202227(月)

2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その4~一畑電車で出雲市へ~

×421

2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その4~一畑電車で出雲市へ~

美保関からのコミュニティバスは美保関町民バスターミナルが終点となります。
ここからは一畑バスに乗り換えて、松江市内へ向かいます。
画像
島根県庁のあたりでバスを降りて、松江の市街地を散策してみます。
画像
松江城の外堀?では優雅に白鳥も泳いでいます。
30分ほど歩いて・・松江しんじ湖温泉までやって来ました。
画像
一畑電鉄の松江側の始発駅になります。
画像
さっそく乗車します。
この旅ではローカル私鉄に乗るのも楽しみの一つです。
画像
宍道湖を左手に見ながら、電鉄出雲市駅まで乗車。
画像
出雲市駅はJR出雲駅と隣り合わせです。
画像
すこし遅くなりましたが、こちらで昼食にします。
<トップの写真>
出雲名物の割子蕎麦です。
期待していなかったので、あまりの美味しさに感動。
後で調べてみると、出雲蕎麦は日本三大蕎麦の一つだそうですね。
画像
駅前の大通りから街歩きを始めます。
画像
脇道に入ると、古い町並み。
画像
そして300年前に造られた高瀬川が街の中心を流れています。
この街は出雲大社へ向かう交通の要衝として栄えたのでしょうね。
画像
出雲駅の裏?に良さげな居酒屋を発見したので、5時の開店を待って入ってみました。
画像
ノドグロなど地魚のお刺身や出雲地方の郷土料理など。
画像
タブレットで注文すると、鮮ちゃん3号(ロボット)がテーブルまで運んでくれるのです。
この日の泊まりは玉造温泉にしました。
画像
出雲駅からJRで玉造温泉駅へ。
そしてタクシーで約5分。
画像
ホテル玉泉という本格的温泉旅館が本日の宿泊先です。

~その5へ続く~

2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その1~今年も九州の待ち合わせ~
2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その1~2年振りの市役所集合へ~
2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その2~今年は安来市役所で~
2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その3~境港から美保関へ~
2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その5~30年振りの出雲大社~

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(令和元年10月リニューアル)外部リンク

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Amebaブログ)へ外部リンク

  ペンション・民宿ブログ ランキング 現在5
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘外部リンク

  北海道旅行ブログ ランキング 現在10
にほんブログ村 北海道旅行外部リンク

  カフェブログ ランキング 現在37
人気ブログランキングへ外部リンク

<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>

「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)外部リンク
この記事へコメントができます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エゾリス・カンタ
はじめましてエゾリスのカンタと申します。一昨年この森の住人になったご主人様がボクのことをこう呼んだのでボクの名前は「カンタ」だと思いました。どうぞよろしく。好きなものは「クルミ」です。嫌いなものはカラスくんとキツネさんです。怖いんだもの。得意なことはカラマツの枝から枝へひとっ跳びすることです。

エリア中札内村
属性事業者
 GUIDE
cafe&宿 カンタベリー
住所中札内村南常盤東4線285-25
TEL0155-68-3899
営業10:00 - 17:00
定休木曜日(カフェ)、通年営業(宿)
 カウンター
2008-12-07から
916,447hit
今日:2
昨日:126


戻る