食べある記(北海道外)(67)


2019527(月)

青森県十三湖・とさやさんのしじみラーメン


青森県十三湖・とさやさんのしじみラーメン

 十三湖と言えば、しじみラーメンですね~。どの店に入ったらよいか迷うくらい。

画像


 駐車場に停めた車の真正面にあったお店の人に声をかけられた縁で、とさやさんに入ることになりました。

画像


 当然、しじみラーメンを頼みます。

画像


 濃厚なしじみの出汁で白く濁ったスープの塩味です。

画像


 あっさりではありますが、コクのある深い味わい。


・とさや…五所川原市十三

画像



20181117(土)

新潟市・レストラン Sea Breezeさんのにいがたセット


新潟市・レストラン Sea Breezeさんのにいがたセット

 新潟港フェリーターミナル1階にあるレストランで、乗船前の腹ごしらえです。

画像

画像


 今旅の食べ納めとなります。


 ご当地グルメ的メニューを探していると…

画像


 …ピッタリの、いいのがありました!トップメニューのにいがたセットにします。

画像


 ↓ ふのりそば(へぎなしの「へぎそば」かな?)

画像


 ↓ タレかつ丼(福井のソースかつ丼とそっくり!)

画像


 新潟名物のそろい踏みといったところですね~。

 食後だと半額になるコーヒーまでいただいちゃって、満足、満足~♪これで、思い残すことなく北海道に帰れます。(笑)


・レストランSea Breeze…新潟市東区湊町 フェリーターミナル1階



20181114(水)

福島県会津若松市・分家 吉兵衛さんの高遠そば


福島県会津若松市・分家 吉兵衛さんの高遠そば

 会津若松の夜をいかにして過ごそうかと、ホテルフロントにあるパンフを物色していると…

画像

 「1,000円で楽しめる」「宿泊者限定」「極上のはしご酒」「ほろ酔いセット」の文字が躍っているじゃないですか! ビビッときましたね~。のん兵衛の勘です。


 市役所近くのビルの3階にある吉兵衛さんにしました。

画像


 喜多方市山都町にある蕎麦の名店の姉妹店のようです。

画像


 最初から日本酒で行きま~す! 会津の地酒・名倉山です。小鉢の冷や奴はサービスとのことでした。

画像


 きゅうりの漬物がまたいいの! 色もきれいだし~♪

画像


 そしてそして…天ぷらと〆の十割冷やし蕎麦~♪ もう完璧です!

画像


 これほどの蕎麦ならと、メニューにある「高遠そば」をあらためて追加注文。

画像


画像

 高遠そばは、江戸時代初期の大名保科正之が、信濃高遠藩から山形を経て会津に移封されたときに伝わったものだとか。辛味大根汁につけていただくそばです。


 お店の対応も心がこもった感じで、実に気持ちの良いものでした。


・宮古そば処 分家 吉兵衛(会津若松市栄町 ステージ707 3階)


 今旅では、酒の〆で蕎麦をいただく機会が多かったのですが、いずれも当たりでしたね~♪ 蕎麦屋さんで飲む酒はうまい!



20181113(火)

福島県 元祖喜多方ラーメン・源来軒さんのラーメン


福島県 元祖喜多方ラーメン・源来軒さんのラーメン

 念願の喜多方に、ラーメンを食べるためだけにやってきました!

画像

画像


 佐野、白河、喜多方と、今旅のご当地ラーメン巡りの3か所目です。


 坂内食堂にしようかと悩みましたが、喜多方ラーメン発祥の店に敬意を表して源来軒さんです。

画像

画像


 ラーメン専門店というわけではなく、中国料理のお店なんですね。

画像


 ここは迷わずラーメン(醤油)にします。

画像


 シンプルなビジュアル。見るからにあっさり系です。

画像


 全部飲めちゃいそうな、あっさり、すっきりタイプのスープですが、ちゃんと深みがあります。

 これなら、毎日でも食べられますね~♪


・中国料理 源来軒…福島県喜多方市一本木上



20181111(日)

福島県白河ラーメン~♪麺屋 きんぞうさんの手打中華


福島県白河ラーメン~♪麺屋 きんぞうさんの手打中華

 福島県のご当地ラーメンとして名を馳せる白河ラーメン。一度食べてみたかったんですよね~。

 中でも、チョー有名なとら食堂さんに行ってみると、市街地からかなり外れたようなところにあるお店なのに、40~50台くらいの車が取り囲んでいて、店外まで待ち客があふれている様子。

 で、断念して訪れたのが、このきんぞうさんでした。

画像


 手打中華というメニュー名は珍しいですね。

画像


 平打ちの縮れ麺は程良いコシがあり、のど越しもグ~!

画像


 味の濃さを変えたい人には、テーブル上にラーメンのタレが常備されていましたが、自分には全く必要ありませんでした。

画像

 あっさりした味わいではありますが、非常にバランスの取れた味わい深い一品です。丁寧にスープが取られているなと感じました。

 地元密着型の人気店とみました。機会があれば再訪したいものです。


・麺屋 きんぞう…福島県白河市大桜岡前



 帰途、少し遠回りして再度とら食堂さんに行ってみると、ご覧のとおりでした。

画像


 先ほどよりもさらに混んでいる感じ。午後2時ころなんですがね~。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,195,501hit
今日:460
昨日:635


戻る