家ごはん・家呑み(1020)


202256(金)

タラの芽の天ぷら~♪


タラの芽の天ぷら~♪

 朝は暖房がないとうすら寒く感じるほどなのに、本日の最高気温の予測は27℃なんだとか。一日の気温の寒暖差は、実に20℃以上になりそうです。 さすが十勝ですな~。



画像



 例年だと、タランボ(タラの芽)は自分で採取して友人などに配っていますが、今年は先を越されて人からいただいてしまいました。
 タランボはやっぱり天ぷらが一番! おいしくいただきました~♪



202253(火)

ギョウジャニンニクのマリネ~♪


ギョウジャニンニクのマリネ~♪

 今年も小学校時代の同級生から採取のお誘いがありました。
プリプリに太った茎のものばかり、かなり大きめの買い物袋にいっぱいもらってきました~♪


画像



 もちろんいっぺんには食べ切れないので、サッと茹でたものを冷凍保存しました。


 スマートタイプの日本酒では、ギョウジャニンニクのキョーレツな個性に負けてしまいますね。生酛系の純米生酒なら太刀打ちできるかも。



2022428(木)

冷ややっこの季節~♪


冷ややっこの季節~♪

 寒い季節は湯豆腐だけれど、春になり暖かくなるにつれ冷ややっこが酒に合うようになりますね~♪
 個人的には、冷ややっこにはしっかりした口当たりの木綿豆腐がいいですね。山わさびがつ~んとくるのもいい!



2022422(金)

焦がし風醤油ラーメン


焦がし風醤油ラーメン

 藤原製麺の生麺使用。


画像


 早ゆで90秒となっているところを、さらに30秒縮めゆで時間1分にしました。


画像



 醤油の「焦がし」感は、それほどでもないな~。



2022421(木)

ノンアル飲料&ワイン&合鴨スモーク


ノンアル飲料&ワイン&合鴨スモーク

 先日紹介したノンアル缶飲料。合鴨スモークとの相性も何とか良さそうです。

 でも、やっぱりワインがベストだな。(笑)



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,428,119hit
今日:235
昨日:182


戻る