2022130(日)

2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その2~今年は安来市役所で~

×421

2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その2~今年は安来市役所で~

無事、昼前に出雲空港へ到着出来ました。
さあ、これから待ち合わせ場所の安来市役所へ向かいます。
画像
まずは、松江駅前行きの空港バスに乗車。
画像
そして「特急おき」乗り継いで、空港から1時間半くらいで、安来駅まで到着することが出来ました。
画像
安来駅はかなり立派な建物です。
駅前には有名な安来節のドジョウ掬いオブジェもあります。
市役所での待ち合わせ時間は午後2時。駅からは徒歩20分くらいなので、かなり余裕ですね。
<トップの写真>
2時前に太郎もやって来て、今年も市役所前集合に成功です。
毎年思うのですが・・途中で鉢合わせすることなく、よく時間通りに集まれるものですね!
さあ、この後の予定は何も決めていません。
とりあえず、安来の街を歩いてみましょう!
画像
「和鋼博物館」なにかよくわからないけど、立派な博物館だったので見学してみます。
安来はたたら製鉄の発祥地のようです。知らなかったので、とても勉強になりました。
画像
安来には鉄を運び出すのに適した港もありますね。
画像
博物館で見た古地図に載っていた繁華街です。
今も古い建物が残っています。
ここは安来節だけじゃない歴史と文化ある町ですね。
やっぱり実際に訪れてみないと分からないものです。
画像
島根県安来市の隣りは鳥取県米子市。
山陰線でひと駅15分です。
画像
もう夕方になって来たので、ホテルにチェックインしてから
画像
近くにある米子城跡に登ってみましょう。
結構な高さのある山城です。ちょっとした山登りかな?
画像
頂上から望む米子市街。
米子の市街がかなり広がりがあります。もしかして山陰で最大の都市かもしれませんね。
画像
米子市立山陰歴史館(旧米子市役所)
画像
高島屋そばのアーケード街。
米子の市街地は広すぎて徒歩でまわるのは厳しいです。
画像
飲み会はこの居酒屋にしました。
画像
ノドグロなど山陰の海の幸。
画像
そして地元の名物、ネギの一本焼き。
甘くて美味しい・・絶品料理ですね。
やっぱり旅先の名物料理というのもは良いですね!

~その3へ続く~

2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その1~今年も九州の待ち合わせ~
2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その1~2年振りの市役所集合へ~
2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その3~境港から美保関へ~
2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その4~一畑電車で出雲市へ~
2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その5~30年振りの出雲大社~

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(令和元年10月リニューアル)外部リンク

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Amebaブログ)へ外部リンク

  ペンション・民宿ブログ ランキング 現在5
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘外部リンク

  北海道旅行ブログ ランキング 現在10
にほんブログ村 北海道旅行外部リンク

  カフェブログ ランキング 現在37
人気ブログランキングへ外部リンク

<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>

「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)外部リンク
この記事へコメントができます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エゾリス・カンタ
はじめましてエゾリスのカンタと申します。一昨年この森の住人になったご主人様がボクのことをこう呼んだのでボクの名前は「カンタ」だと思いました。どうぞよろしく。好きなものは「クルミ」です。嫌いなものはカラスくんとキツネさんです。怖いんだもの。得意なことはカラマツの枝から枝へひとっ跳びすることです。

エリア中札内村
属性事業者
 GUIDE
cafe&宿 カンタベリー
住所中札内村南常盤東4線285-25
TEL0155-68-3899
営業10:00 - 17:00
定休木曜日(カフェ)、通年営業(宿)
 カウンター
2008-12-07から
916,451hit
今日:6
昨日:126


戻る