パスタ料理(18)


2009724(金)

今日も遅い夕食 (>_<)!


今日も遅い夕食 (>_<)!

今週も何かと忙しかった (>_<)。。

今、夕食が済んだところです。

時間が無い時の「お助けマン」

 “トマトスパゲテイー”です。

トマトソース”をベースに塩こしょうで味付け
      勿論〝トマト〟を刻んで入れてます(*^_^*)

これだけでは

偏りすぎ・・(・・?

そこで

もう一品を。。

これ  です

画像

「豚肉のニンニク醤油炒め」です。

材料は
有り合わせです(^^ゞ。。。

豚肉・にんにく・鷹の爪・玉ねぎ・ピーマン・しめじ茸
自家製のにんにく醤油・塩・こしょう・オリーブ油
炒めるだけの簡単調理です(^u^)

最近は
にんにく食べて
元気をつけています。


・☆・・☆・

明日からは・・・
小学生の水泳教室に参加します。
子どもたちに負けない様に「頑張ろう!ヽ(^o^)丿」

独り
《カ~ツ!》入れています(*^^)

明日
晴れて欲しいけど・・・
天気予報は『雨』の様です (T_T)。。

<てるてる坊主>でも作ろうかなぁ~ (+o+)/。。。
















2009628(日)

昼食は・・ 激辛パスタです


昼食は・・ 激辛パスタです

茄子 ヽ(^o^)丿」
「トマト煮もいいし・・ パスタも・・いいですよね! (^O^)」

そんな..
こんな... 
考えながら.....
パスタにしちゃいました (^_-)

材料:  スパゲテイー・ 茄子・ トマト・ 玉ねぎ・ にんにく
      トマトソース・ オリーブ油・ 塩・ コショウ
     豆板醤・ ハバネロ・ 粉チーズ・ にんにく醤油

<作り方>は・・   炒めるだけです(^^。。

先日購入した〝スナックトマト〟は甘味も有り美味しい!のですが・・
画像
今回もアレルギーには勝てませんでした(ーー;)

そこで
パスタ材料の仲間入りです。

トマトソースに交じって「美味しいく」仕上がりました(*^^)v
辛味はお好みで~ (^O^)/  「激辛!」にしました。

(;^_^A アセ・アセ・アセ・・ですぅ~~

何時もの簡単調理でした m(_ _)m
    



2009524(日)

〝青しそパスタ〟を作ってみました


〝青しそパスタ〟を作ってみました

〝青しそパスタ〟です。
昨日、麦音さんの『産直市場』で購入した
『青しそペースト』をパスタに使ってみました(^O^)

材料 
青しそペースト  スパゲテイー  オリーブ油  にんにく 鷹の爪  塩

作り方
① スパゲテイーを茹でる。茹で汁を少し取り置く。 
② 鍋にオリーブ油を入れ熱したら、にんにく・鷹の爪を加える。
③ 良い香りが立ってきた②に①のスパゲテイー・茹で汁を少々加えて混ぜ合わせる。
④ 全体に絡まったら、塩少々と「青しそペースト」を加えて、ざっくり和える。
⑤ 器に盛り付け粉チーズを振りかける。
早くて簡単に作ることが出来ました。

 食べた瞬間、しその味と香りが口中に広がり
  和風味の美味しいパスタに成りました(*^^)v

「青しそペースト」は“冷や奴”“納豆”にも合う様です。
昨日の夕食時はドレッシングを作り、新玉ねぎのスライスを頂ました(*^_^*)
レパートリーの広がる食材ですね(^O^)/



∞・・ 「お・ま・け」にもう一品 ・・∞ 


画像
〝豚肉のケチャップ炒め〟ノン・オイルです。

材料 
豚肉  舞茸 ピーマン  玉ねぎ
トマトケチャップ適量  塩、めんつゆ適量

作り方
① 豚肉に片栗粉をまぶし、たっぷりの湯でさ~っと茹でて水気を切る。
② 熱した鍋にケチャップ・めんつゆ・塩を入れ一煮立ちしたら、肉・野菜を加える。
③ 火力を抑えて、全体を絡める様に混ぜ合わせたら出来上がり。

