202229(水)

2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その5~30年振りの出雲大社~

×421

2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その5~30年振りの出雲大社~

宿泊したホテル玉泉、朝起きて外をを眺めると・・
中庭の日本庭園がとても素敵でした。
画像
朝風呂に入ってから、朝食です。
画像
そして、太郎は一足先に東京へ戻るので、今回の新年の旅はホテルのロビーで解散になります。
画像
ゆっくりとホテルをチェックアウトして、玉造温泉駅まで送ってもらいました。
画像
JR出雲駅までやって来ました。
私は出雲空港からの飛行機の時間までかなり余裕があるので、出雲大社に行ってみましょう!
画像
一畑電鉄に乗車、川跡で乗り換えて約30分。
画像
出雲大社前駅です。レトロな駅舎に旅情を感じますね。
画像
駅前は立派な参道となっています。さすが一級観光地の風格があります。
画像
5分ほど歩くと、これもまた立派な鳥居が立っています。
30年くらい前に訪れたことがあるのですが、まったく記憶にございません。
画像
鳥居から拝殿まで結構長いですね。伊勢神宮や熱田神宮なんかを思い起こします。
<トップの写真>
拝殿に到着。出雲大社は言わずと知れた縁結びの神様です。
そして、しめ縄の向きが通常の神社と左右逆。参拝方法も独特で2礼4拍1礼となります。
画像
出雲造りと呼ばれる本殿。
画像
大国主大神に助けられたウサギさんも合掌しています。
画像
こんな感じでお礼にやって来たウサギの銅像もあります。
画像
JR出雲駅まで戻り、空港バスで出雲縁結び空港へ。
画像
空港内のレストランで前日に食べて気に入った割子そば(出雲そば)をいただきました。
画像
JAL284便 東京羽田行き に搭乗。
行きと同様、羽田、福岡経由で北海道に帰ります。
来年はコロナの事は気にせずに、新年の旅が出来たらいいですね!

2020新年の旅24「臼杵・大分・松山」その1~今年も九州の待ち合わせ~
2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その1~2年振りの市役所集合へ~
2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その2~今年は安来市役所で~
2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その3~境港から美保関へ~
2022新年の旅25「安来・境港・美保関」その4~一畑電車で出雲市へ~

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(令和元年10月リニューアル)外部リンク

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Amebaブログ)へ外部リンク

  ペンション・民宿ブログ ランキング 現在5
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘外部リンク

  北海道旅行ブログ ランキング 現在10
にほんブログ村 北海道旅行外部リンク

  カフェブログ ランキング 現在37
人気ブログランキングへ外部リンク

<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>

「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)外部リンク
この記事へコメントができます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エゾリス・カンタ
はじめましてエゾリスのカンタと申します。一昨年この森の住人になったご主人様がボクのことをこう呼んだのでボクの名前は「カンタ」だと思いました。どうぞよろしく。好きなものは「クルミ」です。嫌いなものはカラスくんとキツネさんです。怖いんだもの。得意なことはカラマツの枝から枝へひとっ跳びすることです。

エリア中札内村
属性事業者
 GUIDE
cafe&宿 カンタベリー
住所中札内村南常盤東4線285-25
TEL0155-68-3899
営業10:00 - 17:00
定休木曜日(カフェ)、通年営業(宿)
 カウンター
2008-12-07から
916,443hit
今日:124
昨日:121


戻る