2019712(金)

【新築施工例】十勝の景色にぴったり。薪ストーブで暮らすエコな平屋住宅


画像
【リビング】
約28坪の平屋住宅が完成しました。
以前のご住宅でも薪ストーブを使われていたT様ご夫妻。
今回新築するご住宅にも、新たな薪ストーブを設置しました。
薪ストーブのみで暮らす、エコなご住宅です。
切妻屋根を利用し勾配天井にしているので、
とても開放的な空間になりました。
梁や柱の無垢材が、どこかホッとする癒しポイント。
テレビを壁掛けするリビングの壁を一部造作し、
ヘリンボーン柄のアクセントクロスを貼っています。

画像
【リビング】
キッチンの奥に、寝室、子供部屋、水回り空間が配置されています。
対面式のキッチンを中心とした、間取りとなっております。
床材はLIXIL社のナチュラルオークというお色を使用しています。
無垢材が持つ質感を表現した、踏み心地の良いフローリングです。

画像
【リビング】
南側に大きな窓を取り、冬は積極的に太陽光を取り入れます。
薪ストーブは家の中心に設置。
玄関土間なので、多少床が汚れても気になりませんね(笑)
薪を外から持って来てそのままくべることも出来ます。
薪ストーブの暖かな空気を撹拌するため、
シーリングファンを2台取付ました。

画像

画像
【玄関土間】
土間玄関に続いているこちらのお部屋は、
ご主人の書斎(仕事部屋)兼ワンちゃんのお部屋です。
室内では見たことのない頑丈そうなこのPCフェンス。
今回、お施主様のご要望で書斎の入口ドアとして設置致しました。
無機質なコンクリートとの相性も抜群で、カッコよく仕上がりました。

画像
【書斎】
書斎はOSB合板で仕上げています。
工具などを掛けられるよう、黒の有孔ボードを張りました。
書斎から直接外へ出られる裏玄関もあり、作業性アップです。

画像
【子供部屋】
寝室、子供部屋はホワイトのドアで統一。
シンプルで圧迫感のない空間が広がります。
なるべくオープンな間取りにするため、
それぞれ2枚引き戸にしています。
元気よく走り回る子供たちの笑い声が聞こえてきそうです。

画像
【外観】
十勝の大自然にぴったりな山小屋風の外観です。
木目調の窯業系サイディングに室内同様、
梁や柱が良いアクセントになっています。

画像
【軒下】
ここに、薪をたくさん積むそうです。
冬が楽しみですね♪

◆DATA…….2019年7月お引渡し
設計施工:株式会社 ティーメイス
新築工事:プランニング、設備機器選定、内装・外装カラースキーム
照明プランニング・配線計画設計・施工管理

延べ床面積:88.6㎡(26.8坪)






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
㈱T-meis (ティーメイス)
それぞれに違ったライフスタイルに合わせた住空間をご提案致します。
新築、リフォーム、インテリアコーディネート、設計、プランニングなど、住まいに関するご相談受付中。お気軽にお問い合わせ下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
(株)T-meis( ティーメイス)
住所帯広市西3条南32丁目24-22
TEL0155-29-4411
営業08:30 - 18:30
定休日曜日・祝日 ※ご相談は365日受付中。
 カウンター
2014-04-11から
36,452hit
今日:0
昨日:2


戻る