食べある記(帯広)(752)


2018915(土)

隠れラーメン! 宴家 和さんの醤油ラーメン


隠れラーメン! 宴家 和さんの醤油ラーメン

 地震後、節電のため自粛していたブログを復活させます。久々の投稿ですね~。

 地震前のネタです。千葉在住の知人親子と飲みに出ました。宴家和さんは自分としては2度目です。
 ここは、以前はおり茂さんだったところです。

画像


 お酒の〆に何かお腹に入れようとメニューを見ると、何と!ラーメンがあるじゃないですか!!
 即、醤油ラーメンを注文。

画像


 どことなく、和が感じられます。

画像


 こういう隠れラーメンがあるので、全店制覇宣言はなかなかできませんね~。

 次回は、ランチで塩ラーメンをいただこうと思います。


・宴家 和…西1条南5丁目


 ↓ 店前から南方向

画像


 ↓ 同じく北方向

画像



2018823(木)

新店オープン! まるほラーメン店さんのとんこつ魚介のしょうゆ


新店オープン! まるほラーメン店さんのとんこつ魚介のしょうゆ

 21日に、ひっそりとオープンです。

画像



 間違いなくラーメン専門のお店です。

画像



 とんこつ魚介のしょうゆをチョイス。

画像



 並太のストレート系の麺はツルツルとしたのど越しで、グ~ッ!

画像



 日頃、減塩に努めているせいかと思いますが、最後の方になるとややしょっぱ味が強く感じられました。

 次回はぜひ、とりだし魚介の塩味を試してみたいものです。


・まるほラーメン店…西4条南18丁目



2018817(金)

巌窟王さんの焼き醤油らーめん


巌窟王さんの焼き醤油らーめん

 オープン時に訪れて以来なので、3年半ぶりくらいです。

画像


 夏休みとあって家族連れが多いですね。いつもよりも、お年寄りと子供の姿が目立ちます。


画像


 トップメニューの焼き醤油らーめんにしました。初めてのつもりでしたが、後で記録を調べると、前回もこれを頼んでいました。

画像


 自分の好みのタイプとはちょっと違っていますが、めっちゃ完成度が高いですね~。


画像


 麺は、手もみ麺と縮れ麺から選ぶことができます。今回は、縮れ麺にしました。

 人気店としてすっかり定着した感があります。



2018813(月)

新店オープン!? HACHIDORIさんの味噌ラーメン


新店オープン!? HACHIDORIさんの味噌ラーメン

 以前、寶龍西23条店さんだったところが知らぬ間に改装され、何やら張り紙が…どうやらラーメン店のようです。

 何だか面倒くさそうな(笑)ことが書かれています。

画像

画像


 定休日未定・営業時間未定とのことだけど、とりあえず出直して11時ごろ行ってみると…

画像


 暖簾が出ていました~ッ!

画像


 落ち着いた感じの店内。

画像


 トップメニューの味噌にしてみました。

画像


 このビジュアルはもしかして…閉店・復活を繰り返していたあのお店と何か関係があるのか…?

画像


 丼ぶりの絵柄も、コクと切れのある味わいも…間違いなくあの店だと思うんだけど、店名を変えて復活を遂げたのかな。

 中太の縮れ麺は小林製麺のものだとか。あのお店は確か森住製麺だったよな~。

 謎です。


・HACHIDORI…西23条北1丁目(国道沿い)



2018812(日)

らーめん専家 羅妃焚(らぴた)帯広店さんのざる拉麺


らーめん専家 羅妃焚(らぴた)帯広店さんのざる拉麺

 この日やって来たのは、ここ。2週間くらい前のことです。

画像


画像


 夏期限定! ひんやりフェアが開催されています。

画像



 この中からチョイスしたのは、ざる拉麺。

画像


 コシは強めでのど越し良し。日本そばを中華の和風スープでいただいている感じ~♪

画像



 全粒粉を使った黒っぽい麺は、とってもヘルシーらしい。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,430,776hit
今日:5
昨日:142


戻る