食べある記(北海道外)(67)


201961(土)

宮城県白石市・はたけなか製麺さんの天ぷらうーめん


宮城県白石市・はたけなか製麺さんの天ぷらうーめん

 白石温麺(うーめん)も以前から気になっていたものです。

 白石駅周辺で店を探しても、まだ朝早く開店前のところばかりであきらめかけたところ、観光協会のおネエえさんたちに、「新幹線・白石蔵王駅の店ならもう開いている」と教えてもらいました。

画像



 立ち蕎麦タイプのお店です。

画像


画像


 隣接した休憩スペースでいただくことに。

画像


 一番人気の天ぷらうーめんです。

画像


 麺の長さがが9センチしかないので、食べやすいけれど何となく物足りない感じも…。

画像


 麺の乾燥を防ぐための油を使っていないのも特徴で、胃にやさしく上品な味わいですね。

 ご当地麺、いただきました~ッ!


・はたけなか製麺…新幹線・白石蔵王駅1階



2019530(木)

山形県山形市・お食事処なかのさんのもりそば


山形県山形市・お食事処なかのさんのもりそば

 山形駅のすぐ近くにある店。友人との待ち合わせには間があるので、小腹を満たしつつ時間調整することに。

画像


 外観はどう見ても食堂風居酒屋ですが、割烹着姿の女将さんが迎えてくれるので、小料理屋さんの印象かな。

 看板に手打ちそばとあったので、もりを頼みます。

画像


 小ぶりの丼ぶりに盛られて登場です。

画像


 太めの田舎系で、しっかり噛んで味わうタイプですね。


 初孫など地酒もしっかりとした品ぞろえなので、山形に住んでいたら通ってしまうだろうな~といった感じのお店でした。


・お食事処 なかの…山形市香澄町3



2019530(木)

山形県鶴岡市・とうげの味処大川商店さんの板そば


山形県鶴岡市・とうげの味処大川商店さんの板そば

 羽黒山を下りてくるとちょうど昼時に。月山神社前にある土産物店の前に蕎麦の幟があります。ここにします。

画像


 メニューに板そばがあったので、ノータイムでそれに決めました。涼しげでいい感じです。

画像


 並太よりやや細めのシャッキリタイプ。いいじゃないか!手打ちの10割。もんくなし。

画像


 正直なところさほど期待していなかっただけに(失礼)、嬉しい誤算でした。山登りの疲れも吹っ飛びました。


・とうげの味処 大川商店…鶴岡市羽黒町手向



2019529(水)

秋田県横手市・ややさんの横手焼そば


秋田県横手市・ややさんの横手焼そば

 横手市は、日本三大焼そばの一つ横手焼そばのあるところです。これは見逃せません。

画像

 駅のすぐ近くで見つけたお店です。夜は居酒屋さんなのかな。

画像


 お昼時とあって、地元民を中心に結構混みあっています。

画像


 さて、できました~♪

画像


 女将さんに、目玉焼きの黄身と麺をよく絡めて食べるとよいと教わったのでそのように。

画像


 富士宮焼そばとはまた違った味わいで、これもいいですね~。ワラビの煮物などをサービスしてくれてワンコイン、嬉しくなります。

画像

 千切りキャベツが入るのは、この店のオリジナルのようです。


・やや…横手市駅前町3



2019528(火)

青森県鰺ヶ沢町・海鮮丼麺どんさんの帆立ラーメン


青森県鰺ヶ沢町・海鮮丼麺どんさんの帆立ラーメン

 鰺ヶ沢でお昼時となったので、うみの駅へ。

画像


画像


 メニュー豊富なお店ですが…

画像


 他のお客さんが食べている様子を見ると、なんだかラーメン丼ぶりが変です。試してみることにします。

 帆立ラーメンにしました。

画像


 スチール製のボウルのような形状です。訊くと、芯部が真空になっている特注品なので冷めにくいのだそう。へ~!

画像


 その効果のほどはよく分かりませんでしたが、間違いなく人目を引く効果はあると思います。
 なかなかの塩味ラーメンでした~!


・海鮮丼麺どん…青森県鰺ヶ沢町本町 うみの駅内



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,339,496hit
今日:252
昨日:518


戻る