今回使用した野菜は、玉ねぎ以外は調理・加工済みです

ピーマン ・・ 特売日に購入したものを、塩漬け(漬けもの)にして常備。
茸類 ・・ 購入または頂いた時に直ぐ茹でておきます。

調理・加工しておくと、急ぎの時などにはとても重宝します

〝青しそパスタ〟と〝豚肉のケチャップ炒め〟でした(#^o^#)





 



200954(月)

試作品は“生パスタ”


試作品は“生パスタ”

〝生パスタ〟の試食ですヽ(^o^)丿
ソースには、トマトソースとケチャップを使用しました。
今回は、ピーマン入りが食べたかったので大きく切って入れました。


<パスタ生地の材料>
薄力粉 150g  鶏卵 1ヶ  塩・ オリーブ油・ 水


<作り方>

画像
ボールに小麦粉を入れて中央をくぼませ解き卵を加える。小麦粉になじむ様に混ぜ合わせる。(塩・オリーブ油少々を加える方法も有る)


画像
手で生地をねる様にして、柔らかくなるまで良く捏ねる。艶が出てきたら丸くまとめてラップにくるみ室温で30-40分位置く。生地に打ち粉を振り、手のひらで押しながら平らにする


画像
生地と麺坊に打ち粉をして、体重をかけて生地を伸ばす。(生地が伸びたら90度回転させて、更に伸ばす。この作業を4方向繰り返す)



画像
伸ばした生地を折りたたんだら、切る。


画像
生地を切ったら打ち粉をしてほぐす。


画像
解した麺をまとめて置き、沸騰湯に塩・オリーブ油を加えて茹でる。麺の太さにもよりますが、今回は3-4分でした。



∽+∽+∽+∝+

* 生地伸ばしにを要しました(>_<)
* パスタマシーンが有ると良いですよね(*^O^*)
* 小麦粉でもそれらしい麺が出来上がりました。

の様なパスタでしたが、美味しく頂けましたよぉ~(^^)
(自己満足でスイマセン(^^ゞhu・h・・・・・)


☆  ☆
もう一品は・・
画像
鶏手羽先の『ワイン蒸し焼き』です。

このまま食べても良し(*^^) スープカレーに入れても良し(^^♪ 
二通りの味を楽しみました(^_^)v

この連休を利用して、料理やお菓子作りはいかがですか(^O^)/~










2009412(日)

≪カルボナーラ≫


≪カルボナーラ≫

昼食は久しぶりに『カルボナーラ』を作りました。

材料 : スパゲティー・ベーコン・生クリーム・卵黄
      粉チーズ・ワイン・塩・粗挽き胡椒・オリーブ油

作り方
① ベーコンをカットする。
② スパゲテイーを茹でる。
③ ベーコンをオリーブ油で弱火で炒める。
④ ベーコンを皿に移しフライパンの油を拭き取る。
⑤ 再びオリーブ油を入れベーコンを温め、ワインを加える。


画像
⑥ボールに、"卵黄・生クリーム"を入れて混ぜる。


画像
⑦塩・こしょう・粉チーズを入れ味を整える。


画像
⑧火を止めた⑤にスパゲテイーを加えて混ぜる。その後⑦のボールに移し混ぜ合わせて出来上がり。


 スパゲテイーを茹でている間にソースを作ると良いでしょう。
 炒める・温めるは弱火の方が良いです。
 今回はスパゲテイーを使用しました。
「フエットチーネ」で作ると濃厚なソースが絡みとても美味しいです(*^u^*)

++++++
簡単(茹でる・炒める・混ぜる)に出来て美味しい
カルボナーラでした(^_^)v
++++++









<<
>>




 ABOUT
hime

エリア十勝
属性個人
 カウンター
2008-12-03から
317,640hit
今日:5
昨日:85


戻る