食べある紀行(255)


20181110(土)

2018秋旅・茨城~栃木(納豆~餃子)


2018秋旅・茨城~栃木(納豆~餃子)

 袋田の滝から大田原経由で宇都宮にやって来ました。本日はここで1泊します。

 ホテルフロントの女性の話では、宇都宮は餃子とジャズの街なんだとか。
 ホテル近くの餃子通りに、人気店の「みんみん」と「正嗣」があるので、ぜひ食べ比べてみてとのことなので、さっそく出動です。


 ↓ 正嗣さんは、残念ながらお休み

画像


 ↓ みんみんさんは、激混み!

画像


 ↓ 豚嘻嘻(とんきっき)さんにしました

画像


画像


画像


 どうしても、みんみんさんの餃子が食べたくて、いろいろな店の餃子の味が一か所で楽しめるという「来らっせ本店」へ。

画像


 ↓ みんみんの焼き餃子

画像


 ↓ 同上揚げ餃子

画像


 宇都宮の餃子って小ぶりで、あっさりしていて食べやすいタイプが多いのかな。しかも値段が安ッ!

 熱々、カリっと、もちもち、じゅわ~ッ♪ ですね。


 チェックインの後、夕食までは少し時間があるのと、近くに大谷石の採掘現場があると聞いたので行ってみることに。車だと15分くらいだったかな。

 ↓ 大谷景観公園

画像


画像


画像

 大谷石が、宇都宮で採れるものとは知りませんでした~。



 さて夕食は~、ホテル近くのアーケード街にあった居酒屋・だるまやさんです。一人でも入りやすそうな雰囲気でした。

画像


 ↓ まずは、生ビールと野菜サラダ

画像


 ↓ 刺身の桶盛り! ウヒョヒョ~♪

画像


 ↓ 〆は、大田原産の二八のざるそば

画像


・だるまや 宇都宮中央本店…栃木県宇都宮市江野町


 宇都宮の夜も完璧でした。(笑)



20181110(土)

茨城県大子町・袋田の滝


茨城県大子町・袋田の滝

 予定外の茨城に来たので、日本三名瀑の一つ袋田の滝を観ておくことにします。

 渓流を散策し、吊り橋を渡って観瀑台に至るコースを辿ってみました。

画像


画像


画像


 高さ120メートル、幅73メートル、四段に落下することから別名四度の滝とも呼ばれています。


画像



 なかなかの迫力です。



2018119(金)

2018秋旅・栃木~茨城(真岡~益子~桜川~ひたちなか~水戸)


2018秋旅・栃木~茨城(真岡~益子~桜川~ひたちなか~水戸)

 早朝から栃木市の巴波川沿いの残り部分を散策。

画像



 栃木県真岡市へ。

 ↓ 真岡駅はSLの形をした駅舎です

画像


 ↓ 長蓮寺

画像



 ↓ 益子町・益子駅(御存じ焼物の町ですね)

画像


 ↓ 益子のメインストリート

画像



 桜川市真壁町

江戸時代から道幅もほとんど変わらない町割りに、江戸時代末期から昭和前期の伝統的な建物が数多く残っています。

画像


画像


画像



 ひたち海浜公園

 前夜のTVニュースで、コキアの紅葉が真っ盛りとのことだったので、茨城県は全く行く予定をしていなかったのですが、急きょ行ってみることに。相変わらず、行き当たりばっ旅ですな。

画像


画像


画像


 この日は水戸市に泊ることにしました。日立市在住の友人を呼び出し、40数年ぶりに会ってお酒を飲み、旧交をあたためあった次第です。

 行き当たりばっ旅、最高~♪ 明日はどっちへ向かおうかな。(笑)



2018119(金)

2018秋旅・小江戸情緒あふれる栃木市


2018秋旅・小江戸情緒あふれる栃木市

 栃木県栃木市。ここも小江戸・蔵の街と呼ばれているようです。

 巴波川沿いの北エリアを散策。レトロな建物が点在しています。しっとりとした街並みですね。落ち着きます。


画像


画像


画像


画像



 川沿いにポツンと取り残されたようなお店を発見! 昭和を感じます。

画像

 地元で昔から人気のたこ焼き屋さんだそうです。


 暗くなってきたので散策はこの辺で切り上げ、この日は、栃木市に泊ることにしました。


 ホテル内の居酒屋四季さんで夕食です。

画像


 生ビールはホテルのドリンクサービス。(←これって、かなり嬉しい)

画像

 アルバイト風の女の子おススメのモツ煮と、海老とアボガドのシーザーサラダ。

画像


 メニュー内の「小江戸とちぎの江戸料理」から、なまずの天ぷらを選んでみました。

画像

 人生初なまず~! 意外と上品な味わいですね~♪


 合わすお酒は、栃木県小山市、西堀酒造の門外不出・純米吟醸です。

画像



 そして〆は…地元岩下の新蕎麦ということで、ニラそばを注文。

画像


 栃木の夜は、気持ち良~く更けていきます。


・居酒屋 四季…栃木県万町 栃木グランドホテル内



2018118(木)

2018秋旅・埼玉県~群馬県~栃木県 北関東巡り


2018秋旅・埼玉県~群馬県~栃木県 北関東巡り

 朝早いうちに、川越市から足袋で有名な行田市へ移動。

 「のぼうの城」忍城の御三階櫓(トップ画像)と、↓ 鐘楼

画像


 忍城外堀の沼を利用した水城公園のホテイアオイ(アオイの池)

画像


 群馬県伊勢崎市へ。レトロな建物がいっぱいです。

 ↓ 伊勢崎のシンボル・旧時報鐘楼

画像


 ↓ 車のCMにも登場したいせさき明治館

画像


 栃木県足利市へ。ここも歴史を感じさせてくれます。

 ↓ 足利織姫神社

画像


 ↓ 史跡足利学校(日本最古の学校)

画像

画像


 ↓ ばんな寺(室町幕府を興した足利氏の居館跡)

画像

画像



 ばんな寺境内の一角にある大日茶屋さんで、足利のB級グルメ・足利シュウマイをいただきました。

画像


 玉ねぎと片栗粉で作った肉無しのシュウマイで、甘辛のソースが決め手のようです。

画像



 次は、栃木県佐野市です。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
1,144,574hit
今日:420
昨日:532


戻る