食べある記(十勝)(605)


2015613(土)

更別村・復活!どんぐりむらとくる味の木さんの正油ラーメン


更別村・復活!どんぐりむらとくる味の木さんの正油ラーメン

 更別市街の帯広寄り、国道沿いに復活オープンしました。以前の店名は「味工房元気村」でした。

画像


 ラーメン中心のメニューです。

画像


 地元産の野菜や道内産の小麦の麺を使用するなど、地場産食材へのこだわりが強いようです。

画像


 作り手の人柄がにじみ出ているような、やさしい味わいです。

画像


・どんぐりむらとくる味の木…更別村南1線(国道沿い)



2015511(月)

新得に復活オープン!そば家めいじえんさんのもりそば


新得に復活オープン!そば家めいじえんさんのもりそば

 かつて東10南15の移築した古民家風の建物で営業していたあの明治園さんが、新得で「そば家めいじえん」として復活した模様です。

画像

画像


 ここは、勘吉匠さんがあったところ。国道からほんの少し入りますが、すぐ近くには駐車場もあって立ち寄りやすい雰囲気です。店内も広々しています。

画像


 今のところメニューはこんな感じ。

画像

画像


 もりそばにしました!

画像


 新得産のぼたん蕎麦を使用した中太の田舎そばは、「毎朝そば粉と会話しながら…(中略)…気を入れて手打ちしています」とのことです。
 噛んで味わうタイプのそばですね。

画像


 立ち退き・移転などなかなか店舗が定まりませんでしたが、とにかく「復活」おめでとうございます。
 ここは落ち着けそうですね。


・そば家めいじえん…新得町元町66



201555(火)

足寄・道の駅でソフトクリーム~♪


足寄・道の駅でソフトクリーム~♪

 阿寒町からの帰路は、阿寒湖経由にしました。

 この日はメチャクチャ暑い日だったので、足寄の道の駅で一休み。

画像


 私にしては珍しくソフトクリームをいただくことにしました。べたべたと甘くなくサラッと食べられます。

 ラワン蕗のソフトなんてあるんですね。

画像


 足寄の街並みを背景にパチリ!(トップ画像)



201552(土)

清水町・ドライブインいとうさんの醬油ラーメン


清水町・ドライブインいとうさんの醬油ラーメン

 清水町市街から鹿追方面に抜ける国道274号線と道道との交差点に、ポツンと佇むドライブインですが、大きな看板があるので見落とすようなことはありません。

画像


 新千歳空港に支店を構えており、最近では豚丼や豚丼のたれで名を馳せているお店なんだとか。

画像

画像


 ほとんどのお客さんが豚丼を頼んでいるようですが、初訪なので醬油ラーメンにします。

画像


 いかにもドライブインのラーメンという感じの昔風食堂系ラーメンです。かまぼこがトッピングされているのは珍しいかも。

画像


 元祖2階建て豚丼というのが、ものすごく気になりました。


・ドライブインいとう本店…清水町字熊牛90



2015429(水)

音更の老舗店・とみの食堂さんの醬油ラーメン


音更の老舗店・とみの食堂さんの醬油ラーメン

 昭和30年代の創業だそうですから、かれこれ40年以上経っているものと思われます。
 改装前の旧店舗時代、歩道側にまで少し張り出したV字型看板に「ラーメンのうまい店」といったようなことが書かれていたことが思い出されます。

画像

 存在感はあるのですが駐車場が見当たらないので、これまで3回くらいしかお邪魔できていません。(←結局、いつも店前の歩道上と思われるところに駐車を余儀なくされてしまいます)

 でもいいんです!このお店は、店に来る客の数よりも出前の方が圧倒的に多いようですから。
 昼時ともなるとひっきりなしに電話が鳴り、ご主人らしき方が岡持ちを携えて出かけていきます。


画像

 昔風食堂系のビジュアル。しみじみとした懐かしい味わいですね。


 食堂系というよりは、もうちょっと遡った感じの屋台系を彷彿とさせてくれます。

画像


 電話の注文を聞いていると、ラーメンとチャーハンのオーダーが多いようでした。今度はチャーハンも頼んでみようと思います。


・とみの食堂…音更町木野大通東4丁目(国道沿い)

 ↓ 店前から北方向
画像



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,455,437hit
今日:117
昨日:458


戻る