに関するご相談受付中。お気軽にお問い合わせ下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
(株)T-meis( ティーメイス)
住所帯広市西3条南32丁目24-22
TEL0155-29-4411
営業08:30 - 18:30
定休日曜日・祝日 ※ご相談は365日受付中。
 カウンター
2014-04-11から
37,842hit
今日:1
昨日:4


戻る